« こら! | トップページ | 夏本番・ひょうたん »

定食屋ぽんすけ

1 冷やし中華定食
冷やし中華、塩らっきょう、たまねぎと溶き卵のスープ
2 肉じゃが・太刀魚の干物定食
肉じゃが、太刀魚の干物、きゅうりとにんじんのぬか漬、豆腐とみょうがの味噌汁、十五穀米ごはん
3 明太子・ひたし豆・肉じゃが定食
冷凍しといた春の母の九州旅行みやげの明太子、冷凍しといたひたし豆、肉じゃが(前夜の残り)、豆腐とわかめとみょうがの味噌汁
4 夏野菜とすずきとあさりのアクアパッツァ定食
「Kinari(パルシステムのカタログ)」にざっくりしたレシピが載ってた夏野菜(トマト・ズッキーニ)のとすずきとあさりのアクアパッツァ、きゅうりのぬか漬、にんにく焼味噌、とうもろこし(また2本いただきもの)と溶き卵のスープ
5 さんまの梅肉サンド定食
さんまの梅肉サンド(パルシステムの焼いただけ)、千切りキャベツ添え、豆腐ときゅうりとトマトのサラダ、じゃがいもとたまねぎと卵の味噌汁
6 かき揚げ定食
たまねぎととうもろこしと桜えびのかき揚げ、蒸しなすと蒸しいんげんのごまだれ(前夜蒸しといて冷蔵庫で冷やしといた!)、きゅうりとセロリのぬか漬、豆腐とわかめとみょうがの味噌汁
7 ざるうどんランチ
ざるうどん(万能ネギとみょうが)、前夜のかき揚げの残り、河内晩柑の皮をむいといて冷やしといたもの(でっかいのを5個いただいて剥くのがめんどくさくて放置してたんだけど、ついに剥いた・・・)

|

« こら! | トップページ | 夏本番・ひょうたん »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

ざっくりアクアパッツァおいしそう!!ざっくりレシピ、私大好きです♪
2週間ほどほんとに料理してなかったので、復活するのがなんだかタイヘンです。定食屋さんメニューみながら反省・・・

コメント復活始めました。これまでずっとありとうね~。これからもヨロシクです♪

投稿: kero | 2009年7月14日 (火) 11時27分

keroさん
簡単なのに(30分くらいでできちゃう)魚介のダシがしっかり出てて(オリーブオイルとにんにくとお酒は入っていますが、味付けは塩コショウだけ)美味しいですよ~。
ダンナには「すずきの骨が嫌だ。食べるのが面倒」と言われましたが(ざけんじゃない~!お肉がたっぷりついた食べやすいところあげてるんだぞ~・笑)。
私の夕飯作り(ってたいした料理は作っていませんが)はウィルのさんぽと共に日々の仕事に追われるだけの毎日に埋没してしまうことから避けることにもなっている半面、逆に仕事を増やして自分の首を絞めてもいます(苦笑)。
そう、どんなことにも、両面ありますよね~。
仕事ができる女の人がそうであるように、「仕事が忙しい時は外食しましょ!」ってできたらどんなにカッコイイかと思う半面、サイフの中身とウィルの顔を見ながら「・・・仕方ないな、今夜も作るか~」とせこせこと料理を作る自分も嫌いじゃないです(笑)。
 keroさんも会社のお仕事の方、落ち着き始めたんですね!
よかったです!
コメントは楽しく入れさせていただいています。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします、です!

投稿: ぽんすけ | 2009年7月14日 (火) 16時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« こら! | トップページ | 夏本番・ひょうたん »