« 七夕飾り | トップページ | 暑い日には・自転車レース »

定食屋ぽんすけ

1塩コショウ焼肉きゃべつ千切りのっけ定食
塩こしょうで下味をつけた焼肉をたっぷりのキャベツの千切りの上にアツアツの焼き汁ごとのせ、しょうゆとレモンをかけて食す、胡麻豆腐、なすときゅうりとにんじんのぬか漬、豆腐とほうれんそうの味噌汁
2 桜えびと小松菜の焼そばランチ
桜えびと小松菜のしょうゆオイスターソース味焼そば、わかめのスープ
3 肉豆腐定食
肉豆腐(牛肉、木綿豆腐、長ネギ)、きゅうりとなすのぬか漬、お麩とわかめの味噌汁
Photo Photo_2

上のふたつはダンナが出張から戻った日の夜、私もグロッキーで、「おいしいおうどんを食べたい!」とおうどんやさんに行きました。ここ「四国屋」さんは小さなお店だけど、コシのある手打ちうどんと澄んだだし汁、ボリュームたっぷりの具がたまりません!この日は私はあったかい「はかせうどん(水道橋博士がよくオーダーしたものだそうで。豚肉・甘く煮た油揚げ・天かす・ネギがたっぷり!)」、ダンナは季節限定の「冷はかせうどん(ゆでたてのうどんに冷たいお汁がかかっている。具はあたたかいはかせうどんのもののほかに、わかめと大根おろしとしょうがとすだちとすりごまがつく)と名物の具たっぷりおいなりさんを食べました。ここの一番人気メニュー「肉きざみうどん(豚肉と長ネギと味付けしていない油揚げがたっぷり!)」や「きざみうどん(肉きざみの肉抜き)が大好物です。この味は出せないけど、マネたものをうちでも作ります。自分で作らずとも(自分じゃ作れない味だわ~)座っていればおいしいうどんが出てくる!おなかいっぱいで身も心もみたされました。あ~、うどんておいしい~。

|

« 七夕飾り | トップページ | 暑い日には・自転車レース »

お外ごはん」カテゴリの記事

ごはん」カテゴリの記事

コメント

あ、そうだ今日は月曜日だった・・・と、定食屋メニューをみて思ったのでした(笑)
今日はなんだか久しぶりの自宅でご飯を炊いて食べたけれど、なんだかとてもおいしかったです。やっぱりおうちご飯だねえ~。(でもおかずは買ってきたコロッケとかだったけど・・・)

おいしそうなおうどん屋さん!こういうほっとできる外食店が近くにあると助かりますね~。後片づけもしないでいいしね!

投稿: kero | 2009年7月 6日 (月) 23時45分

お昼前の時間に(内緒ね!)読んでおなかぐーぐーうどん屋さんもぽんすけ亭もおいしそー。
外で食べるとおうちごはんのヒントにもなっていいよね。

投稿: Chicago Guy | 2009年7月 7日 (火) 11時16分

keroさん
買ってくるコロッケもおいしいですよね!
私もたまにお昼のおかず、近所のお肉屋さんのコロッケ買いますよ!
じゃがいもとひき肉の素朴なのもおいしいし、カニクリームコロッケや、カマンベールチーズ入りコロッケやメンチもおいしいのです~。
う・・・、おなかも空いてくる時間なので、食べたくなってきました~!
今日はリフレッシュされてますか?
ほんと、良かったですね!


Chicago guyさん
ダンナの出張も先週で一息ついたので、定食屋も毎晩になります(笑)。
そうそう、外のごはんはヒントになります。
そもそもうちなんかそんなに凝った高級料理は食べに行かないから余計にね!
お昼はうちはそうめん&塩らっきょうでした。
さっぱり夏の味覚。

投稿: ぽんすけ | 2009年7月 7日 (火) 16時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 七夕飾り | トップページ | 暑い日には・自転車レース »