« 今日のベスト | トップページ | 新宿御苑の花 »

新宿御苑の生き物

昨日の仕事場は新宿御苑だった。
Photo_2 Photo_3
Photo 新宿御苑というと広々として手入れの行き届いた気持ちのいい芝生広場が代表的な顔だけど、それだけじゃなくて色々な顔がある。ここは「母と子の森」という一角。小川や池や森の自然を再現している場所。池に浮いていた板の上に乗っていたカエル、濁った水の中で見にくいけど群れをなして泳いでいたメダカ、シオカラトンボ、赤とんぼ。
Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8でもこの池の付近にいた短時間の間で見つけたカエルはこの1匹だけ。
 昨日のカエルはこの森から離れた場所の小さな小川の水が干上がってわずかな水と泥だらけの場所に数匹見つけたうちの一匹。泥にまぎれた数個の「突起物」、多分そんなとこ見てない人が多いと思うけど、見逃さなかったぞ。人間の気配に敏感でそ~っと近寄ったのにあっという間に水溜りや泥の中にもぐっていってしまう。撮れた一匹は少し鈍いのか、私が近寄るのを許してくれた唯一の一匹。それも、写真を撮ると間もなくびゅ~っと泥水の中に逃げ込んで行った。
Photo_9 Photo_10

|

« 今日のベスト | トップページ | 新宿御苑の花 »

カエル」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

金曜日!友達がね、旅行のおみやげを渡しに会社にまで来てくれたんだけど「新宿御苑でお昼寝するついでに」って(笑)ちゃんとレジャーシート持参していって、あとで芝生広場の写メが送られてきたのでした~。

そんな芝生の印象が強いけど、広い公園だからいろんな顔があるのよね。カエル、よくみつけました!!
ほんとに、目だけだしててすぐ水の中に潜るという印象があるわねえ。思いだしましたよ~。

今日も忙しかったのね。お疲れ様でした。私はお茶のお稽古とあれやこれやで、今日初めてのご飯が午後6時過ぎでした!!

投稿: kero | 2009年6月14日 (日) 00時04分

keroさん
お友達もいたんですね、あの空間に。
平日だし、暑くなっていたので、すいていて広い空間を満喫できたと思いますよ。
あの日はお天気も良くて、日なたはジリジリと焼けました。
でも、森の中はひんやり。
天然のクーラーだな、って実感します。
今日も朝からさっきまで出張でした。
今週は木曜日にもう一つ。
まだまだ息の抜けない日が続きそうです。

投稿: ぽんすけ | 2009年6月15日 (月) 17時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のベスト | トップページ | 新宿御苑の花 »