« 修理&災難続き・ウィル | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

強制休養

Photo 昨日は私、ダンナや家族に断らず、勝手に仕事休みました。いや、正確に言うと、あささんの時店に行き、「午前中だけ家のことさせて。午後は出る」と言ったのだけど、ズルズルと午後も休んでしまった。もうへとへとだったの。今日(日曜)は仕事が入っているから、昨日がチャンスかな、と、それほどストレスもたまってなさそうなダンナに仕事を任せて、一人ウィルとうちで休養しました。
 ベランダのヒメスイレンが、気温の上昇とともににょきにょきと葉を出してきている。メダカが欲しいなあ。
 昼間っから缶ビール飲んで、そのまんまウィルとごろごろ昼寝して、酔いも睡眠もさめた頃、春にパルシルテムで買ってまだ煮ていなかった青大豆を煮る準備をしたり、そろそろ食べたくなったオニオン・ドレッシングなどをいそいそと作り始める。
Photo_2 Photo_3 Photo_4掃除もする予定だったけど、かったるく、手の伸ばせる範囲(視界に入る範囲)のみコロコロクリーナーでごまかす。そして、また缶ビール飲んで、昼寝して、目が覚めて「まだ酒くさいかな」と思ってガムを口に放り込み、帽子を目深に被って、ウィルと夕飯前のさんぽにでかける。
 帰りにのどが渇き、ダイエットコークを買って帰り、コーラを飲みながら夕飯を作っているところで、仕事を終えたダンナが帰宅。「あれ?今日はビールじゃないの?」というから、「真昼間からもう飲みました~」。昨日は電話もあまりなくて、仕事を忘れて休むことができました。生活にとってなくてはならない電話だけど、無粋な機械だと思う。
 今日は朝から仕事でしたが、リフレッシュのおかげですっきりがんばれます。やっぱり休養は大事だ~!

|

« 修理&災難続き・ウィル | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

ごはん」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

ベランダ」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

昨日は更新がなかったから、何かあったのかと心配しちゃいました。休めたのなら何よりです。よかった。
ベランダは色とりどりの緑で活気づいてますね。
玉ねぎドレッシング、私も活用させてもらってます。

投稿: Chicago Guy | 2009年5月24日 (日) 16時05分

Chicago guyさん
心配おかけしました。
もう、何もしたくな~い、と思ってて、パソコン関係も何もかも嫌だったのでした~。
スイレンは結局植え替えてないの、もう鉢の中根っこがぱつんぱつんだと思う。
今年は花咲かないかもね・・・。
たまねぎドレッシング、久しぶりに作りました。
やっぱり食べたくなる。
ドレッシングは買わず、うちはこれか、オリーブオイルです。

投稿: ぽんすけ | 2009年5月25日 (月) 13時15分

そうか、そうか、よし、よし~!なんてね(笑)
休めそうなときには思い切ること、できたほうがずうっと体も心も軽くなると思います。ビール漬けの休養日とれてよかったですね。ウィルくんも嬉しかったのでは~!

投稿: kero | 2009年5月25日 (月) 13時44分

keroさん
もう定休日を作りたいです。
ダンナが私以上に思い切りの悪い人だし、父や母も今までそれで来ちゃったし(だから、「今度は休むから予約入れない!」と思ってても、予約の電話を受けてしまうことも多々・・・。とはいえ、私自身もお客様のことを考えると断ることできないです・苦笑)、長年の習慣に私は悲鳴をあげています(仕事は増えてるからね・・・)。
仕事が入れば、私は中途半端にできずにもう全力投球ですから(その姿勢は父や母からは感心されています・苦笑)。
自分だけでも休んじゃう日がどうしても必要ですね。

投稿: ぽんすけ | 2009年5月25日 (月) 16時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« 修理&災難続き・ウィル | トップページ | 定食屋ぽんすけ »