« 一人ランチ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

Blackbird

 9日にビートルズの全アルバムのリマスター盤が出た。私は熱心なビートルズファンじゃないけど、ビートルズの曲には親しんだ。そういう人は多いと思うけど、私も中学の中間試験だか期末試験の勉強中にはまってしまった。隣のおばちゃんがちょうどその頃、ビートルズ全集(オリジナルアルバム全部・おばちゃんが持っていたのはカセットテープだった。時代ですねえ)を買って、借りたのがきっかけだった。ビートルズの曲で好きなのは色々あるけど、「Blackbird」は中でも当時から今に至るまでずっと好きな曲です。

|

« 一人ランチ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~、今、まさに、私もブラックバードを聴いていたので、おもわずコメントしちゃいます。

夫がこの週末に買ってきたのでね。

テープまたはアナログ盤で全部もってるのに、でも、もちろんリマスター版が欲しいのもわかるし、だから、どうせ買うならDVDつきの特別ボックスを買った方が、確かに高いけど、あとからぽろぽろ買うよりお得なのに、、。等と、ぶつぶつ文句を言ってひと悶着あったところだったのですが、。
だって、たとえば、ベートーベンシンフォニー全集、なんかと同じくらい、ライブラリーとして揃えておきたい、子供達にきかせたいなぁ、と思う価値のあるもののように私には思えるので。

私にとって、ビートルズとモーツァルトは、熱狂的なファンではないのだけれど、なぜか、ふと思い出して聴くと、それからしばらく中毒になります。

投稿: ヘッジホッグ | 2009年9月16日 (水) 00時07分

ヘッジホックさん
だんなさま、リマスター盤買ったんですね!
私も「買おうかしら?」ってちょっと悩んだけど、昔のように聴き込むことももうしないかな、って思って今のところは手を出していません、今のところ(笑)。
ベスト盤みたいのじゃこぼれてしまう好きな曲はやっぱりオリジナルアルバムを買わないとダメですよね。
ビートルズの音楽は普遍的な魅力があると思うので、一家に一揃えしておけば、親世代はもとより、時期が来ると子どもは必ず聴くだろうし、絶対に「あってよかった」と思いますよね。
私は軽井沢が好きなんですが、ジョンの行ったところなんかをチェックして訪ねましたよ、にわかファンになって(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年9月16日 (水) 13時59分

ごめんなさい、くだらないことでひっぱって。

言葉がたりませんでした。
夫が買ってきたのは、ブラックバードが入ってるのを一枚(2枚組だけど。)です。だから、どうせ買うなら、云々、、と言うのにつづくのでした。いつも怪しげな(いや、これは趣味のもんだいですから、私の勝手意見なんだけど、、)プログレ系のCDをちょこちょこ買ってくるくせに、こういう処でちゃんとお金使わないでどうするのよ、ということで。
って、うちのいざこざ書き連ねてどうするよ。はい、お恥ずかしい。

やっぱり、全部ききたいなぁ。


軽井沢はパン屋さんや、ブドウジュースが900円!ぐらいするカフェ、万平ホテルでしたっけ。
私もいってみたいです。

やっぱり、ジョンですよね。

投稿: ヘッジホッグ | 2009年9月16日 (水) 22時53分

ヘッジホックさん
いえいえ、私の書き方がまずかったんです。
一部買っていらしたのは、わかりましたよ~。
「ホワイトアルバム」ですね。
収録曲を見ていて、一番最後の「Good night」がやっぱり大好きだったなってまたも思い出しました。
リマスターは本当に音質が全然違うらしいですね。
私も聴きたい・・・。
万平ホテルのティールーム、最初は緊張しました~。
今も、ですけどね(笑)。
ジョンが好きだったフランスベーカリーや塩沢湖近くの離山房という喫茶店、あれこれ行きました。

投稿: ぽんすけ | 2009年9月17日 (木) 12時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« 一人ランチ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »