« 獣医さんへ・さくらんぼ | トップページ | なぜ隣にウィルが寝ているのか? »

今年のらっきょう漬け

Photo  6月11日に生協から届いてその日漬けたらっきょう(鳥取産)。たけのこやとうもろこしと一緒で届いたら、できるだけ早く作業しないといけない食材の一つだから、届くその日は覚悟して作業。先週試食してみた。もう食べられた。さっぱりシャキシャキおいしい。塩味の角がとれるまでもう少し置くとよさそう。去年(6月5日に届いて漬けていた)は1袋(800グラム)だったけど、今年は倍の2袋(1.6キロ)漬けたので、2時間ほどかかったけど、一度がんばれば一年間たっぷり好みの塩らっきょうが安く食べられるから(外で売ってるのは甘酢らっきょうがほとんどで、塩らっきょうはほんのわずかでしかも高い)、がんばる甲斐もある。でも、一度に作る量はこれが限界だな。らっきょうのにおいにクラクラしてきたもん。
Photo_2 Photo_3
Photo_4 材料
・らっきょう 800グラム(一袋)
・水 2カップ
・酢 2カップ
・塩 60グラム

作り方
①らっきょうの泥を洗い落とす。
②外側の薄皮を剥く(水に漬けながら剥くと剥きやすいけど、あまり水に長く漬けすぎると歯ざわりに影響が出るらしいので手早く)。
③ひげ根と先っちょの部分をちょこっとだけ切る。
④調味料をかき回して溶いた中にきれいにして水気をふきとったらっきょうを漬ける。

漬ける容器は広口ビン、らっきょうはそのものが殺菌作用があるので、容器の消毒も神経質にならずに、洗って熱湯をまわしかける程度で大丈夫。

今年は梅関係は漬けなかった。でも、来年梅干を漬けてみようかな、と思っている(出張の時の昼の行動食、梅のおにぎりは必須なのだ!)。

|

« 獣医さんへ・さくらんぼ | トップページ | なぜ隣にウィルが寝ているのか? »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね。

よし、私も来年はらっきょうにチャレンジしようかな?
でも、夫は甘酢漬けが好みなんですよね。塩漬けもさっぱりしてて美味しそうなんだけど、2種類がんばるか、、。
でも、匂いが強烈なんですか?玉ねぎみたいに涙出ちゃいます?にんにくみたいに、手についた匂いがしばらくとれなかったりするのかな?

私も明日は梅味噌を仕込み、黄梅ジャムを煮るつもり。梅干しをつけようと完熟梅を買ったものの、いまいち、そこまでテンションあがらないので、、。
梅味噌は一か月ぐらい底を返さなくちゃいけないみたいで、ズボラな私にできるか不安ですが、。やはり、おにぎりの具に、野菜のディップにと、美味しそうなのでやってみますよー。

お互い、来年こそ、梅干しやってみます?

投稿: ヘッジホッグ | 2009年6月24日 (水) 22時49分

ヘッジホックさん
ヘッジホックさんも今日は「梅仕事」に励んでらっしゃるんですね!
梅干、いつも買っていました。
おにぎりやごはんのお供には、私の好みは7%の塩分のがベストです。
それ以上減塩だと物足りず、塩辛すぎも食べにくい。
自家製のは辛くしないとかびそうなのがネックなんですが、パスシステムのレシピを見たら、マイルドになるようにほんの少しだけ甘みを加えていたから、来年やってみようかなって思ったんです。
らっきょうは好き嫌いが別れる食べ物だと思いますが、お好きならだんぜん安いと思います(笑)。
高い安いの問題ばかりじゃありませんが。
こうやってひとつひとつ自家製が増えるといいなと思っています(狭い台所なのに・・・)。
ヘッジホックさんの今年の梅仕事、今度是非アップしてください。
楽しみにしています。

投稿: ぽんすけ | 2009年6月25日 (木) 14時24分

ヘッジホックさんへ追伸
らっきょの皮を剥いていると、台所中がらっきょのにおいで充満します~。
誰か居たり、外から入ってくるとブーブー言われるかも(笑)。
にんにくのように手にはのこらないし、たまねぎのように涙もでませんが。
でも刺激的なニオイが鼻をつきます。
ウィルの鼻に毒じゃないかと必死で換気扇を回していました。

投稿: ぽんすけ | 2009年6月25日 (木) 14時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« 獣医さんへ・さくらんぼ | トップページ | なぜ隣にウィルが寝ているのか? »