« いっぱい買っちゃいました・祭りのあと | トップページ | 動物愛護週間 »

定食屋ぽんすけ

 先週から今週にかけて、いったい何杯の豚汁を食べただろう。先週自分でどかんと作り、日曜日には祭りの神輿の休憩用の余り物の豚汁(町会婦人部作)を寸胴鍋いっぱいもらってしまった。ダシもきいて、具も豪勢(婦人部の威信にかけて)すごくおいしい豚汁だったけど、ダンナは全然うちにいないので食べないし、私一人で朝に晩に夕に毎食男子なみにおかわりして消化・・・。塩分過多でのどが渇いた(苦笑)。ようやく昨日食べ終わりました・・・。ここ毎日ほとんど変わらない食事だし、ひとりご飯ばっかりなので、写真も撮りませんでした。お赤飯も数回食べたな。
 ダンナはすっかり復活しました。疲れですね。インフルエンザじゃなくて、本当に良かったです。
1 今季初栗ご飯・豚汁定食
栗ご飯、豚汁(大根・にんじん・ごぼう・じゃがいも・長ネギ・豚肉)、いかの一夜干し、トマトサラダ、おみ漬け
2_2 残り物ランチ
栗ご飯・ゆかりごはん、から揚げ(これだけお惣菜やさんで買い足してきた)、おみ漬け、豚汁、巨峰
3 わかめ卵とじうどん定食
わかめ卵とじうどん(みょうがのせ)、たたききゅうりの梅肉和え
4 ねぎとろ丼定食
ねぎとろ丼、だいこんとベーコンのバター醤油炒め煮、豆腐とわかめの味噌汁
5 町会の夜店の焼きそばと焼き鳥定食
うちの町会の夜店で売ったやきそば(2つ一人で食べた・笑)、焼き鳥塩
6 祭りの神輿休憩時の残り物定食
町会婦人部作豚汁、いなりずし、かんぴょう巻き、自家製ガリ
7 ほのかえるさんの食器定食
祭りでもらったお赤飯、豚汁、自家製らっきょとおみ漬け

|

« いっぱい買っちゃいました・祭りのあと | トップページ | 動物愛護週間 »

ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザじゃなくて本当によかったね。
私は明日から出勤して薬品の在庫がどれくらい残っているのか・・・心配です。
我が家も連休は、娘がほとんど家で食事しなかったので(高校の文化祭と打ち上げ、バイト)一人で同じようなものばかり食べました。

投稿: ふくpi・おふう | 2009年9月23日 (水) 19時01分

ご主人様、インフルエンザじゃなくてよかったね!
祭りの役目も終えたから安心したのかな?

トン汁、寒くなると食べたくなりますよね。
うちもだんながどーんと作ったのを、大きな丼に入れて毎食いっぱい食べてました(笑)確かに、塩分は心配だけど、野菜はたくさんいただけました!

投稿: kero | 2009年9月24日 (木) 13時50分

おふうさん
長いお休みの後の病院、う~ん、ちょっと戦場みたいだね。
ダンナの発熱で連休中に大学病院や区内の診療所に問い合わせをしましたが、どこも大変混雑しているようでしたから。
子どもの重症例も増えてきているのが心配です。
これからうちも秋の繁忙期に、もしインフルにかかったら、うちみたいに小さな店は本当に立ち行かなくなるので、マジに怖いです。
かからないように注意しようね、と昨日もダンナと話し合いました。
娘さんも青春真っ只中、学校にバイトに大忙しだね。
ママはちょっとさびしいけど、いいことです!!


keroさん
祭りの後の「鉢洗い」という飲み会がまだ二つ、三つ残ってます(笑)。
うちのダンナは世渡り上手で、人当たりもいい方なので、町会では重宝がられていつの間にか幹部になって、いいように使われています(笑)。
体も使うし、いつもと違う神経も使うので、大変だったろうと思います。
keroさんちも豚汁ウイークだったのね。
豚汁は好物だから二日目くらいまでなら美味しいんだけど、朝昼晩数日続くと、もうしばらくは勘弁って感じです。
具沢山の汁物はそれだけで栄養たっぷり、バランスのとれた立派なおかずになるよね!

投稿: ぽんすけ | 2009年9月24日 (木) 14時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« いっぱい買っちゃいました・祭りのあと | トップページ | 動物愛護週間 »