« 今朝・とうもろこし・突き指 | トップページ | 昼寝・キャンドルナイト »

モリアオガエルその後・ウィルの目の経過

教材園にやってきたモリアオガエルの卵。まさに私が見た翌日の朝(6月10日)に孵化したそうだ。池のは木陰の暗いところなので、はっきり見えず、バケツの中のおたまじゃくしを見せてもらった。
6月12日のおたまじゃくしと溶けた卵塊
Photo 6月18日水槽に移ったおたまじゃくし
Photo_2 おたまじゃくしは真っ黒じゃなくて、うすい茶色で透明感があり、目がはっきりしててかわいく、からだの中が見える。
 ここからカエルになって、教材園に居ついてくれるといいけど。
つい先日、教材園でモリアオガエル(成体)を見た、という目撃談があるんだけど(写真も撮ったということで見せてもらったけど)、本当かどうか疑わしいという先生もいる。真相はどうなんだろうか。

 昨日、日が落ちてからウィルの目(やっぱりぶどう膜炎だった)の経過を診てもらいに獣医さんへ行った。「また診察の時にジタバタ暴れるんだろうな・・・」とブルーになっていたんだけど、今回は診察室に入るのを拒んだ(足踏ん張って動こうとしない)けど、先生が「ほれ、がんばれ」とお尻を押してくれたら、すごすご入っていった。あとはもう観念したのか、あっけにとられるほどおとなしくされるがままにしていた。赤みはまだ少し残っていた。眼圧はほとんど正常だった。注射もなくてほっとした。でも、もう少し朝晩の点眼薬が必要みたい。目薬をもらって、来週後半にもういちど診てもらうことに。良くなってきて良かった!ほっとしたよ~。帰りは獣医さんの近くのうちの氏神様にお礼をして帰りました。

|

« 今朝・とうもろこし・突き指 | トップページ | 昼寝・キャンドルナイト »

ウィル」カテゴリの記事

カエル」カテゴリの記事

教材園」カテゴリの記事

コメント

ヨカッタね、ウィル君の目が良くなってきて、しかも暴れなくて。
おたまじゃくしってかわいいよね。
最近各地で大量のおたまが降る事件があるんだって?
なぞじゃ!

投稿: Chicago Guy | 2009年6月28日 (日) 00時41分

Chicago guyさん
空から降るおたまじゃくし、サギとかおたまじゃくしを捕食する鳥が飛行中に口から落としたんじゃないか?って言ってたね。
でもそれならなぜ今年に限って各地で報告されてるのかって思うよね。
ウィルに昨夜また食べ物絡みで右手甲をガブってやられた~。
右手は今突き指もあるし、悲惨です(泣)。
血はでなかったけど、歯型が赤く残って痛いです。
やっぱりブログで褒めると何かやらかす(苦笑)。
でも、私を噛んでしまったあと、かなり「やっちゃった、やばい、ごめんなさい!」という気持ちを表現していたので、だいぶ成長を感じます。

投稿: ぽんすけ | 2009年6月28日 (日) 11時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今朝・とうもろこし・突き指 | トップページ | 昼寝・キャンドルナイト »