« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ハロウィーンと・・・

Photo この写真はハロウィーンにつき・・・ってわけじゃないけど。ダンナはさっき出張の仕事からの帰り道、顔見知りの小学生からお菓子(ミニカプリコ、チョココーン、ソーダ飴)をもらって帰ってきた。おじさんが子どもにもらうって、それ、逆じゃんね(笑)。友だちのうちでハロウィーンパーティーだったんだって。
 昨日のよるさんの時にふと都庁を見たら、「ピンク?じゃないよね、このライトアップはいったい何色と表現すればいいのじゃ?」と思っていたら、その後、家に戻ってからダンナが窓の外の都庁を見て、「あ、オレンジ色」だって。そっか、あれはオレンジだったのか、かなりビミョウな色だったけど。都庁もハロウィーン狙いってなんだか変(笑)。
 今日はダンナの誕生日でもあります。やだな~、本当にヤバイ年になってしまいました。四捨五入したくない。

今日から、また心を入れ替えてがんばっています!ダテに年とっているわけじゃない、少しは打たれ強くなっているはず。心機一転出直しだ~!フレフレ、ぽんすけ~!

| | コメント (0)

朝のウィル・考え事

Photo 朝、私の目覚ましラジオの音が鳴って、今日はウィルが先に目が覚めたようで、バリケンの中からきゅんきゅん鼻を鳴らして私を起こすウィル。私が朝の支度をしている間に気持ち良さそうにまたもぐっすり二度寝をしている。
Photo_3 二度寝から覚めると、少しの間ぼ~っとしていて、その後姿(っていうか後頭部)がまたかわいいのです(笑)。
 今朝のさんぽの帰り道、お寺に寄って、境内でぼけっと座って缶コーヒーを飲みました。今日はあったかいからホットじゃなくて、冷たいコーヒーでした。ぽかぽかと天気のいい日に、ウィルをそばにはべらせてのんびりコーヒーは、専門店の挽きたて・淹れたてじゃなくたって、120円の缶コーヒーだって私には十分の幸せをもたらせてくれます(強がりじゃなくてね・笑)。

それでも、あれこれ不安は押し寄せてくる。ここのところずいぶん落ち着き、先のことを以前のように病的に不安に思うことはなくなっていたのですが、そう簡単に生きてはいけないものかもしれません。色々な原因はあるにせよ、それを環境のせいにしても解決しないことは重々分かっているから、またぼちぼち自分自身の足元を見直さなければ、と思うこの頃です。まだ切羽詰っていないから、こんな風に反省する余裕があるんでしょうが、この余裕のあるうちにもう少し何とかせねば、と思います。一歩一歩、あまり悩みすぎないように。
 今の世の中って、強い立場の人の自己責任論(「それは自分で選択したことだし、それをつかめなかったのはあなたの努力不足や間違い」って突き放す風潮が強くあるでしょう。あれは凹みます)とか、権利ばっかり主張されて辟易することもある。白か黒か二者択一を要求され、グレーゾーンのあいまいさは許されないのかな、と悩みます。そんな抽象的なことに悩めるだけまだお前はまだ甘えている、アタマデッカチ、という内なる心の声が聞こえる(苦笑)。
 以前悩んでた時に読んだ本に「北極に住むシロクマに、赤道に住めとは誰も言わない(そんなに無理するなっていう意味)」っていうことが書いてあったけど、結局ホッキョクグマは夏は亜熱帯になる上野動物園に住まわされているし、人間たちも皆多かれ少なかれすべての人が自ら望んで身を置いているわけじゃない環境に何とか順応しているわけで、そういう甘いことはないような、結局逃げられないんだなと思います。う~ん、陰々滅々、支離滅裂になりました~。
 今日は(も)ぐっすり寝て、気分切り替えて、明日からまたがんばります。

| | コメント (5)

