« 動物愛護週間 | トップページ | 外で過ごすのが気持ちいい季節 »

カジュアルコンサート

おばちゃんが「NHKカジュアルクラシックコンサート」の招待券をくれたので、母を誘って聴きに行った(9月24日19:00開演・中野ゼロホール)。
Photo Photo_2ピアノ・高橋 希
オーボエ・小林 裕(東フィル・主席奏者)
バイオリン・松田 拓之(N響)
ビオラ・坂口 弦太郎(N響)
チェロ・山内 俊輔(N響)

プログラム
  ・チャイコフスキー「白鳥の湖」~情景~より(五重奏)
  ・ラヴェル「ハバネラ」(オーボエ&ピアノ)
  ・グラナドス「アンドルーサ」(ピアノ&チェロ)
  ・ベートーヴェン「悲愴」(ピアノソロ)
  ・ヘンデル「パッサカリア」(バイオリン&ビオラ)
  ・成田為三/長山善洋編「浜辺の歌」(ビオラ&ピアノ)
  ・山田耕筰/長山善洋編「赤とんぼ」
  ・モーツァルト「オーボエ四重奏曲」より第一楽章
  ・ブラームス「ピアノ四重奏曲」第3番ハ短調

印象に残ったのはヘンデルの「パッサカリア」(すごい技巧的)と、日本の歌だった(編曲がすてきだった)。特に坂口さんの弾くビオラがすごくよかった(パッサカリアと浜辺の歌)。ずっと歌い継がれている日本の歌って、本当にいいなって思う。「浜辺の歌」や「椰子の実」、「朧月夜」「からたちの花」あたりは特に好きな曲。
ブラームスのピアノ四重奏曲は別として、これくらいの軽い曲なら母も眠らないだろうと思ってたけど、やっぱり隣で気持ち良さそうに眠ってた(笑)。音楽は何でも子守唄になっちゃうみたいだ。

今日は光が丘公園で仕事だった。いいお天気過ぎて、むちゃくちゃ暑かった。日に焼けちゃった。ひたすら歩き回って疲労困憊なり~。

|

« 動物愛護週間 | トップページ | 外で過ごすのが気持ちいい季節 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

仕事で駆け回った後のコンサート、充実してますねえ。
寝ちゃわなかった!?

投稿: Chicago Guy | 2009年9月28日 (月) 00時06分

Chicago guyさん
このコンサートはCATV主催だったのですが、リアルタイムでCATVでも中継してたんだって。
ダンナがうちで見てたわ(笑)。
母と違って、私はこういう時は絶対眠らないのよ。

投稿: ぽんすけ | 2009年9月28日 (月) 11時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« 動物愛護週間 | トップページ | 外で過ごすのが気持ちいい季節 »