« みどりの日、代々木公園へ | トップページ | 最近読んだ本 »

定食屋ぽんすけ

先週、じいちゃんのいなかの親戚が突然その日の朝採りのたけのこをどっさり持ってきてくれました(車で)。その地域のたけのこはアクが少ないので、市場でも高く売れるそうで、「ナマでお刺身でも食べられるよ」とのこと。筍以外にも、「昨日採ってきたの」というすでにアク抜きしてある(よかった~・笑)わらびも持ってきてくれました。だから、今週の定食屋はひたすらたけのこ・春の山菜・野菜のオンパレードです。ナマのたけのこを料理するのも、もうすっかり慣れました(笑)。今春は存分堪能したので、もうしばらくたけのこはいいや、ってぐらいです(苦笑)。
1 いかとセロリのバター醤油炒め定食
いかとセロリのバター醤油炒め、たたききゅうりの梅肉和え、かぶと新じゃがと油揚げの味噌汁、わさび漬け
2 完熟トマトと豚肉のイタリアン丼定食
完熟トマトと豚肉のイタリアン丼(にんにくとオリーブオイルとバジルで炒める)、カリフラワーのホットピクルス、豆腐と万能ネギのお澄まし
3 そうめん定食
そうめん、胡麻豆腐、きゅうりとハムの辛し醤油和え、温泉玉子
4 かぶと鶏肉のシチュー定食
かぶと鶏肉のシチュー、塩茹でそらまめ、生たけのことセロリのきんぴら(たけのこは最初生のまま刺身で食べてみたけど・・・)、ごま塩ごはん
5 たけのこご飯・わかさぎのから揚げ定食
たけのこご飯(油揚げもちょっと入れて薄い味付けのおだしで炊き込み)、わかさぎのから揚げ(生協の揚げるだけ)、スナックエンドウとトマトのサラダ、たけのこの姫皮と新じゃがの味噌汁
6 たけのこと厚揚げの煮物・だし定食
たけのこと厚揚げの煮物、自家製だし(山形の即席漬物・今回はきゅうり、かぶ、みょうが、昆布入り)、わかめとお麩の味噌汁
7 春の山菜オンパレード定食
春巻きの中味炒め(筍、干ししいたけ、長ネギ、豚肉、春雨)ラー油酢醤油がけ、焼き筍(ホイル焼き・かつぶししょうゆがけ)、うどの酢味噌和え、トマト、わらびと豆腐の味噌汁
8 鯖干物・漬物定食
鯖の灰干し、母の関西のおみやげ(西利の漬物・菜の花漬けと日の菜漬け)、筍と厚揚げの煮物(残り)、新じゃがとたまねぎの味噌汁

|

« みどりの日、代々木公園へ | トップページ | 最近読んだ本 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

季節感あふれる食卓にほっとします。
今日娘と話していて、「とまと、趣味は何なの?」と改めて聞くと、「食べること」という答えだったの。
そうかー、だったらもっといろんなもの食べさせたげないといかんなーと思ったよ。

投稿: ふくpi・おふう | 2009年5月 6日 (水) 20時28分

春っぽい食卓で、やりましたね!!
私も遂に生タケノコをゆでたよ!いずれ書くね。
「みどりの日」は4/29が昭和の日になったので無くなったと思ってたのよ。移動してたのね。

投稿: Chicago Guy | 2009年5月 6日 (水) 23時56分

春らしい食卓だねえ。山菜づくし、それにたけのこも食べ飽きるほど!うらやましいことだ~!!うむむ!Chicago-guyさんも生たけのこゆでたんだね~。そろそろ季節終わっちゃうからね~。うちのダーリンさんは可哀想です(苦笑)

この2,3日は三浦の野菜を食べてました。やっぱり地元から直送の野菜は甘みが違うなあって。シンプルな調理でも充分おいしいと実感しましたよ~。

投稿: kero | 2009年5月 7日 (木) 00時55分

おふうさん
とまとちゃんは食べることが好きなんだね。
うんうん、おふうさんからのとまとちゃん情報を聞いていたから納得です。
おふうさんは食べるものにちゃんと考えを持っているから、それがとまとちゃんにうつったんだろうね。
私はもし子どもがいたら、今みたいにあれこれごはんにチャレンジしていたかな?って皮肉に思うことがありますよ(笑)。
おふうさんの食卓がますます充実しますように!


Chicago guyさん
やったね~、とうとうたけのこ炊いたのね。
やっぱり香りも味も歯ざわりもまったく別物でしょう。
やってみればちょっと時間がかかるだけで(っていったって、一時間も煮て冷ましといて、翌日お料理すればいいんだから)、実はそんなに手間はかからないしね。
お料理レポート、楽しみにしているよ!
私、本当はもっと緑や土や水が暮らしに近い田舎暮らしが夢なの。
叶わぬ夢だとは重々承知だけど、そのためにもなるべく何でも自分で調理できるように、と想像だけ膨らませる私です(苦笑)。


keroさん
本当にたけのこはもう飽きました(笑)。
山菜も今年は去年よりいっぱい食べたなあ。
毎年確実に消費量が増えています。
デトックス、出来たでしょうかね(笑)。
実際に産地に行ってお野菜を買うのって、また格別においしいよね!
そうそう、新しくて、すくすくとお日様をいっぱい浴びて育った野菜は、手の込んだ料理にするより、シンプルな方が断然おいしいと思います。
そういう意味でも忙しい奥様の味方だよね!

投稿: ぽんすけ | 2009年5月 7日 (木) 17時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« みどりの日、代々木公園へ | トップページ | 最近読んだ本 »