« さんぽの収穫・秋の気配 | トップページ | 葛西臨海水族園にて・その1 »

青い香水ビン・是非とも

Photo ついこの前、ラリックの展覧会を観に行った友だちのブログを読んでいて彼女のお母さん持っていたラリックデザインの香水ビンの話で懐かしい思い出がよみがえって探したもの。あった!小学校の友人のお母さんが化粧品屋さんをやっていて、私が大学に入る時に初めての化粧品をそのおばさんに一式そろえてもらったんだけど、その時にお店にあったオーデコロンをプレゼントしてくれたのでした。ブルジョワの「ソワール・ド・パリ」。香りはちょっとレトロで(おばあちゃんの化粧品のにおいがする・笑)大人っぽすぎて、使わなかったんだけど、深いブルーのビンが好きだった。ムダのないきれいなカタチと、文字も好き。
 この時、おばさんにすすめられた資生堂の小さなかわいいトワレも買いました。それは当時よく使っていましたが、今はもうつけられないかわいい少女の香りです(笑)。
Photo_3 今朝のウィルです。朝日がまぶしいです。

そして、ご協力のお願いです!友だちのChicago guyさん(って、さっきのラリックの話もChicago guyさんなんだけど)から署名のお願いがありました。私は趣旨を読んでご遺族の意見に賛同します。皆さんもご一読の上、是非ご協力をお願いします。
 以下、友人のブログから引用させていただきます。

ところで、私の小学校の時の友達に頼まれたことがある。彼女の父親が大病して、その後遺症で今も彼女がつきっきりでお世話している(偉い!!)。その病気のときにお世話になった看護師さん3人が交通事故に巻き込まれて亡くなってしまった。そう、覚えている方多いでしょう。6月の自動車事故。

加害者の未成年の青年は起訴されてはいるけれど、ちょっと手続がおかしいから署名活動をという運動を被害者の家族の方々がされている。私が下手に書いてもみんなにご迷惑だから、お時間のある方は以下からちょっと読んでみて。報道では出てこない情報があります。そしてご協力いただければ、FAXやE-MAILでも可能で、期限もなさそうだから、9月30日までだそう、よろしくお願いいたします。

「署名活動にご協力ください。」

http://www.nkani.ecnet.jp/page02.html

要請書(署名用紙)ダウンロード

http://www.nkani.ecnet.jp/kiken_fax.pdf

|

« さんぽの収穫・秋の気配 | トップページ | 葛西臨海水族園にて・その1 »

お気に入り」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

いや~2度びっくり、ご協力ありがとうございます。
いろいろな考え方がありますから、押し付けはいたしません。
もしご賛同いただけるならちょっと労力を使っていただきたくお願い申し上げます。

私の母がラリックの香水瓶を持っていたかどうかはわからないんだけど、きれいな瓶を集めてはいたので、それ、どうなっちゃんでしょうね。

投稿: Chicago Guy | 2009年9月10日 (木) 20時27分

はじめての化粧品、私はなんでだかカネボウだったなあ。
沢口靖子がキャラクターだったような??
そして初めての香水といえば「シャワーコロン」だった気がします。
あと、エクボミルキーローションの匂いが好きで、それでいいやって思ってた。香水なんて興味なかったなあ・・くさいもんだと思ってた(笑)

最初の化粧品一式を買って、そしてプレゼントしてもらった青い香水ビン。ちゃんとしまってあったのねえ。私の「リトルマーメイド」のシールよりすごいことだと思う!

交通事故は、身内が被害者、加害者になる可能性が高いものだと思うので、事件ごとにきちんと見極める必要があると思うのだけど、この件は私も署名をする気持ちになります・・・

投稿: kero | 2009年9月11日 (金) 10時34分

Chicago guyさん
私がご遺族の立場ならやりきれないなあって思って。
未成年だからって、あれはあまりに酷いです。
もう少し周囲に当たって、送ります。
お母さんのコレクション、見たかったな。
いいことを思い出させてもらって、新たな感慨にふけることができました。


keroさん
シャワーコロン!
持ってた!でかいボトルのシトラスの。
でも、活用できなかったな(笑)。
エクボも懐かしいね~。松田聖子の「えくぼ~の~♪(裸足の季節)」ってCM!
私がおばさんにすすめられて買った資生堂のコロンも保存してあって、昨日の夜見たら、「ピュアコロン」だった。
「わ、あったな、ピュアコロンって」って、これもまた懐かしく。
「恋コロン、髪にもコロン、資生堂ピュアコロンシャンプー」ってCMを唐突に思い出したよ。
いいにおいのする女の人って憧れだったけど、好きな香りにたどりつき、いやみなく香らせるって難しいなあって思いました。

投稿: ぽんすけ | 2009年9月11日 (金) 16時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« さんぽの収穫・秋の気配 | トップページ | 葛西臨海水族園にて・その1 »