« 休みの朝 | トップページ | 狂犬病ワクチン・フィラリア予防 »

定食屋ぽんすけ・母の日

1 わらびそば定食
わらびそば(田舎の親戚が持ってきてくれた水煮もこれでおしまい~)・水煮わらびはだし醤油とおかかでうすめのおひたしにしてからのっける・温泉玉子添え、おつまみ揚げ(枝豆とごぼうの一口さつまあげ)
2 ささみの梅じそ巻きフライ定食
ささみの梅じそ巻きフライ(生協の揚げるだけ)生野菜添え、今季初オクラと納豆、ごぼうサラダ(パルシステムの)、豆腐とわかめの味噌汁、十五穀米ごはん
3_2 塩焼きそば定食
塩焼きそば、クレソンのオリーブオイルサラダ、わかめと溶き玉子のスープ、いちご(本当はクレソンのソースにするはずだったけど、面倒になり・・・)
4 冷やしたぬきそばランチ・休日仕様
休日仕様とはつまりビール付きってこと。冷やしたぬきそば(千切りきゅうり、揚げ玉、長ネギ、ゆで卵のせ)
5 肉じゃが定食
新じゃがの肉じゃが、今季初のぬか漬け(冬の間も一応手入れしてました~、うまうまの季節になりました)、冷奴、あさりの味噌汁・柚子添え、しらす干
Photo 番外
忙しくて疲れてしまった金曜日、もう10年以上ぶりにとった宅配ピザ。ピザーラの「イタリアン・クォーター」。おいしかったなあ~。

昨日は母の日だった。私はいつも悩む。ダンナの実家の母には何をあげたら喜ぶのかいまだにわからない。今年はわりとスパッと決まった。色々とこまごまはありますが、両方の母とも一応元気なのはありがたいです。それだけで「子孝行」してくれている、感謝!と思うこの頃です。
 私は人間の子どもの母になることはすでに諦めていますが、四足の毛むくじゃらのいつまでたっても「わん!」としか言えない生き物の母親だとは思います(苦笑)。世話もやけますが(人間の子ほどではないと思いますが)、この「子」にどれだけ毎日幸せと笑顔をもらっているか!昨日はそういう愛すべき「息子」に出会えて世話のできることを感謝した一日でした。

|

« 休みの朝 | トップページ | 狂犬病ワクチン・フィラリア予防 »

ごはん」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

いよいよ暑くなってきて、冷やしたぬきなんておいしい季節になったよね。そうか、ぬかも活発になって美味しくなる時期なんだねwink
宅配ピザもたまに食べるとおいしいよねって、10年ぶり!?なんてストイック!
母の日でしたね、贈るのも贈られるもの不定期な私ですcoldsweats01

投稿: Chicago Guy | 2009年5月11日 (月) 21時24分

四足の毛むくじゃらのいつまでたっても「わん!」としか言えない生き物の母親かあ~実感ないなあ(笑)でも守らなくちゃとは思うようになった、かな・・・。

ひやしたぬき、いいねえ。てんかすって買ったことがないもののひとつなんです。でも買って作ってみたくなりました~。

投稿: kero | 2009年5月11日 (月) 23時46分

久しぶりに、ゆっくりおじゃましました。
どれもおいしそうですね。いつもながら、食材の調達先が同じなので、にんまりしながら、みせていただきましたが、、。
しかも、休日仕様のビールが、今、まさに、私の手の中にあるものと同じで、なんか、嬉しいです!
そろそろ、また、お漬物の季節ですね。


母の日は、気持が伝わればよいかな、と、お互い、めんどくさくないように、毎年「お花」と決めています。うちも、両方の母親が、まだまだ元気で、いい年して、結構甘えさせてもらっているので、有難いことだと思っています。

投稿: ヘッジホッグ | 2009年5月12日 (火) 00時27分

ぽんすけ
ストイックとも言うけど、ケチともビンボーともいう(苦笑)。
ぬかみそ、最近たしぬかして、捨て漬けして、そろそろイケルだろうと。
四季を通して漬物はぽんすけ家にはなくてはならんものです。
手は臭くなるけど、おいしいよ~、やっぱり。
母の日に贈られることは永遠にない私です~。
子ども産んでいるだけで、もうあなたは立派な親孝行っす。


keroさん
冷やしたぬきって学生時代(たしか高校時代)学食で覚えたおいしいものだったのよ。
天かすはいつも麺類売り場のを買って冷蔵庫に常備してるものの一つだすよ!
日持ちするし、だいたいおかしくなる前になくなるよ。
乾麺が腐るほどあるの~、田舎からこれでもかこれでもか、ってもらうから(苦笑)。
そうそう、毛むくじゃらの四足ね、もちろん三太のこともすごく大事だったけど、やっぱり2匹目だということも影響してるかもね。
keroさんだってもう充分猫かわいがり(?)してるじゃないですか!


ヘッジホックさん
ネタ、一緒ですもんね(笑)。
今週の「きなり専門店」のイカのかまぼこ、あれ、ビジュアル的にすごい面白いですね。
イカといえば、つぼぬきとか、冷凍むきえびとか、すごく便利で助かっています。
劇的に食卓に革命を起こしたと思います(笑)。
お母様、うちと一緒で双方元気で何よりです。
いつまでも上手に甘えてあげることって、お母さんにとってはすごくうれしく励みになって、老化防止になると思います。
私はそういうのがあまり得意ではないので、かわいくない子どもです(苦笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年5月12日 (火) 17時25分

そうそう、いかのかまぼこ!
あれ、どうやってつくるんでしょう?
そそられるものがあったんだけど、30秒ぐらい迷って、結局買うのをやめました。coldsweats01

投稿: ヘッジホッグ | 2009年5月12日 (火) 21時17分

ヘッジホックさん
私はちょっと高いけどウケ狙いで買おうと思っています(笑)。
そのうちに「定食屋」の食卓にのぼると思います。
そうそう、お子さんの幼稚園の最後のお弁当に菜の花のきれいなかまぼこ入っていましたね!

投稿: ぽんすけ | 2009年5月13日 (水) 14時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« 休みの朝 | トップページ | 狂犬病ワクチン・フィラリア予防 »