« 定食屋ぽんすけ | トップページ | ウーちゃんの目・その他あれこれ »

夏本番・ひょうたん

Photo すか~んと突き抜けた青空と太陽。ラジオでお昼前に関東地方の梅雨明けを報じていました。いよいよ、夏本番。じめじめとした梅雨の暑さよりはまだマシだけど、このジリジリと焼け付くような日差しも、続くとツライです。
 最近ムシムシと暑いので、さんぽの時間が短くなった私たちです(必ず朝晩2回は出かけますが)。この蒸し暑さはウィルの体力も消耗させ、疲れさせるのでしょう。さんぽから帰るとすぐにおねむになってしまいます。ひとしきり眠ってから、夕飯。眠って疲れが取れると、食欲も旺盛です。
 私は週末に最後の力を振り絞って、ようやく昨日で仕事の「山」をこなし終えました。今日はスケジュール上とりたてて急いでしなければならない仕事もなく、店でぼ~っとしています。山を越えるとあれほど切望していた「のんびりすること」が怖くなってます(苦笑)。こういう日も必要なのだ、と自分に言い聞かせます。

Photo_2 さんぽの道すがら、1週間ほど前からひょうたんの白い花が咲き(夕方に咲き、あささんの時は勢いがありません)、小さなひょうたんの実が日に日に成長してます。3センチくらいの緑色の赤ちゃんひょうたんの実、びっしりと産毛がついていて、かわいいんですよ。夏本番です。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | ウーちゃんの目・その他あれこれ »

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

ヤマ越えオツカレサマ!ぼぉ~っとするのもお休みのうちです。
とれるときに休養をとって、体とこころを労わってあげてくださいね。
ウィルくんのお散歩にも夏の日差しは影響するのね。
うちも最近は舌を出しっぱなしです。
あと、急に聞き分けがなくなった気がするのも暑さのせいかしら!?

ひょうたん、写真でみると大きさがよくわからないから、
もうすっかり成長した姿のようだけど3センチ!!かわいいねえ。

投稿: kero | 2009年7月14日 (火) 18時06分

ひょうたんなんて見たことな~い!
うちの近所のお家が今年もまたゴーヤのグリーンカーテンを作りつつありますが、ぽんすけさんは今年はやらないの?

投稿: Chicago Guy | 2009年7月14日 (火) 22時49分

keroさん
梅雨明けとともに「山」も越えました~!!!
すっきりした~!
こちゃこちゃまだあるんですけど、気持ちはもう伸びきったゴムなんで、自分で自分のお尻ひっぱたきながら、ぼちぼちやります(笑)。
夏はやっぱり暑さだけでも体力消耗しているんでしょうね、人も犬も。
ぼちぼちいきましょうや(笑)。
聞き分けがないのは誰しも通る「思春期」じゃないでしょか(苦笑)。


Chicago guyさん
ひょうたん、大きくならないうちにおうちに人が採っちゃってるみたい(泣)。
小さくてほんとかわいいの、ストラップにしたくなるような(笑)。
うちは今年はベランダ好きなでかい毛むくじゃらがいるので、グリーンカーテンはしませんでした。
近所の小学校のグリーンカーテンはもうゴーヤー・ベイビーができてましたよ。
これまた小さくかわいくて、ストラップにしたい。
プランターで野菜を作っているおうちはきゅうりもなすもトマトもだいぶ大きくなってきてるね!

投稿: ぽんすけ | 2009年7月15日 (水) 11時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | ウーちゃんの目・その他あれこれ »