« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 満月七夕 »

暑い日には・自転車レース

ウィルより 
こんにちは!ウィルです~。今日は真夏のような暑さですね~。あささんの時はムシムシ本当にイヤな暑さでした。よるは少しは涼しくなればいいね。
 ママたちは、三太兄ちゃんの時に「シッパイ」したので、ボクに人間の食べるものを全然くれません。でも最近さんぽの後に「氷」をもらえるようになりました。ボクは「氷」がだいすきです。最初のうちは放り投げたり転がしたりちょっとあそんで、あとはガリガリっと音たてて噛み砕くんだよ。「あんまりあげるとおなかが冷えちゃったら困るからね~」って1個か2個なんだけどさ。ボクは氷がだいすきです。
 みなさんも暑さでばてないように気をつけてくださいね~。
Photo ぽんすけより
昨日の「クローズアップ現代」見た人いますか。長距離自転車レースに挑戦する人たちの話でした。私は何気なく見ていたのですが、途中で本気で見入ってしまい、感動で泣けてしまいました。まぐれでは絶対到達できない高みに上るひとたち。ただひたむきに純粋に、好きなことを続ける人、大事なもの(人)を上っ面じゃなくて心の底から愛する気持ちを持つ人は強いです。先日のヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さんと同じものを感じました。自転車をこよなく愛した清志郎の屈託のない笑顔と歌と言葉にも泣けました。解説の自転車好きで作家の山本一力さんの「(新人賞に)何度も落選して凹んでも、書き続けること。「オレは今日も書いているんだ」ということが自信になった」という言葉にも説得力がありました。世の中には強く、まぶしく、たくましく、やさしく、ピースフルな人がいるんだ、とグっときました。久々にいい涙を流しました。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 満月七夕 »

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。