« バジルをたくさん | トップページ | プリティ~なさやま茶 »

さんぽ新兵器

Photo ウィルとのさんぽに持っていく「ちっこ流し用」のお水。500ミリリットルのペットボトルを使っていましたが、水量の調整ができず、たくさん使ってしまって、すぐなくなってしまうのがネックだった。さんぽで出会う人たちの知恵をもらいました。あるおばちゃんはファミリーフレッシュのボトルをつかっていたり(そのおばちゃんはおしゃれなんだけど、愛犬の散歩をする時いつもエプロンして片手にはファミリーフレッシュのボトルを握り締めて歩いているので、台所から走ってきたみたいでいつもムフフって笑ってしまうのです・笑)、海外で買ったという飲み口が工夫されているペットボトルを使っていたり、最近よく見かけるのは(100円ショップあたりで売っているのかな?)500ミリリットルのペットボトルにつけられる、じょうろのヘッド部分(ただし、これだと蓋がなさそうなので、だいたい手に持って歩いている)。これらのグッズを使うと、適度な量の水が出るので、少ない水で効率よく流せる。で、私も台所用の洗剤(せっけん)の詰め替えをせずに一つおろして使い始めたんだけど、これが使いやすいです。電柱などから少し離れていても、ジェット噴射できるし、結構もたつくペットボトルの蓋をひねってあけるより、カパっと一発オープンで(笑)。
 三太の頃っておちっこを流すというマナーをまだなくて、私も犬は外でおちっこするもんだ(当然だ)、と思って流さなかったんだけど、最近はきちんと流す人が多いので、私も見習ってウィルからそうすることにしてます。
 この台所用液体石けん「水ばしょう」はパルシステム(生協)のロングセラー。2年くらい前から使っています。普段の洗い物はこれで。油がきつい時などに使えるように、普通の台所用洗剤も置いています。石けんだけではやっぱり辛い時があるので。

あ、それから、さんぽの時のムシ刺され防止用に買った手首や足首に巻く携帯用のベープですが、あれはイマイチ効き目がありませんでした~。

|

« バジルをたくさん | トップページ | プリティ~なさやま茶 »

ウィル」カテゴリの記事

コメント

おさんぽ途中の情報交換って、けっこう役立ちますよね。
うちは、給水グッズをあれこれ参考にさせてもらってます。だいたい他所サマがくださるお水の方が好きみたいで使わず終いってことも多く、実はオシッコ流す用と兼ねてたりします。公園の水道で補給できるし。どうせ持ち歩くならダンベルみたいに両手に??いや、リードを持たなくちゃいけないか(笑)

記事読んでて、うちのグッディは手術後やっぱりマーキングが減ったなあと思いました。おしっこは、人工物じゃなければ流さない(植込みとか植え木とか)けれど、使うことがほとんどなくなりました。朝も晩も溜まったおしっこを街路樹の根本にジャーーーーってして、ほとんどオシマイなの。

投稿: kero | 2009年9月 4日 (金) 11時26分

keroさん
最近の飼い主さんはみんなすごく工夫してるよね。
この前旅行に行くので、携帯用のフードボウルとかあれこれ買い足しました。
便利な世の中だわ。
keroさんは大きな公園でおさんぽが多いから、あんまりチッコ流しの水は必要ないよね。
グッディは去勢後マーキング減ったんだ!
うちは最初はだ~っとするけど、その後もちょびちょび結構やってるし、最後は出なくてもカッコだけはしてる(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年9月 4日 (金) 15時10分

最近見かけるね、お水かけ。
やらないよりやった方が絶対いい。

液体石けんを使っているの~?えらいなあ
と、思ったら補助で洗剤も使っているのね、なんとなく、ホッ(笑)

投稿: Chicago Guy | 2009年9月 4日 (金) 16時33分

Chicago guyさん
だよね。
汚いし、ニオイもあるもんね。
最初はがんばって石けんだけだったけど、特に夏でお湯を使いたくないときの油の強いものは、普通のもあった方がラクだよ、やっぱり。
せっけんも、完全目指さなくてもやらないよりやった方が絶対いいよ(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年9月 4日 (金) 16時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« バジルをたくさん | トップページ | プリティ~なさやま茶 »