« お墓参り~帰りのお楽しみ | トップページ | お花見さんぽ »

お花見気分

東京の桜も昨日ようやく満開宣言が出たそう。でも、昨日の実感としては満開というよりまだ八分咲きって感じの我が家の周りでした。でも、今日の暖かさでようやくお花もエンジン全開って感じかな。春本番の陽気にお花見と行きたいところですよね。金曜日だから、今宵は夜桜見物に盛り上がる人たちも多いのかな。
 うちはじじとばばが今日から吉野山のお花見にでかけました~。若モンは留守を預かります~。我が家のお隣の桜も満開です。通りかかる人が足を止めて見上げ、携帯のカメラにおさめる様子もちらほら。
Photo お花見気分だけでも味わおうと、珍しく朝お弁当を作りました。カレーチャーハン弁当です。前夜の思いつきなんで、あるモノだけだけど。会社に勤めていた頃はこんな感じで持って行っていました。ダンナにも作ってあげていた時期もありました。お弁当箱もお弁当包みもお箸箱(スヌーピーです~)も当時のものです。しゃれたお弁当箱も買ったけど、かさばったり、会社の電子レンジが使えなかったりで、結局この何でもないタッパーが一番手になっていました。店をやっているので、お昼は我が家に簡単なお昼を作りに一時帰ったり、時間のない時は安いもの買ってきて済ませたりしますが、たまにこうやってお弁当を作るのも気分が変わって楽しく、朝がんばった分お昼に楽が出来る(笑)。これが毎朝の「お勤め」だと、それはそれでまた辛く、「何をお気楽な」と言われちゃいそうです。(自分だけなら前夜の夕飯残り物詰めてそれでヨシ、ってできるけど)。全国の家族のお弁当を作っているお母さん、朝早くから本当にお疲れ様です!
Photo_2 Photo_3

|

« お墓参り~帰りのお楽しみ | トップページ | お花見さんぽ »

ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

いいねえ、お弁当!そう、おなじものを食べるのでも、こういう形になってるだけで断然おいしくなったりしまうよね。たとえ冷めていても!

そうは思っても、重い腰があがらない私・・・いつもコンビニやデパ地下というのもねえ・・・。でもだめだ、グッディの時間を考えるとやっぱり時間が!!ということになっちゃって・・・。

ほんとに、毎日作っている人たちには脱帽です。思い立って作ったぽんすけさんにも!

投稿: グッディ | 2009年4月 4日 (土) 00時04分

まっめー!!お家で食べるのにお弁当を作ったなんて。
でも自慢じゃないが私は今の時期毎日3人分の弁当を作っているのであった~
お花見というとやっぱりお弁当だよね。春らしいお弁当でいいじゃな~い、大人っぽいわ。スヌーピーは別として(笑)

投稿: Chicago Guy | 2009年4月 4日 (土) 00時28分

グッディさん(になっているよ)
そうだよね、お弁当ってやっぱりうれしいよね。
ダンナも喜んでたもん、昔作ってあげてた頃(その頃はすでにダンナはうちの家業をついでいて、私は外でバイトしていたの。で、家でごはんを一人で食べるダンナのために一緒にお弁当を作ってあげてたんだ)。
でも別に経済的に外買いでもよくて、時間もないなら、無理して作ることないよ(笑)。
外のは飽きるかもしれないけど。
お弁当も夕飯少し多めに作ったりすればそんなに時間はかからないよね(お弁当持って行った頃は若かったから、4人分の材料で作ってた・笑)。
寒い時期なんて前夜にあらかた詰めたりもしたし。
会社にレンジがあったから、シチューとパン、とかカレーライスも持っていったよ(タッパー二つ重ね!)。


Chicago guyさん
毎日三人分のお弁当、本当にお疲れ様です。
中学からお弁当なんて、ほんと私立で高い学費払っているのに、なぜ給食がない?って思ったよ。
人数作るのはやっぱり大変だよね。
タッパー洗うのも結構面倒だし(笑)。
>お家で食べるのにお弁当を作ったなんて
でもさ、昼うちはダンナとうちでごはんが普通だから、弁当を朝がんばって作るのも、お昼つくるのも、そんなに変わんないんだよ。
カレーチャーハン、大人っぽいかい?
子どもっぽいと思うんだけど(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年4月 4日 (土) 13時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« お墓参り~帰りのお楽しみ | トップページ | お花見さんぽ »