« さよなら、リベちゃん | トップページ | 修理&災難続き・ウィル »

初めての「今どきのマカロン」・ため息

Photo 2~3週間前の日経の日曜版の特集でマカロンのランキングが出ていた。私は母と記事を読みながら、「イマドキのマカロン、一度食べてみたいけど、専門店のショーケース見たら、ちっちゃいのが1個250円とかするもんだから、思わずひるんだ」って話をしたら、母も「デパートで見かけた時、やっぱり高いから驚いたわ」。たかが1個250円じゃないか~!まったく貧乏性親子です。小さい頃のマカロンは茶色いのしかなくて、形も違った気がする。「食べてみたいね~、一度」で話は終わった。
 そして、母は一念発起したのか、先週末デパートへお遣い物を買いに行った時、突如買ってきたのであった。初めての今どきのマカロン!しかも、あのピエール・エルメのマカロン!リプトン・リモーネのおまけのミニチュアストラップとそっくりなのでありました。味は・・・、250円のことはありました。美味しかった。でも、こってり甘いから、これ以上の大きさにはやっぱりできないのでした。昔食べたマカロンとはまったくの別物だなあ。いい経験させてもらいました。

無茶苦茶忙しい、というわけじゃないけど、なんやかんや土日含めずっと店が慌しく、イレギュラーで気を遣う仕事が入ったり、その上母は月曜から3泊の九州旅行(今年に入ってから何度目の豪華旅行だよ・・・)、父も好きなことして出かけてばかりの上、痛風で膝痛が出て、動けなくなって、世話が焼けて食事の世話したり、となかなかにストレスフルな今週。あ~、仕事も何もかも置いて、パ~っと羽を伸ばしたい~!日々是修行なり。

|

« さよなら、リベちゃん | トップページ | 修理&災難続き・ウィル »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

私、自分じゃ買えないなあ~お母さんに感謝ね~。でもお留守番を引き受けさせている罪滅ぼしだったりして(笑)リプトンのオマケそっくりよね~というか、おまけのほうが似せて作ってあるのよね(笑)私、ご褒美として250円出すなら絶対ハーゲンダッツです(笑)ぽんすけさんはプレミアムビール?いや、250円じゃ買えないか・・・!?

わたしたちの年齢なら、いろんなことがあるわけよ~。忙しいのも健康だからこそ~!といいつつストレスや疲れは溜めてしまわないで、どこかで発散しないとね。ウィルくんが居るから心配ないなあと思いつつ。たまには人間同士で発散しましょ!

投稿: kero | 2009年5月21日 (木) 16時50分

昔のマカロンを知っている貴女はすごい!私はいまどきのしか知りません。初めて見たとき、プラスチックのおもちゃみたいで食べ物には見えないし、おいしそうにも見えなかった(笑)やっぱり頂き物で食べたけど、おいしかったわ~
忙しそうですね、お仕事もお家のことも。来週おいしいものいっぱい食べて、ぱーっといきましょ!

投稿: Chicago Guy | 2009年5月22日 (金) 00時08分

keroさん
お菓子大好きのkeroさんでもご自分では買いませんか。
これは贈答用に流通しているのか(笑)。
私もこれで250円ならハーゲンダッツの方が絶対いい~!
いや、ご推察の通り、ビールが一番いい(笑)。
本当ね~、ま、色々あるわけで。
親と同居ってのはこういう「ごほうび」や「おこぼれ」に預かる幸運もありますが、この年代になると面倒なことの方が多いかも、なんて言ったらバチあたりますね。
ありがたいと思っています。
本当よ~、これでウィルがいなかったら、と思うと、つくづくウィルに感謝です。


Chicago guyさん
もう10年くらい前に廃業してしまったけど、近所にフランス焼き菓子の工場があって、マカロン(マコロンって言ってた)も直売していて、たまにおばあちゃんが買ってきたのよ。
近く通るとあま~いいいにおいがしてさ。
マカロンは茶色くって、アーモンドの粉とメレンゲ混ぜたようなものだったと記憶しています。
今のは本当におもちゃみたいにきれいな色だよね~!
は~、ままならない毎日でさ、いろいろたまる訳さ。
疲れたよ~。
ウィルとのさんぽと寝ることと寝る前に睡魔と格闘しながらのちびちび読書の世界と夕飯作りながらグビグビ飲むビールが日々のささやかなる楽しみです。
うん?これで充分だわね~?

投稿: ぽんすけ | 2009年5月22日 (金) 12時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« さよなら、リベちゃん | トップページ | 修理&災難続き・ウィル »