« とてもすてきな本でした | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

どんぐりとお祭り・閉店つづき

Photo 昨日の夕方のさんぽで、大きなお屋敷林沿いで、くぬぎのまだ青いどんぐりが落ちているのを発見。今年初めて拾ったどんぐりだ~!う~ん、やっぱり秋なんだね!ウィルは食べ物と思ったらしく、私が手のひらに乗せて写真を撮っていたら「ちょーだい!」とせがんだ。
 昨日は近隣町会が2つ、お祭りで、ダンナは町会の若旦那衆と連れ立って、一日神輿担ぎの加勢に行っていた。ちょうどその夕刻のさんぽの頃、にぎやかな神輿とダンナに出会うことが出来た。ウィル、神輿や人ごみを怖がらなかった。はっぴ姿のいなせなおやじさんたちがウィルをかまってくれて、ウィルはすごくうれしそうにじゃれついて、おじさん連中を喜ばしていた。

 うちの近所は最近昔から長くこの地で営業してきたお店が閉店することが増えている。今日のお昼に「あ~、お肉屋さんのコロッケが食べたい」といつも行く近所のお肉屋さんに行ったら、土曜日で閉店していた。私が子どもの頃からずっとやっていたお肉屋さん、スーパーがほんの数軒先にあっても、こっちの専門店の方が安心だったし、お値段も手ごろで、お肉だけはこっちで買うことも多かった。いつもお客様も多かったのに。「諸般の事情」としか書いていなかったけど、同じビルに入っていた診療所も最近すぐ近所に移転したから、このビルの建て替えとか関係しているのかもしれない。あ~、すごくすごくショックだ。私と同じショックを感じている人は絶対に多いと思う。お祭りの絡みで言っても、お祭りにしたくの時の町会の人たちのまかないでここのお肉屋さんのとんかつは必須だったのだ。私も手抜きをするときにここのとんかつを買ってカツ丼にしたのに。おいしかったんだよ~、メンチも、コロッケも。
 5月には、大正時代からやっていた酒屋さんも店を閉めた。ここも私、本当によくビールを買ったのに。子どもの頃はこの酒屋さんの店頭で中村屋の肉まん・あんまんを売っていて、私が中華まんは中村屋だ!って思うようになったルーツだったのに。夏はよくアイスを買ったし。そして、その酒屋さんの跡地に何が出来たかというと、どこにでもある「セブンイレブン」だ。悲しすぎる。
 去年は一番近い和菓子屋さんも店を閉めた。ここだって、私が小さい頃からずっとそこにあったお店だった。うちの店に飾るお正月の鏡餅はここで作ってもらってた。町会のお祭りで配るお赤飯だって、ここに頼んでたので、町会の婦人部はやっぱり困ったそうだ。
 地域で長い間親しまれてきたお店がなくなるっていうのは、ずっとそこに住んでいた人たちにはすごくショックだ。さみしいし、困る。

|

« とてもすてきな本でした | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

くぬぎだとこんなにまん丸の大きいどんぐりなのですか。
お祭りだし、すっかり秋なのね。(うちの方はシルバーウィークの方にずれ込んでいるようです。)
古い商店がなくなっていくのはほんとに寂しい。あとを継いでくれる人がいないんだよね。
買いに行ったのに、閉店ってショックだね。香水くれた化粧品屋さんはまだありますか?

投稿: Chicago Guy | 2009年9月 7日 (月) 16時51分

読んでるだけで悲しくなってくるね・・
ごはん作れないときのコロッケやかつのお店が閉店だなんて・・ショックだね・・

どんぐり&ビーグル(笑)私も週末写真に撮ったよ~(笑)
代々木公園は先月末からもうパラパラと落ちてるの。
もっとちっちゃいサイズのをやっぱりグッディは食べられると思ってたみたいで、ようやく最近食べられないと理解した模様・・・たぶん明日UPできるかな。おたのしみに(笑)

投稿: kero | 2009年9月 7日 (月) 16時51分

Chicago guyさん
くぬぎはまん丸なんだよ~。
これのおしりに楊枝を刺して、こまにして遊んだよね。
うちの町会のお祭りもシルバーウィークで、近隣町会もそういう日程のところが一番多いです。
そうね、後継者が居れば、お金をつぎ込んでもいい、ってお店はあるよね。
・・・って、うちもこのまま行けば私たちの代で終わりそうなんだけど。
友だちのうちの化粧品屋さん(&金物&荒物屋さんだったのよね)は不動産をたくさん持っていたので、もうずいぶん昔に店をたたみ、建て直しました。
おばさんは元気だけど、おじさんは去年の暮れに亡くなりました。


keroさん
長くお世話になったお店が無くなるってのは本当に悲しい。
結局昨日の昼はその何軒か先のスーパーについでの買い物もあったので、そこのコロッケを買いましたが、やっぱ違うんだよね~。
代々木公園はどんぐりなんて珍しくもないよね(笑)。
私も今朝のさんぽの時にそのお屋敷林を見上げながら歩いたら、もうマテバシイのどんぐりが色づいていました。
小さなスダジイ(1センチくらいで頭がちょこんと曲がって、雨滴みたいな形のどんぐり)の中身は生でも食べられるそうだから、今度グッディに食べさせてみなよ!

投稿: ぽんすけ | 2009年9月 8日 (火) 12時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« とてもすてきな本でした | トップページ | 定食屋ぽんすけ »