« Blackbird | トップページ | おいしいお菓子・神戸・水面の花 »

定食屋ぽんすけ

1 焼き餃子定食
実はこの日は私の誕生日だったんだけど、全然いつもと変わらぬ食卓(笑)。焼き餃子(うちの具は豚挽き肉、にら、きゃべつ)、トマトと生バジルときゅうりのサラダ、豆腐とわかめの味噌汁
2 一人の夜のラタトゥイユ・パスタ定食
たくさん作っておいたラタトゥイユをスパゲッティにのせて、ドライバジルとチーズをたっぷりかけて。
3 カレー味ゴーヤーチャンプルー定食
カレー味ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤー、豆腐、ランチョンミート、卵)、自家製らっきょう、柚子大根、たまねぎとじゃがいもの味噌汁
4 スパム丼定食
町会の寄り合いがあるから夕飯はいらないと言っていたのに、急に食べてから行くというので急いで作った残り物スパム丼(ランチョンミート、ズッキーニ、たまねぎ、目玉焼き、刻み海苔。薄めに味をつけてあるけど、ちょこっとお醤油をかけて、半熟の目玉焼きをくずして混ぜて食べる)、自家製らっきょ、カップスープ
5 ワンタンスープ定食
具沢山(もやし、ニラ、にんじん、しいたけ、豚バラスライス)のワンタンスープ(ワンタンの中味は豚挽き肉と長ネギとおろししょうが)、納豆、きゅうりのぬか漬
6 たぬきつね月見うどんランチ
うどん(長ネギ、お揚げ、揚げ玉、卵)

|

« Blackbird | トップページ | おいしいお菓子・神戸・水面の花 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

あいかわらず、おいしそうな食卓です~。
誕生日に餃子って、なんか幸せですよ~。

ところで・・・お膳の写真をみてて、ハっと気づいた!
サンマのてぬぐいをランチョンマットに仕立てたのにしまったまま!
この季節に使わず、いつ使うんだ!?帰ったら捜索しないと・・・(笑)

スパムってたまに食べたくなるんだなあ。
この前コストコで6缶パックやっぱり買うべきだったかも(笑)

投稿: kero | 2009年9月15日 (火) 17時27分

スパムって食べたことないんだ。アメリカンなにおいがするねえ。
お誕生日は餃子でしたか。食べたいものを食べるって基本だよね。
サンマの手ぬぐい、いいねえ(笑)

投稿: Chicago Guy | 2009年9月16日 (水) 09時46分

keroさん
中国じゃたしか餃子ってお祝いの時とかに食べるよね(笑)。
ま、年をとるのはあまりめでたくないけど。
うちは誕生日に特別なことをしてないけど、朝、私が目覚めてふとんでうつらうつらしてたらダンナが「起きてる?お誕生日おめでとう」と言ってくれたのくらいかな(笑)。
親に至っては毎年ほぼ100%忘れ去っていて、逆に義理の母から朝一でお祝いの電話がかかってきて(汗)。
そうだよね、さんまのランチョンマット、作ってたの、覚えていますよ!


Chicago guyさん
スパムっていうか、これはパルシステムでたまにのっている沖縄の「わしたポーク」の買い置きなのですわ。
こういう時、豚肉代わりに使えます。
スパムより味がまろやかです。
さんまのてぬぐい、とっても気に入っているの。
いいでしょう(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年9月16日 (水) 13時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« Blackbird | トップページ | おいしいお菓子・神戸・水面の花 »