« 春からの新習慣 | トップページ | 無事 »

楽園夜店市

 いつもウィルとさんぽで通る地元の商店街。昨日は商店街あげての夜店市で大賑わい。ウィルの夜さんで偵察して、まずはさんぽを終えて、ウィルを置いてから、出直しの買い物。区内では駅近じゃない住宅地の商店街としては長くて大きな商店街。そんな商店街のご多分にもれず、この商店街も往時の賑わいは普段はないけど、夜店市では「どこからこんなに人が出てくるのかしら?」というくらいの人ごみで熱気ムンムン。老いも若きも電球の灯りの下、鉄板から立ち上る魅惑のにおいと煙の中、大賑わいの夜店で思い思いの買い物をして楽しんでいました。商店街の心意気でどれも価格は安いし、例えば焼きそばひとつとっても、商店街の青年部直営屋台の焼きそば200円、お肉屋さんの焼きそば200円、鮮魚屋さんの海鮮あんかけやきそば300円など、一品目でも色々なお店が競合しており、バラエティーに富んでて目移りしちゃう。面白いところではグリーンカレーやニョッキのトマトソース、熱いおうどん、お肉屋さんのもつ煮込み、カットスイカなど。「あ、『昔ビーグル飼ってたんだよ、ビーグルって落ち着きないだろ?』って話した洋品店のおじさんが綿あめ屋さんやってる~!」とか面白かった(笑)。酒屋さんの前でサーバーからたっぷり注いでくれるキンキンに冷えた生ビール片手に(たとえ誰か知っている人に会ったって、こんな時はいいのだ~!!)あれこれ屋台をのぞき買い物をする楽しみを堪能したのでした。ダンナを誘ったら「面倒だから、買ってきてよ」って言われて一人で出たけど、かえって一人で好き勝手に動けて楽しかったです(笑)。
1 Photo Photo_2 2 Photo_3 Photo_4
そうして買ってきたものは、やっぱり祭り屋台の定番の味。これが昨日の夕飯でした。商店街青年部直営の焼きそば屋台の焼きそば、同じく直営の焼きもろこし、いか焼き、焼き鳥(塩)、枝豆。ふたり分買って1,610円也(ビール抜きで)。安くてボリュームたっぷり、しかもとってもおいしかったです!
Photo_5 夜店市は今夜もあるぞ。今夜もまた行くかな?

|

« 春からの新習慣 | トップページ | 無事 »

お外ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

賑わってるし、お店も力入れてるね~
めずらしきかな。
お宅の食卓に上がったものはやっぱり定番、ビールbeerにあうものばっかりだねhappy01

投稿: Chicago Guy | 2009年8月23日 (日) 23時45分

地元での夜店、そういうのがあるのねえ。楽しそう!基本、屋台好きなもので(笑) なにより安いよねえ。心意気が違うね!

先週、ビール飲みながら散歩してるうちのダンナの記事を載せて「私もしたい!」って言っていたの、さっそく実現ですね~(笑)あ、ウィルくんは留守番だったね~でもそれはしょうがない。食べ物やさんがいっぱい出てて、人ごみじゃあ、たいへんだもの!うちも2人組になってないと、買いたいもの、買えません(グッディが力いっぱい引っ張るから)。

投稿: kero | 2009年8月24日 (月) 14時09分

Chicago guyさん
すごい賑わいでしょ~。
長年がんばっている地元商店街の底力を見よ!って感じでした。
あれこれ目移りしたけれど、結局買うのはまずは定番なのよね~。
翌日も結局出かけ(今度はダンナも一緒)、海鮮あんかけやきそばその他、存分に食べました。


keroさん
図らずも早々に実現しましたよ~。
キンキンに冷えた生ビール飲みつつ買い食いってすごく幸せよ(笑)。
子どもも大人もそうよね~!
あの人ゴミの中に犬を連れて行くのは、食べ物ねだらないワンコにも過酷すぎます(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年8月26日 (水) 16時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« 春からの新習慣 | トップページ | 無事 »