« 定食屋ぽんすけ・母の日 | トップページ | さっさと直しとけばいいのに・ウィルの新行動 »

狂犬病ワクチン・フィラリア予防

Photo 昨日の夜、ウィルと獣医さんに行った。狂犬病の予防接種と、フィラリア予防薬(&三太の時は一度しかもらわなかったノミ・ダニ予防薬も。ウィルは三太と違って、ほかのわんこと遊ぶことやドッグランに行くこともあるので、先生に相談したの)をもらいに。犬の重病の混合ワクチンは前回ボランティア団体の方で保護センターからウィルを引き出して間もなくの8月に打っているので、今年もその頃でいいということで(狂犬病は4~6月が自治体の強化月間になってて、私たちは「赤紙」とか言っているんだけど(苦笑)保健所から予防接種せよという案内が来るの。別に1年置かなくても大丈夫だそうで)、夏までの猶予。
 病院は週明け、連休明けとあってすごい混んでいてだいぶ待った。ウィルはほかのわんこと遊びたくて落ち着かず、先生に診てもらう前に私は果てしなく疲れた。
 前回こちらで診てもらったのは先月で、ウィルに元気がなかった時だった。今後のために、フィラリアの感染がないかの検査方々、先月の受診時に異常だった値をみるために、血液の状態も調べたけど、今回は異常なし。体温も38℃台(細かい数値は忘れた・・・)だったので(前回は39.4℃)、やっぱり前回は明らかにどこか異常だったのだ。とりあえず、今は元気で本当によかったっす。体重はとうとう14.06キロになってもうた。私と一緒で徐々に太めちゃんになっている・・・。今は肥満でもなくこれくらいがちょうどかわいいと思うので、もうこれ以上太らせないように、ごはんやおやつをの量をもっと意識しようと思ったのでした(自分はビールがぶ飲みしているくせに)。
 診察台に乗せられたウィル。限りなくブルーな気分なのでした。
Photo_2 Photo_3
 体温を測る時(肛門に体温計をぶっさすのだけど、結構ショックがあるようで・笑)と血液採取の時はおとなしくしてくれたのに、注射の時は思い切り暴れやがった~。女性の獣医さんがウィルをがっちり抑えてくれたが、私もヘタにサポートしたので、暴れたウィルの爪でひどいみみずばれ&果てにはトチ狂って噛みつきやがって(軽度です・苦笑)。
 診察が終わって、待合室を出ると、もう診察終了時間なのに、まだまだ患者さんたちがずらり。会計している間、ウィルは初めて聞く生まれて間もない子猫の声に思い切り首をひねって不思議ちゃんになっていたそうで、待合室の皆の笑いを誘っていました。診察待ちでお疲れの皆様の一服の清涼剤になって、私も幸せでございますよ。
 毎度獣医さんに連れて行くのは大イベントでごじゃる~。疲れた~。

「ボクだって疲れたさ~」
Photo_4

|

« 定食屋ぽんすけ・母の日 | トップページ | さっさと直しとけばいいのに・ウィルの新行動 »

ウィル」カテゴリの記事

コメント

うちにも今年から赤紙(笑)暮れに狂犬病注射を完了させてドッグランデビューしたのだけど、毎年この紙がこの時期に来ると鬱陶しいし来月中にしようと思っているところです。飼い始めてわかる、飼い主としてやるべき色々。。。まだ初心者です。

ウィル君の限りなくブルーな表情と疲れたお顔~。次に行くときに覚えているとまた暴れちゃいそうだね。どの犬にとっても楽しいところじゃないよね~。うちはペットホテルと同じ場所でもあるので行くとなぜか大喜びです。まだ暴れたことがないの。鈍感なのかしら・・・

投稿: グッディ | 2009年5月12日 (火) 18時58分

keroさん
うちの区は4月に必ず「召集礼状」来るんですよ~。
公園とか地域センターで希望者は決められた時間に集合して獣医さんがまとめて注射してくれる案内にもなっているんだけど、三太の時、初めてそういうところに打ちに行った時、来ていた獣医さんがすごい雑でおまけに怖かったので(愛情を感じない獣医さんだったの)、自分で病院に行って打ってもらうようにしました。
グッディは注射嫌がらなくていいね。
血液検査の注射は前回も平気だったのに、重なるとやっぱ嫌なんだろう(人間だって2本とか打たれたら嫌だもんね、暴れないけどさ・苦笑)。
ホテル併設の病院だから大喜びって旅好きのkeroさんに似たのかな(笑)。
よかったね。

投稿: ぽんすけ | 2009年5月13日 (水) 14時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ・母の日 | トップページ | さっさと直しとけばいいのに・ウィルの新行動 »