« バカ嫁の独り言 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

あじさいと初夏の実りの季節

今朝ウィルとあささん中に出会った花たち。
あじさいもすっかり色づきました。色々な形と色があるなあ。あじさいは土が酸性かアルカリ性かで花の色が青になるか紫やピンクになるか(どっちか忘れた)が決まるっていうのを聞いたけど、ここらへんは青っぽいものが多いです。あじさいは青空よりも曇り空や雨模様が似合います。
1 2 3 4 八百屋さんの店先や生協のカタログでも青梅が並び始めました。この実はあんずです。
Photo 子どもの頃からある桑の木の下には、真っ黒に熟した実が落ちています。子どもの頃はこの木の下の石垣によじ登って口の中を紫色に染めながら桑の実をとって食べたけど、今はちょっと、ね(笑)。
Photo_2 Photo_3 くちなしの花は金木犀と同じく、まずはにおいで開花を知る花。去年はこのくちなしの花を見ながら「くちなしの花」の歌詞を思い出し、デブになって外せなくなった結婚指輪の状態を「これはまずいかも」と思いながら歩いたなあと思い出しました(その後のダイエット後の体重、一応ほぼ合格範囲で維持しています・笑)。その時そばにいたのはまだウィルじゃなくて三太だったことも。
Photo_4 桑の木のそばのつつじの葉の上にてんとうむしがいました(残念ながらぶれてますけど)。必死に歩く後姿がとってもかわいい。
Photo_5

|

« バカ嫁の独り言 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

野花」カテゴリの記事

コメント

東京のほうがアジサイがきれいかも。季節は西から替わると思っていたけど…

アジサイの季節にしっくり来る週末だったみたいですね。私は旅先でほとんど降られずラッキーでした。アマガエルには会えたのだけど!

投稿: 戻りケロ | 2009年5月31日 (日) 20時22分

鮮やか~
今回は写真がいっぱいねhappy01
1年って振り返ってみると結構いろんなことが
あったんだよね。毎日同じようでも変化があったりする。

ぽんすけさん夫婦って、結構仲が良くて会話がある方だと思いますよ。がんばってるよね!!heart04

投稿: Chicago Guy | 2009年6月 1日 (月) 10時22分

戻りケロさん
おかえりなさ~い!
東京はずっと梅雨に入ってしまったような空模様でしたが、西の方はお天気だったみたいで良かった。
さすが晴れ女(笑)。
枇杷とかもずいぶん色づいてきたし、柿もジミ~な花を終えて、小さな実を膨らませ始めてます。
アマガエルに会えたんですね!
それがすごくうらやましいの~!


Chicago guyさん
いつもさんぽしながらきょろきょろしているんだけど、久しぶりにカメラ持って出かけました。
本当に一年ってあっという間、もう6月なんだね。
振り返るとやっぱり去年の夏は三太の思い出が多くて、ちょっと切ないです。
毎日毎日何か一つでも幸せ見つけてますが、そういう意欲が途絶えると先週のような落ち込みが襲うの。
うちは会話多いかい?
そんな話のはずむ夫婦ではないですよ(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年6月 1日 (月) 17時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« バカ嫁の独り言 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »