« ピンクのあじさい他・一週間 | トップページ | カエルのショルダーバッグ »

定食屋ぽんすけ

 ダンナの出張ばかり気になっていたけど、よく考えたら、私も今週は今日・明日・金曜と一日がかりの出張が続きます~!がんばんべ~。
1 ホイコーロー定食
ホイコーロー(豚肉・キャベツ・ピーマン・長ネギ)、きゅうりの梅肉和え、豆腐とわかめの味噌汁
2 三色ずし定食
三色ずし(豚肉そぼろ、さやえんどう、卵)、あさりとゆずのお味噌汁
3 豚汁定食
豚汁、きゅうりときゃべつのぬか漬、母の九州みやげのおいしい明太子、食通の親戚のおじさんが作った(材料にもいちいちすごくこだわったらしい)おいしいちりめん山椒(売っているものよりおいしい)
4 焼そば・アスパラ定食
焼そば(豚肉・キャベツ・にんじんたっぷり)、パルシステムのおいしい北海道産のアスパラをゆでたもの、きゅうりのぬか漬、トマトと卵のスープ
5 マーボー豆腐定食
マーボー豆腐(味噌味)、アスパラ茹でたの、トマトのバジルサラダ、きゅうりのぬか漬、新じゃがと小松菜のスープ

|

« ピンクのあじさい他・一週間 | トップページ | カエルのショルダーバッグ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

お、ちりめん山椒!私もつい先日読んだ本にレシピがあって、ちょっとやってみようかな~って思ってたのでした。これおいしくできたら、ちょっと自慢できますよね(笑)
まるごとのアスパラがおいしそー。麻婆豆腐は丼方式ね!

ご主人どころか、ぽんすけさんも出張ウィークじゃないですか!がんばってね。お天気がなんだかイマイチっぽくて嫌ね・・

投稿: kero | 2009年6月 8日 (月) 17時58分

アスパラ、美味しかったですよね!
って、またもや同じもの食べてるので、笑ってしまいました。あれだけ大きな袋でくると、たっぷりたべられますよね。
やっぱり、シンプルに塩ゆでするのが一番美味しいけど、グリルで焼いて、塩とオリーブオイルをちょっと垂らして食べるのも、先っぽのちょっと焦げたところの香りと共に、なかなかいけます。あと、ぬか漬けやってみました。半日ぐらいの浅漬けで、少し、苦味があったけど、ポリポリ美味しかったです。

ランチョンマットのカエルとめだかが涼しげですね。いつも素敵な食卓。

出張などお仕事たいへんそうですが、お気をつけて。

投稿: ヘッジホッグ | 2009年6月 8日 (月) 23時29分

keroさん
このおじさんは毎年この時期にちりめん山椒を自分で作るのですが、じゃこや山椒の実はもちろん醤油からお酒からみりんから全部選び抜く人なのです。
何軒かのおうちに必ず配っているそうで、うちも3回ほど。
横浜のはずれに住んでいるから滅多におこぼれもらえないの。
本当に新鮮で作りたてだから、山椒の実がまだきれいな緑色なんですよ。
山椒の実はどこでも置いてるわけじゃないのよね。
一度、母が作ったことがありましたが、その時は八百屋さんに入荷をお願いして作っていました。
お互い忙しい時ですね。
がんばろう!


ヘッジホックさん
アスパラ、ちょっと高いけど、太くて味が濃かったですね。
1本100円くらいしてました(数えるなって・・・)。アスパラさまって感じです。
焼アスパラ、おいしそうですね。
私串揚げ屋さんでたべた太い丸ごとのアスパラにパン粉をつけて揚げるのが好きで、2回目はそうしようと思ってたけど、そこまで手が回らず茹でるのが精一杯でした(笑)。
ヘッジホックさん、ぬか漬チャレンジャーですよね。
アスパラもびっくりしたけど、この前はたけのこやってみようかな?っておっしゃってましたよね。
やりました?
明後日、らっきょうがきます(先週だと思ってたら翌々週配達だった)。
よりによって忙しい時期に来ますが、楽しみなのです。

投稿: ぽんすけ | 2009年6月 9日 (火) 17時03分

あ、たけのこは結局やりませんでした。
ラッキョウも頼み損ねた、、。

たしかに、忙しい時に来るとあちゃーbearingって思います。うちも今日、味噌漬けにしようと思ってた完熟梅が来て、でも、今週はちょっとバタバタしてるので、焦っちゃいます。

なんとか頑張ろう!

投稿: ヘッジホッグ | 2009年6月 9日 (火) 23時18分

ヘッジホックさん
たけのこのぬか漬、う~ん、味の想像がつきません。
私は最近はきゅうりばっかです。
らっきょうはたしか2週しか出ませんでしたもんね。
鹿児島産から始まり、鳥取産。
うちは鳥取産にしています。
忙しいけど、やっぱりがんばったらがんばったなりのごほうびが長く楽しめるので、明日はがんばります(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年6月10日 (水) 16時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« ピンクのあじさい他・一週間 | トップページ | カエルのショルダーバッグ »