« うまうま・GW | トップページ | みどりの日、代々木公園へ »

昨夜の45分+45分・今朝の45分

昨夜は久しぶりにダンナのお供で埼スタへ浦和vs.新潟の試合を観戦しに行った。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 何度も得点チャンスはめぐってくるものの、得点には至らず、ストレスもマックス。このままため息ついて終わるのかと思った後半ロスタイム、試合終了のマジ寸前、執念のゴール!まさに劇的!興奮も歓喜もマックス!クタクタの体で帰途に着く。あ~、勝って、ゴールが見れて、えがった~。

そして、今朝はちょっと早起きして、ルンルン気分で東京国際フォーラムへ。そうです~、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2009」の演奏会です!おととい突然にチケットのお誘いをいただき、幸運に預かりました!あの四つ葉のクローバー発見が効いたのだ!そう思っています(笑)。9:45~10:30のホールCでのコンサート、ピアノ・小曽根真、トロンボーン・中川英二郎による「J.S.バッハの作品にもとづく即興演奏」というクラシックの枠を越えた異色のプログラムです。
 演奏曲目
 ・ビオラ・ダ・ガンバのためのソナタ№3
 ・インベンション№4
 ・メヌエット
 ・平均律クラヴィーア曲集第1巻第2番プレリュード
 ・G線上のアリア
 アンコール チャールダーシュ(モンティー)
初めての小曽根くんです~、ピアノキラキラ、ノリノリで、本当に楽しい!素晴らしすぎ!そして、これまた初めての中川英二郎さん、初めてのトロンボーンソロ!切れ味鋭く、かつ、まろやかな音色、超絶技巧にとろけます。朝一番の演奏だけど、まるで夜のよう、お酒でも飲みたくなるような不思議な気分になりました。
 朝一の演奏会、音楽祭っていいなあと、五月の連休気分をコンパクトに安価に(2000円でした)満喫させてもらえました。来年も行きたいなあ。朝早くから夜遅くまでやっているので、今度は夜、本当に寝る前のとか、いいかも。
 会場は家族連れのお客さんがいっぱい。すごいいい企画だなあと行ってみて実感しました。終演後、友達とおみやげのオリジナルの小さなかわいいバッグ(私らしくないショッキングピンクのを買っちゃった)を買って、よく冷えたおいしいハイネケンを飲みながら、中庭にずらっとならんだ屋台で買ったエスニックなスパイスたっぷりの「ピリ辛鶏丼(かなり辛かった&すごいボリューム)」早めのお昼を食べて、大満足の半日でした。
Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

|

« うまうま・GW | トップページ | みどりの日、代々木公園へ »

おでかけ」カテゴリの記事

お外ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

小曽根・中川デュオ、楽しかったね~。
クラシックの音楽祭なのに、ちょっと毛色の変わったバッハでしたが、サービス精神旺盛なお2人の定番を定番で終わらせない演奏が走り抜けました。
最後はディキシーだったしね。
狙ったステージが聴けて今年のラ・フォル・ジュルネはこれだけでもう満足です。
お付き合いありがとうね!

投稿: ふくpi・おふう | 2009年5月 3日 (日) 18時38分

お~イベント楽しんでいますね('-^*)/
普段のホールコンサートではなく、開放的な雰囲気のお祭りコンサート楽しいね~。丸の内のイベントは注目してるけど、うちはたいていアウトドアなGWなのでまだ行けてない(笑)

投稿: kero | 2009年5月 3日 (日) 19時21分

サッカーの方ですが、始まる前に何かイベントがあったのかな?私は埼スタは行ったことないです。10年以上前に駒場スタジアムにレッズの試合を見に行ったことがあるだけ。トゥーリオなんだよね、最後に決めたのは。あいつじゃなきゃいいんだけど。
GWをぽんすけさんも楽しんでますね!

投稿: Chicago Guy | 2009年5月 3日 (日) 23時48分

おふうさん
コンサート、どうもありがとう!
あんな風に演奏してもOKのバッハって、本当に奥が深いなあと思いました。
すごく楽しい演奏会でした。
もっともっと欲張って聴きたくなるわ(笑)。
会場の雰囲気もワクワクしました。
ラジオでしか聴いていない小曽根くんのピアノとナマの声が聴けて感動。
来年は自分で手に入れたい!と決意しました。


keroさん
なんたって海外の音楽祭経験もあるkeroさんだから、音楽祭のワクワク感はもう知り尽くしていらっしゃいますよね!
たくさんの家族連れがいて、家族みんなで音楽を楽しみにいけるってすてきだなって思いました。
外での食事やイベントだけでも結構楽しめちゃうね。
ちょこちょことGWを私も楽しんでいます(笑)。
幸せです!


Chicago guyさん
スタジアムの前にあんな感じでオープンなカフェが出来てて、ちょうど私たちが到着した頃、その中心でブラスバンドの演奏をやってたの。
浦和美園の駅を降りると、老若男女問わず、赤いユニフォーム着た人の波でした(スタジアムまでが遠いんだ、これが!)。
駒場時代、私も一度だけ観戦しに行ったことがあるよ。
トゥーリオ、嫌い?
さらさらストレートにした髪が試合中汗で後退している額に横にバーコードのように貼り付いちゃって、髪切ったほうがいいよ、と思いました。でかい人だね~。

投稿: ぽんすけ | 2009年5月 5日 (火) 14時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« うまうま・GW | トップページ | みどりの日、代々木公園へ »