« おもちゃで一人遊び | トップページ | お薬師さん・道々の花 »

定食屋ぽんすけ

今週はカレーが2晩続きだったり、私が体調を崩しておかゆだったり、ダンナが飲み会だったり(ここのところ毎週あり。でも普通に会社勤めだったらそれって普通?)、出張だからと母がご飯作ってごちしてくれたり(体調が絶不調だったので、写真撮らずにさっさと食べて食い逃げした。メニューは母が好きな天津丼)で、少々さびしいです。
1 カレーライス定食
カレーライス、きゅうりとトマトのサラダ、福神漬け
2 二晩目のカレーライス定食
カレーライス、煮玉子(卵が冷蔵庫にたくさん余った時に作る。ゆで卵を適当にのばしためんつゆに漬けとくだけ)、千切りきゅうりと千切りにんじんとトマトのサラダ、去年漬けたらっきょう(これで最後・涙。今年は去年の2倍漬けようと思います)
3 残り物定食
根菜の煮物(残り物)、冷凍庫にあったパルシステムの鯖のみぞれ煮(あっためただけ)、トマトサラダ、ほうれん草と豆腐の味噌汁
4 揚げ茄子の鶏そぼろあん定食
揚げ茄子の鶏そぼろあん、カリフラワーのホットピクルス、こごみのおひたし(子どもの頃、クセのないこごみのおひたしが一番好きな山菜料理だった)、トマト、かぶと油揚げの味噌汁、十五穀米ごはん

|

« おもちゃで一人遊び | トップページ | お薬師さん・道々の花 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

全然さびしくはない、どれもおいしそう!!
カレーが食べたい、揚げナスが食べたい。
こごみのおひたしなんて、おいしそう~
作ったことないわあ
体調は戻った?お母さんが食べさせてくれてよかったね。

投稿: Chicago Guy | 2009年4月27日 (月) 22時47分

そうそう!!すっかり体調は戻ったのかな?また冷え込んで・・・着るものにも困るよねえ。今朝は寒かった・・・

カレーがてんこ盛りだね(笑)自家製らっきょう。。。リピートしてぽんすけさん宅の定番になっていきますね。

こごみ、私つい最近になって知りました。でも週末テレビをみてたら福井の郊外の町の朝市で売られてて・・・子供の頃はきっと見向きもしなかったのね、わらびとかぜんまいとか。今はそういうものを食べたいと思うわ~。

投稿: kero | 2009年4月28日 (火) 11時43分

Chicago guyさん
おいしそうといってくれてありがとう(笑)。
こういう野菜と安い豚小間がゴロゴロのただのカレーはやっぱり日本の食卓の味だよね~。
最近はカロリーオフのルーを使うようになった(笑)。
こごみって、大人になって知ったけど草ソテツの新芽のことなのよね。
成長した姿を見るとありがたみはなくてげげげ~って思うけどおいしい。
アクがないので、ただ普通に茹でて醤油とおかかで和えるだけだよ。


keroさん
職場の後輩さんは風邪治りました?
結構しつこいんですよ~。
まだ鼻声で鼻水が止まりません。
肌寒いですよね。北海道とかすごく雪が積もったそうで。
keroさんもお気をつけ下さいね!
今年は送られてこなかったけど、ダンナの実家からわらびが送られて来る事があるんですが、あく抜きがしっかりできておらず味噌汁に入れて、お味噌汁がすごい渋くなってしまった失敗があります(苦笑)。
ぜんまいは生協の水煮のをだいたい買い置きしてます。
お揚げと炊くと簡単でおいしいっす!

投稿: ぽんすけ | 2009年4月28日 (火) 13時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« おもちゃで一人遊び | トップページ | お薬師さん・道々の花 »