元気です

 先週末のウィルのゲリピーは絶食をがんばってもらったのが功を奏したのか、週明け月曜日には通常のうんPに戻りました。良かった~。夏に少し食欲が落ちた時に、いつものドライフードに加えて、トッピングに少し缶詰のフードをのっけてあげるとにおいが良くてすごく喜んで食べてくれて、それ以来ドライだけだと「え?これだけですか???」って感じになってしまっていたのですが、絶食が効いて、ドライだけでもまたものすごくうれしがるようになりました(苦笑)。絶食中、ウィルはごはんをあげなくても、ケロっとしていて恨みがましい様子は全然ありませんでした(笑)。「何でごはんくれないんだよ~」ってグレてもよさそうなのに。いつも通り、私たちに甘えてくれて。そういうところ、カラッとしててすごく陽性だな~と感心します。咳は毎日じゃないんだけど、まだ忘れた頃にしてます。季節の変わり目は体調を崩しやすいわんこが多いみたいだから、ウィルもそうなのかなって、それ以外は元気だから様子を見てます。
 ウィルを愛護センターから助けてくれたボランティア団体さん恒例の秋の大運動会が開かれて、たくさんの里親さんや幸せわんこ、幸せ探し中のわんこやスタッフさんたちでものすごく盛り上がったようです。たくさんの「再会」があって、きっと感激するだろうなと思います。ご案内をいただいていたのですが、うちは仕事が忙しい時期なので参加できず、ボランティア団体さんに「元気にしてますよ」メールを送りました。スタッフさんや、私たちがウィルを引き取る前に育ててくれていたママからもお返事をいただき、感激しました。いつか参加できたら、と思っています。
Photo

| | コメント (3)

好きなビスケット

Photo お菓子はほとんど買わない私(だったらその分のお金もカロリーもビールに・・・と思ってしまう・苦笑)ですが、思い出したようにたまに食べたくなるビスケット、森永チョイス。子どもの頃から今に至るまで変わらず大好きな味です。子どもの頃チョイスの大きさはもっと大きかったような気がするけど、自分が小さかったからかな?この写真は袋から出してないけど、チョイスのデザインもすごく好きなのでした~。子ども時代の定番はチョイスと牛乳の組み合わせ。チョイスを全部飲み込まないうちに、牛乳を口の中に流し込み、ビスケットとミルクの融合を楽しんだものでした(笑)。う~む、郷愁を誘う幸せの味と形だ~。

| | コメント (2)

台風一過

台風一過の青空。朝は富士山がくっきりと見えた。
Photo 今日は外で仕事。
Photo_2 サツマイモの葉っぱがきれいです。
Photo_3 ツワブキの花も楚々と咲いてます。つややかな葉っぱもきれい。
Photo_4 フジバカマ。
Photo_5 子どもはいろいろなものを見せてくれます(笑)。

| | コメント (2)

定食屋ぽんすけ

1 はんぺんバター焼き定食
佃権のはんぺんのバター焼き(わさび醤油で)、いわしの南蛮漬け(残り物)、きゅうりとにんじんのぬか漬、茹でブロッコリーとトマトのサラダ、さつまいもごはん、とうふとわかめの味噌汁
2 しゅうまい・いかと大根の煮物定食
母の日帰り旅行のおみやげのしゅうまい、ブロッコリーとトマトのサラダ、いかと大根の煮物、豆腐とほうれん草の味噌汁
3 卵おじやランチ
卵とほうれんそうとしらすのおじや(刻み海苔トッピング)、きゅうりとかぶの即席漬け
4 かぶとチキンのホワイトシチュー定食
かぶとチキンとじゃがいもとたまねぎとブロッコリーのホワイトシチュー、納豆、トマトサラダ、非常持ち出し袋の中の期限切れだったほていのやきとり缶詰(これが意外においしかった)
5 湯豆腐定食
湯豆腐(しいたけ、春菊、たら入り)、十五穀入りごはん、海苔

| | コメント (2)

お休み

お休み
今日は休みにしました。家の中もうすら寒いから、今季初、ホットカーペットを入れて、皆でぬくぬく昼寝を満喫しました。りんご園出張時食べられず、心残りだったので、スーパーで買い、シナノスイートを食べて満足しました。昨日のよるさんではまたもヒキガエルに出会いました。今月はさんぽ中だけで三匹目のヒキガエルです。今は活動が活発な時期なのだろうか。

| | コメント (2)

