« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 幸せな気分になる »

おいしいお菓子・神戸・水面の花

Photo  土曜日に来店されたお客様(うちのはす向かいに住む三太のただ一匹の親友だったミニチュアダックスのひなちゃんのママ)からおいしいお菓子をもらった。芦屋の「アンリ・シャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)」というフランス菓子屋さんの「クレーム・ビスキュイ」。しっとりやわらか、材料リッチなラングドシャタイプのクッキーで刻んだラムレーズンの入ったクリームをサンドしてあるもの。やばい、これはいける~!コーヒーによく合いました~。

 神戸といえば、私のいとこが神戸の飲食店の店長をやっている。9月いっぱいで異動になるそうで(まだこの後の配属は未定)昨日、東京の会社に出張に来ていたついでに会いに来てくれた。いつも仕事熱心で忙しくしていて、上京することがあっても深夜帰宅なので、ひさびさに会えてひとしきり話ができて、うれしかった。大きなお金や人を動かしていて、会うたびにたくましく、できる女のオーラが増しているように思う。神戸はすごく住みやすい町で、町も人もいいから、離れがたいと言っていた。春に国内初の新型インフルエンザ患者が出たのが神戸だったけど、あの時の神戸は尋常じゃない騒ぎだったようだ。市の通達で、飲食店従業員もみなマスクをしなければならず、店のムードは台無しだったみたい。本格的な流行が始まった最近も、店の大学生のバイトの子は誰か必ずインフルエンザにかかっていて、休ませている様子。新型はすごい感染力らしい。でも、すぐにタミフルを服用すれば、あっという間に熱も下がるみたいだ(だいたい翌日には下がっているそうだ)。うちも店と自宅の入口には水を使わなくても殺菌消毒できるアルコールジェルを置いている。
Photo_2 いいお天気だ~。気持ちがいい。どこかに出かけられたらどんなに気持ちいいだろうなあ。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 幸せな気分になる »

お気に入り」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

アンリ・シャルパンティエのそのお菓子、たぶんアレだなって想像できます!あそこの焼き菓子はおいしいですよねえ。
神戸にいとこさん!そうなんですねえ。うちは弟一家が住んでるから結婚式も神戸だったし。そうそう、夏前のインフルエンザのときは保育園が休みになっちゃって、弟嫁のお母さんが東京からヘルプに行ったと聞いていました。飲食店はたいへんだったでしょうね・・・きっとこれからの季節も。
飲食店に限らず、お客様商売のぽんすけさんところも、気遣いが要りますよね。信頼問題にもなり兼ねないですもものね。備えておいて損はないはずだと思います。

ほんとに今日はいいおてんきでした。どこかへ逃亡したかった・・・

投稿: kero | 2009年9月16日 (水) 18時02分

クレームビスキィ?食ったことねーぞ。いいなあ、おいしそ。
いとこさん、次はどこに行くんだろうねえ。
水の要らない消毒液は便利だよね。水使っていると手が荒れちゃって。

投稿: Chicago Guy | 2009年9月16日 (水) 23時48分

keroさん
有名なお店なんでしょうか。
こういうの、うとくて、頂き物で知る私。
軽くてとってもおいしくて、何枚でも食べられそうでしたが、ちょびちょび食べてます(笑)。
弟さん家族、神戸ですもんね。
子どもがいると本当に心配で大変だと思います。
うちは赤ちゃんや子どもに触ることが多いので、やっぱり気を遣わないとね・・・。
いいお天気が続き、家族皆あれこれ出かけて(遊びに出ているわけじゃないけどさ)、一人店番はツライ。


Chicago guyさん
調べたら結構デパートにも入っているみたい。
でも、自分用には買えないなあ(笑)。
いとこはあのまま神戸の別の店に行くかもしれないし、東京本社の仕事になるかも知れず、まだまだわからんそうです。
うちの周りのドラッグストア、アルコールジェルがもう全然ないのよね、買い占められてるみたいで。
穴場のコンビニで買いました。
町会若手幹部のうちは一家でインフルに罹りました(高校生の長女がもらってきた)。

投稿: ぽんすけ | 2009年9月17日 (木) 12時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 幸せな気分になる »