« 定食屋ぽんすけ(前) | トップページ | ウィル相似形 »

欠けた太陽・定食屋ぽんすけ(後)

日本で観測できる46年ぶりの皆既日食、東京の空模様では・・・と思ってたら、見えた!三日月、もしくは伸びた爪(切った爪?)みたいな太陽。曇り空のフィルターでぼ~んやり、出たり、厚い雲の中に隠れてしまったり、だったけど。11時22分の太陽。
Photo 昨日の定食屋の続き。
5 鯵の干物定食
鯵の干物、けんちん汁(残り)、冷やしトマト、きゅうりのぬか漬、いただきものの新潟加島屋の松前漬け
6 鶏の竜田揚げ定食
鶏の竜田揚げ、きゅうりとトマトのサラダ、きんぴらごぼう(残り物)、加島屋のきのこのしょうゆ漬け、じゃがいもとたまねぎと卵の味噌汁
8 そうめんチャンプルランチ
そうめんちゃんぷる(豚肉、きゃべつ、たまねぎ、ピーマン)
7 土用の丑の日・鰻丼定食
パルシステムで買っといたうなぎで鰻丼、もずく酢柚子添え、豆腐と万能ネギの味噌汁
9 かに缶入りあんかけチャーハン定食
かに缶入りあんかけチャーハン(チャーハンは卵と長ネギだけ、あんにはいんげんとピーマンとかに缶が入ってます)、冷やしトマト、大根と油揚げの味噌汁

|

« 定食屋ぽんすけ(前) | トップページ | ウィル相似形 »

ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

あ!日食見えたのね!いいな~!
ほんの数キロ先だと思うけど・・・神楽坂ではダメでした。
もっとも・・・もうちょっと長い間みてたら、一瞬を逃さなかったかも・・・
曇り空だったからこそ、肉眼でもとらえることができたのかなとおもいます。
きんぴらごぼうがおいしそう・・・って見入ってしまった。もりもり食べられそうな量ですねえ。最近ごぶさた。作ってみようかな~。
うなぎもピカピカしておいしそうです♪

投稿: kero | 2009年7月22日 (水) 17時21分

日食見えたんですね。
皆既日食より珍しい爪日食の写真まで見せてもらえて感謝です。
ルナままは、仕事場から空眺めてましたが、ダメだったようで悔しがってました。

投稿: ルナール父 | 2009年7月22日 (水) 21時23分

えぇ?!みえました?!

子供達と一緒にみたいと、わざわざ、予定を変更してまで家にいたのに、10時45分の時点で、雨がぱらついていたので、早々にあきらめて、NHKの硫黄島からの中継をみてました。
根気よく空をみてたら、雲の切れ間から、少しはみえたのかしらん?残念。
いつか、実際に見てみたいですねぇ。
そういえば、大学で天文部に入っている甥っ子は、奄美あたりまで行ってたらしいんだけど、どうしたのかなぁ、、。

うちも、この前の土用の丑の日は、生協の大隅産うなぎでした。
美味しかった!

投稿: ヘッジホッグ | 2009年7月23日 (木) 00時24分

keroさん
実は、店にいたら外がざわついているので「何だろ?」って出てみたら、うちの前の会社の社員が大勢と隣に住んでるおじちゃん・おばちゃんが「見えるわよ~!」って興奮して教えてくれたのでした(笑)。
通りかかった人にも教えてあげて、もうご近所中空見上げてて、それも写真に撮りたいくらい面白い図でした。
keroさんはフランスで観たというなかなかマネのできない経験をしているのですから、私の方がうらやましいっす~!
きんぴらごぼう、まだ冷蔵庫に残りが・・・。


ルナール父さま
お久しぶりです!
日食はとてもラッキーでした。こればかりはもうめぐり合わせですよね。
代々木公園のドッグラン、最近また行かれたんですね!
ここんところ、うちはめっきり出かけられなくなりました。
夏休みはどうしますか?
うちもこの夏は初めての犬連れ旅行を1泊でいいから実現させようと思っていますが・・・。
そうそう、昨日さんぽで9歳のビーグルに会いました。
まだまだやんちゃで大変と言っていらしたので、思わず絶句しました。
お互い、覚悟は決まってますよね(笑)。


ヘッジホックさん
甥っ子さん、いいなあ、きっと見られましたよ!!
若いってほんといいですよね(笑)。
昨日夜のNHKの日食の特集を見るとはなく見てしまったのですが、ただでさえ非常に幸せそうな人たちが船上で見事な日食を見ていて、「なんだよ~、日食見なくたって充分幸せじゃんかよ~」とかブチブチ文句言う自分を「性格わる~!」って思いました(笑)。
皆既日食って極めた偶然で、この広い宇宙でも観測できるのは地球だけかもという広大なお話、日食が観察できる国々人々が思い思いの気持ちや宗教上の畏怖の念を持ちながら空を見上げていると思うと、やっぱりすごい出来事だったんだな、と思いました。

投稿: ぽんすけ | 2009年7月23日 (木) 17時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ(前) | トップページ | ウィル相似形 »