« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 青い香水ビン・是非とも »

さんぽの収穫・秋の気配

Photo 昨日の夕暮れさんぽで見つけたかわいいショウリョウバッタくん。携帯しか持ってなくて、これ以上の写真が撮れず。この写真左手の石垣の向こうの広い空き地の草刈りを今朝からやっていたので、草むらから追い出されたのでしょう。あささんの時は刈り込み始めた頃で、あたり一面、草むらから飛び出してきた虫が飛び交っていて、結構壮観だった(笑)。ここら辺でここのところ、アシナガバチとかミツバチをよく見かけていたので、作業の人たちが刺されなかったか、なんて余計な心配をしちゃった。
 足元を見ながら歩いてたら、おとといどんぐりを拾ったところでまた青いクヌギのどんぐりを見つけた。今度は数個。桜の木の下は昨日の強い風で、色づき始めた葉っぱがたくさん落ちていた。うちに戻って、清里で拾ってきた小さめのまつぼっくりと、そのまつぼっくりを飾ろうと100円ショップで買っておいた小さなかごと一緒に食卓に飾りました。秋の気分です。
 今朝は結構冷え込みましたね。暗くなるのも早くなって、何だか一気に秋が深まってきました。
 ダンナは今朝軽井沢に2泊の出張に出かけました。あっちはもっと涼しいだろうなあ。
Photo_2

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 青い香水ビン・是非とも »

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

すてきな秋の贈り物、じょうずに飾ってますねえ!そして特別ゲストさんはバッタさん(笑)私が出会うのは、道路脇で力尽きているセミや、飛んでる姿は見なかった黒アゲハ。そういえば今朝の散歩、公園ではセミが「ミン」とも鳴かず、秋なんですねえって話したところです。ほんといっきに秋ですね。まだ8月終わってから10日もたっていないのに・・・。軽井沢は寒いぐらいかもしれませんね。これからまた忙しい季節になるのかな?私も今度は一緒(笑)。がんばりましょうね。

投稿: kero | 2009年9月 9日 (水) 15時23分

ほんとに軽井沢は寒いんじゃないでしょうか。心配しちゃいますね。
昨日の夜、近所でツクツクボウシが狂い鳴き?してました。お嫁さんが探せなくて焦ってたのかな、かわいそ。

投稿: Chicago Guy | 2009年9月 9日 (水) 23時35分

keroさん
セミの死骸もよく見ますよ~。
この前はカラスじゃなくて、スズメまでセミの死骸をつついて食べてるところ見ちゃった。自然界ってたくましいよね。
秋って本当に足早だよね。
これからは時期的にkeroさんも忙しいのね。
うま~く息抜きしながら、がんばっていきまっしょい!!


Chicago guyさん
>お嫁さんが探せなくて焦ってたのかな
ってところ、すごく好き!
私も月末には軽井沢出張があるんだ。
その頃にはさらに冷え込むかな。
ちょっと楽しみ。

投稿: ぽんすけ | 2009年9月10日 (木) 11時15分

こんにちは。
季節の変わり目ですね。
髪にまとわりつく風、青空に浮かぶ雲の形、街路樹の木々の葉、
道端を飾る季節の贈り物…と、すっかり秋を感じるようになりましたね。

まつぼっくりとどんぐりと落ち葉のディスプレイ、素敵ですねconfident
我が家の周りには、種類はわからないのですが、
色づいたどんぐりがたっくさん落ちています。
細長い形のどんぐりです。
名前は何ていうのだろう…。
アーモンドが落ちているみたいに見えるのは、
私が食いしん坊だからでしょうか?

投稿: ぴろろ | 2009年9月10日 (木) 14時10分

ぴろろさん
こんにちは!
9月に入ってずいぶん秋めいてきましたね。
夏の終わりはちょっとさみしかったけど、秋らしくなると、やっぱり四季があるっていいなあって思います。
どんぐり拾い、童心に戻って是非(笑)。
アーモンドくらいで細長いのはマテバシイのどんぐりですよ!
少しアクはあるそうだけど、食べられなくはない種類です(笑)。
>アーモンドが落ちているみたいに見えるのは、
私が食いしん坊だからでしょうか?
って、そういう風に眺めているぴろろさんを想像すると、とってもかわいいです(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年9月10日 (木) 14時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 青い香水ビン・是非とも »