« あじさいと初夏の実りの季節 | トップページ | 枇杷・ほたるぶくろ »

定食屋ぽんすけ

 今月からダンナの泊まり出張がかなり頻繁にあるので、ダンナの留守の店の仕事を預かり店の仕事が増える一方で、お客(ダンナ)のいない定食屋は休業する日が増えそうです。
1 かにたま定食
かにたま(もらいものの蟹缶、たまねぎ、さやえんどう)、ひたし豆(青大豆)、蟹ときゅうりともずくの酢の物、大根とお揚げの味噌汁
2 麦とろ定食
大和芋の麦とろごはん、新じゃがと小松菜とベーコンの炒め物(塩コショウ醤油味)、籠清のイカ墨かまぼこ(イカの模様に惹かれて・笑)、きゅうりのぬか漬
32 3
ある日のランチ
イギリスパン、パルシステムのカタログで定番の日光金谷ホテルのピーナツクリーム(美味)、近所のお肉屋さんで買ったかにクリームコロッケ、トマトと青大豆のサラダ手製オニオンドレッシングかけ、アイスティー(冷凍庫の製氷機の修理で氷復活)
4 おうどん
うどん屋さんに行っちゃおうかと思ったけど、ダンナが乾麺を茹でるお湯を沸かしてくれたため作った。揚げ玉と青ネギと生卵のっけ・関西風ダシ
5 お刺身丼定食
お刺身(まぐろ中落ち、帆立)、きゅうりのぬか漬、豆腐とわかめの味噌汁
6 サイコロステーキ定食
サイコロステーキ(パルシステムのやつ)、エリンギのにんにく醤油ソテー、千切り人参と千切りきゅうりとトマトと青大豆のオニオンドレッシングサラダ、じゃがいもとさやえんどうの味噌汁、15穀ごはん

|

« あじさいと初夏の実りの季節 | トップページ | 枇杷・ほたるぶくろ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

いかすみ蒲鉾!
御叮嚀に、アップの写真まで、ありがとうございます。
お味はいかがでしたか?

旦那様、おうどん食べようとすると、お湯沸かしてくださるんですか?すばらしい!!うらやましい!!

投稿: ヘッジホッグ | 2009年6月 1日 (月) 23時12分

大和イモ、すりばち使っているのねえ。そのまま食卓に。いいかんじです~。いかすみ蒲鉾!真っ黒だと食べるのにひるむ気がするけど、白抜きもようがあると可愛いね(笑)

やっぱりお客サマがいないとヤル気にならないものですね(笑)いつも注文しない「お任せ」のお客サマでも(笑)

ぽんすけさんも忙しくなる時期でしょうか~。
手抜きはしてもちゃんと食べるようにね!

投稿: kero | 2009年6月 2日 (火) 10時27分

ヘッジホックさん
イカスミかまぼこ、かわいかったし、美味しかったです(笑)。
味は普通のかまぼこです。
お茶目ないかさん、また出たら買っちゃいそうです。
ダンナが鍋を沸かしたのは、超珍しい出来事なんですよ~。
私が凹んでたの見かねての珍事(笑)です。
絶対にヘッジホックさんのダンナさんの方が甲斐性ありますよ(笑)。
私の方がうらやましいです~。


keroさん
おばあちゃんも母もよくすり鉢を使っていたし、山芋をすった仕上げは必ずすり鉢とすりこ木でごりごりやるので、すり鉢って台所に必須のものだと思っていました。
食卓にとろろ入れたままのすり鉢をどんとのせるのも、実家がそうだったので、皆そうなんだと思っていた(笑)。
このすり鉢&すりこ木は結婚してすぐ、当時住んでいたときわ台のスーパーで自分で買ったものです。
ダンナの出張だと一人だと食事はほったらかすダンナもちゃんと出先で栄養的に整ったごはんを仕事先の人と食べてくれているので、安心して私も台所仕事放棄ができまする(笑)。
私はもう少し痩せたほうがよいのじゃ。

投稿: ぽんすけ | 2009年6月 2日 (火) 15時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« あじさいと初夏の実りの季節 | トップページ | 枇杷・ほたるぶくろ »