« あささんで出会う花壇の花たち | トップページ | あささんで出会う花・その2 »

定食屋ぽんすけ

1 ちらしずし定食
母が外出先で買ってきたちらしずし、かぶとお揚げの味噌汁、梅干
2 豚肉の塩コショウレモン炒め定食
豚肉の塩コショウ炒め定食(たっぷりの千切り春キャベツの上に炒めた油ごとジャっとのっけてレモン汁としょうゆをかけて食べる)、豆腐と千切りきゅうりとトマトのオリーブオイルサラダ、新じゃがとほうれん草の味噌汁
3 ぶりの照焼き定食
ぶりの照焼き(大根おろし添え)、にらとトマト入り玉子焼き、菜飯(大根の葉っぱ)、わさび漬け、とうふとめかぶの味噌汁
4 若竹煮定食
若竹煮(ナマのたけのこを買って)、しょうゆ玉子(煮玉子)、たたききゅうりのごましょうゆがけ、グリーンピースご飯、わさび漬け、豆腐と万能ネギの味噌汁
5 根菜と豚薄切り肉の煮物定食
根菜(ごぼう・にんじん・れんこん)と豚薄切り肉の煮物、ひろうす(大根おろしをのせてポン酢しょうゆで)、さしみわかめときゅうりの塩もみ、筍の姫皮と里芋の味噌汁、わさび漬け




今季二度目の筍が届きました。前回は福岡八女産、今回は紀州和歌山産でした。だんだん北上してます。生から自分で下茹でした筍はやっぱり一味も二味も違います。筍が大好きといは言えないダンナも「いい香り。おいしい」とファンになったくらいですから。2回とも新鮮で小さめで柔らかいものだったのはラッキーでした!

|

« あささんで出会う花壇の花たち | トップページ | あささんで出会う花・その2 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

どれもおいしそうだけれど・・・
若筍煮定食くださ~い!!里芋と姫たけのこの味噌汁もおいしそう!

お店でみかけるものは、どうも食指が動かなくて・・
なんでだか重い腰がいつまでもあがりません。

投稿: kero | 2009年4月20日 (月) 17時05分

豚肉の塩コショウ炒めなんか、豪快でいいねえ。
私も刺激を受けてタケノコを調理してみようと生協で注文したつもりが、なんか控えを見ると注文していなかったみたい…ガックリ

投稿: Chicago Guy | 2009年4月20日 (月) 20時30分

たけのこ、いいですねぇ。
うちも昨日はたけのこご飯でした。じつはちょっと失敗しちゃったんだけどね。
たけのこは、ゆでている時のあの香りがいいですよねぇ。

ところで、ぶりの切り身は、生協かな?なんか、ぽんすけ家とうちは、同じようなものがテーブルに並んでるようで、とても親しみがわきます。「そうそう、あれ、美味しいよね」とか、つい、言いたくなるような、、。

投稿: ヘッジホッグ | 2009年4月20日 (月) 22時45分

keroさん
姫皮のお味噌汁は子どもの頃からの大好物でした!
若竹煮もたけのこの香りを殺さないように薄味でさっと煮るから、20~30分くらいですよ~(下茹で時間は除きますが)!
でも外で忙しくお仕事しているのだし、食べたくてもできない、おっくうという時期はありますよ~。
身も心も軽くなったらやってみてください~。
春はまた来年もちゃんとやってくるはずですから!
私はケチで食いしん坊だということが最近よくわかりました(苦笑)。


Chicago guyさん
このキャベツと塩コショウ焼きの組み合わせも子どもの頃からの大好物なの(笑)。
さっぱり、わさわさ食べられるよ!
たけのこ、生協は先週でもう終わりだよね、確か。
でも、地元の八百屋は最近たくさん出てきてるから、チャンスはあるかも。
生協は下茹で用のぬかもちゃんとついているし、ざっと下茹でのやり方も書いてあるから、親切なんだよね。
あんなに大きくなる竹の赤ちゃんだから、ぎゅぎゅっと美味しさも栄養も詰ってて、最初に食べた人ってすごいなあって思います。


ヘッジホックさん
似てますか?!ぶり、生協のですよ~、魚、安いですよね!
やっぱり同じきなりのカタログを見ていると、「そろそろこれ食べたい!」とか「今年はこれ、チャレンジしてみよう」とか「これ、おいしそう~」とか似てくるのかも、です。
私もできたらもう一度たけのこ買って、たけのこご飯炊いて、あと、焼き筍をしたいのです。
以前に温泉旅館で食べた焼き筍の歯ざわりと香りが忘れられない。
そうそう、煮た時のあの香り、うれしくなるいい香りで、そばにいたダンナに「ちょっとちょっとにおいかいで~、すごい濃い、筍本来のいいにおいだよ~」と呼んだくらいです。

投稿: ぽんすけ | 2009年4月21日 (火) 09時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« あささんで出会う花壇の花たち | トップページ | あささんで出会う花・その2 »