« 定食屋ぽんすけ | トップページ | うちも花盛り »

「リリィ、はちみつ色の夏」

 ここのところ、忙しかったのと、図書館に行くのがなんとなくおっくうで、本を読んでなかった。図書館に予約している本が何冊かあって、多分そろそろ1冊くらい番がまわってくるだろうから(それがなかなか来ない・・・)、それまで少しお休みもいいかと思ってた。たまたま最近封切りの映画「リリィ、はちみつ色の秘密」という映画のストーリーが目にとまって、映画観るより、本を読んでみたいなあと思った(原作は「リリィ、はちみつ色の夏」)。去年、原作を読んで映画も観に行った梨木香歩原作の「西の魔女が死んだ」のアメリカ版みたいなにおいがするなあと思った。多分とっても気に入りそうで、手元に持っていたい本になりそうな予感がしたので、アマゾンで買った(調べた時は図書館に蔵書がなかったのも購入の大きなきっかけになったんだけど、さっきもう一度調べたら1冊だけあった。ま、これも縁かな)。

リリィ、はちみつ色の夏 Book リリィ、はちみつ色の夏

著者:スー・モンク・キッド
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 昨日の夜から読み始めたんだけど、私の期待を裏切らない、とてもいい話みたいです。読んでいて思ったんだけど、最近私のそばにあったものがたくさん出てきて、とっても不思議に思いました。はち、はちみつ、ビーグル、カロライナ・ジャスミン・・・、「リリィ」という名前も。出会いの前にこういう接点があって導かれているように感じることがよくあります。アメリカ南部のにおいがムンムンする、白人少女の成長と少女を支える黒人女性たちの生き方を描いた小説です。こういうアメリカ南部の田舎や黒人文化が絡んだドラマってすごく好きなのです。
 「フライド・グリーン・トマト」という映画も私の中で5本の指に入る映画の一本。地味なんだけど、もう何度も観ていて大好きな映画です。これも心の中の宝物。おばあちゃんのジェシカ・タンディのチャーミングなこと。
 それから最近BSで放送していた「ショーシャンクの空に」も5本の指の中の一本。長い映画だけど、いつも感動する!大好き!
 もう一つ、アメリカ関係の映画で大好きなものをあげると、「スタンド・バイ・ミー」。全部見たことがある人はきっと私の好みがわかることでしょう(笑)。私はきっと子どもっぽい(おとなになりきれていない)のです(苦笑)。
「ショーシャンク・・・」も「スタンド・バイ・ミー」もホラー小説の王様S・キングの原作だけど、これらは怖い話ではありません。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | うちも花盛り »

映画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

「出会いの前の接点」ってありますよねえ。この本、私もきっと好きだと思いました(笑)

映画はどれもすべて見た事あって、それぞれ印象に残っているものばかりです。アメリカが経済至上主義で走る前の、ちょっとのんびりした古き良き時代だったからその時代背景の映画が多いのかなあ~と思ったり。でも有色人種にとってはイヤな時代だったかもしれないけれどね。

投稿: kero | 2009年4月14日 (火) 16時23分

keroさん
昨日読んだ箇所では「パトロール」ってワードが出てきましたよ(笑)。
keroさんにもきっとお気に召していただける本だという気がします。
映画、全部ご覧になっていた作品でしたね。
黒人が主役級の映画は人種差別や奴隷制度の要素が入っていますよね。
黒人たちの忍耐強さ、生きる力、頑強さに多分惹かれるのだと思います。
それと、南部は食事がおいしそうなのです(笑)。
ニューオーリンズに旅行に行った時、ガンボやカキ、すごくおいしかったです。

投稿: ぽんすけ | 2009年4月15日 (水) 10時50分

ぽんすけさんは、南部へ行ったことがあるんだね。
「フライド…」は見てみたいと思っている映画です。見たことある映画は、キングの2本だけど、ショーンシャンクが好き?感動?怖くない?じゃあ、「グリ-ンマイル」も面白いんじゃあないかな。
最近見た「ザ・ハリケーン」という映画は無実の罪で人生の大半を刑務所で過ごした黒人ボクサーのひどいお話(実話)でした。

投稿: Chicago Guy | 2009年4月15日 (水) 10時59分

Chicago guyさん
大学3年の頃、アメリカ横断の旅に出ました。
「バックパッカー」という言葉や「アメリカ横断ウルトラクイズ」に憧れて(笑)。
でも初めての海外旅行としては泊まる場所も現地で当日探すとか、背伸びし過ぎて、へっぴり腰の旅になりました。
一緒に旅してくれた友達がしっかりしていた人だったから、何とかなった感じです(笑)。
ニューオリンズは料理も町並みも自然もよくて、滞在を延ばした(その手続きもその友人がやってくれたの・笑)ところです。
「グリーンマイル」は2~3度見たけど、あれは私のツボとちょっと違うのよね。
あの映画はファンタジーの要素が強いよね。
それと処刑シーンが怖い。すごく怖かった~。
Chicago guyさんは、キングの作品はほとんど観ているんだよね。
一緒に観た「ミスト」も別の意味で思い出に残る作品です~。
キングの作品にも色々なカラーがあるけど、Chicago guyさんが一番好きなのはどの作品ですか?
キングじゃないのでも、好きな映画、教えて~。

投稿: ぽんすけ | 2009年4月15日 (水) 11時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | うちも花盛り »