« バリケンの中でうとうと | トップページ | 父と息子 »

定食屋ぽんすけ

Photo 焼鮭・肉じゃが定食
焼鮭、肉じゃが(前日の残り)、きゅうりとかぶのぬか漬、生青海苔と豆腐の味噌汁、十五穀米ごはん
2 肉ワンタン野菜たっぷりスープ定食
肉ワンタン野菜たっぷり定食(ワンタンはスーパーのチルドコーナーの・豚肉・ニラ・もやし・しいたけ)、明太子、大根と菜の花のお漬物(西利)
Photo_2 なすの味噌炒め定食
なすの味噌炒め(豚肉・ピーマン・たまねぎ入り)、冷やしトマト、温泉玉子、かぶときゅうりのぬか漬、豆腐とニラの和風スープ
4 鶏肉のチーズ焼定食
鶏肉のチーズ焼(ハーブソルトまぶした鶏肉を焼いて、最後にシュレッドチーズをのせる)・もやしとニラの塩コショウ炒め添え、きゅうりのぬか漬、もずく酢柚子添え(見えませんが入ってます・苦笑)、たまねぎと新じゃがの味噌汁
5 疲れて余力も食欲もない夜のきざみうどん
刻みお揚げと長ねぎのおうどん(ゆで卵とほうれん草のっけ)
6 ジェノベーゼランチ
ジェノベーゼ(ソースはパルシステム)、トマトとたまごのスープ
7 鰆の一夜干し・こんにゃくと厚揚げとピーマンのピリ辛煮定食
鰆の一夜干し、こんにゃくと厚揚げとピーマンのピリ辛煮、きゅうりのぬか漬、新じゃがとお揚げともやしとニラの味噌汁

いよいよ新型インフルエンザが国内でも広がり始めた。うちの妹の一家は今、兵庫県川西市に住んでいるけど、大阪と神戸の感染が広がっている地区にちょうどはさまれているあたりなので、どうなっているかなあと心配していたら、今さっき妹から電話があって、「うちの子の小学校、今日から1週間学校閉鎖になっちゃったよ~」とのこと。突如の休校にお勤めしているお母さんはどうするのか、他人事ながら心配になってしまう。感染が拡大している神戸にはいとこも暮らしているしなあ。Chicago guyさんちの中学生の長男くんも今日から行くはずの修学旅行が延期でもなくて、中止になっちゃったそうだし。
 今のところ弱毒性だから、さっさと適切な処置を受ければ重篤な状態にならないのが救いだけど、この状態が続けば混乱はするだろうなあ。東京ももう時間の問題だわ。

|

« バリケンの中でうとうと | トップページ | 父と息子 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

うーん。バランスいいなあ。相変わらず!
今日は、直伝、トマトと卵のスープを作ろうと思ってます。
メインはジャコ炒飯。
夏野菜がが安くなり始めましたね~。ナスは炒めてもぬか漬けもおいしいですもんねえ。うちも味噌炒めしようと思います♪

投稿: kero | 2009年5月19日 (火) 10時53分

今更なんだけど、定食屋さんのメニューを真似して近いものをうちの1週間のメニューにしてみようかなあ。もうおなか減ったよ~ナスがおいしそう~
日本で急激に患者が増えたね。ついに甥っ子たちは休校か~季節もいいし、校庭で野外授業でもしてくれればいいのにね(笑)
ほんとに毒性が高くなかったからよかったけど・・・

投稿: Chicago Guy | 2009年5月19日 (火) 10時54分

keroさん
朝食やお昼はそんなにバランスを考えてられませんもんね、せめて、夜で帳尻合わせてます(笑)。
そう、夏野菜、とっても安いですね!
野菜は生協で買ったり、実家から突然送られたりしますが、いつもウィルとさんぽする商店街でも八百屋チェックは欠かしません(笑)。
昨日はピーマン大袋98円、長ネギ細め6本くらい(これは夏野菜じゃないね)98円、大葉1把50円でゲットしてきました(笑)。
ウィルと一緒だと、たくさんは買えないね(笑)。


Chicago guyさん
私も日曜以外は自宅に戻るのは7時を回っています。
だから、皆時間のかからないものばかり。
参考になればこれほどうれしいことはありません。
ナスね、今出盛りの長なすは肉が柔らかくて、炒め物にすごく向いていますよ~。
結構登場する温泉玉子は2~3年前生協で買った「温泉玉子作り器」で作ってます。
使えますよ!
学校、心配だね。
昨日、商店街の薬屋さんの前で友達(二人の子どものお母さん)に会ったけど、もうどこ行ってもマスク売ってない~って困ってた。

投稿: ぽんすけ | 2009年5月19日 (火) 15時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« バリケンの中でうとうと | トップページ | 父と息子 »