教材園・ウィルも風邪気味

最近の教材園。

Photo 大根の葉っぱ。成長中。
Photo_2 田んぼの稲刈りも終わった。

Photo_3 みかんもおいしそうになってきた。
Photo_4 さつまいもの葉っぱ。我が家はあちこちからたくさんのさつまいもをもらって、ここのところ「定食屋」で芋天、芋ご飯が続く。まだまだ作らねば・・・。

Photo_5 むらさきの小菊。こういう小菊ってなんだか好きなんだな。

Photo_6 冬珊瑚(ふゆさんご)の実。

ウィルがここのところたまに咳をする。一日一回くらいで、それ以外は元気だから様子を見ているんだけれど、なかなかおさまらない。加えて、昨日はあささんでは異常がなかったんだけど、よるさんではびりびりの下痢だった。とりあえず昨日の夕飯からごはんは抜いて、様子を見てます。このまま治らなければ、週明けにお医者さまかな。昨夜はウィルの寝床のバリケンを冬仕様のウールの毛布がけにしました。

| | コメント (2)

連日かえるに会った

葛西臨海水族園でいろんなカエルに会った翌々日は嵐山渓谷の川原でアマガエルに出会えた。
Photo Photo_2 Photo_3 2 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 捕まえたアマガエルは観察した後、もといた場所に返してあげました。

| | コメント (3)

さんぽの時間

 疲れて、夕方「あ~、今日は夕飯作るの、しんどいな」って思うこともたまにある。そういう時というのは、お昼にぬか床に夕飯用に野菜を仕込んでいても、ごはんの予約タイマーを入れておいても、冷蔵庫に残り物が結構あっても、それでも面倒に思うものだったりする。そんなブルーな気持ちでも、ウィルと閉店前のさんぽをしているうちに、なぜだか帰る頃には「ウィルもいるし、ま、いっか。今日も作るか」と、気持ちが切り替わっている。夕飯のメニューも、だいたいさんぽちゅうに決まる。その日起こったこと、考えたこと、明日のこと、くだらないあれこれ、ウィルと一緒に小一時間、道草しながら、あれこれ見ながら、いろいろ考える時間です。ウィルとのさんぽは私にはエネルギーチャージであり、心とからだのクールダウンの時間だと思います。ウィルとの朝晩のさんぽ、この時間だけは絶対にキープしたい(してます)。
Photo

| | コメント (3)

かえるといもり

ひきがえるってやっぱりダンディー。斜に構えたこのポーズ、自然だわ(笑)。
Photo 頭にコオロギのせてます。
Photo_2恥ずかしがりやのカジカガエルの鳴き声はとてもきれいです。姿も繊細。自然の川で見てみたい。
Photo_3 Photo_5

イモリも実物見るとかわいいのです。動き方がまたいい!
Photo_8 アマガエルはからだの色を変えるのが本当に上手。
Photo_7 またも葛西臨海水族園にて。

あ~あ、ここのところ、とっぷり疲れています・・・。まあ忙しいけど、すごくすごく忙しいというわけでもないのに。こういう時もあるよね・・・。忍耐。

| | コメント (2)

まねきねこダックの歌~ウィル編・ウィル事件簿

ウィルのためのまねきねこダックの歌を作ったよ!

  ういるのためのまねきねこダックの歌

ここ数日のウィル事件簿
①高野豆腐の含め煮を作ろうと水で戻した高野豆腐。ちょっと別の用事で台所を離れたすきにまな板の上から器用に1枚盗みやがった~。しまった~!でも、さすがに水でもどしただけの高野豆腐はあまりお好みでなかった模様で、1枚だけの被害で済んだ~。

②土曜の夜だったかな?さんぽ途中で雨が降り出した時のこと。交差点の信号をわたろうとしたら、傾斜のついた渡り口の点字板に私が滑って(クロックスもだいぶすりへっていた・・・)しりもちをついた。絶叫してすっ転んだ私を、ウィルは気の毒そうに呆然と見つめていた・・・。あ~、まだオケツがいたいです・・・。傘も持ってこなくて濡れたし、さんざん。

③昨日はよるさんから戻って、さっそくウィルは水でのどをうるおしたが、その後ちゃぶ台の向こうの私がビール飲んでるのが気になって、首を伸ばしてちゃぶ台に自分ののどをぐぐっとおっつけたら、強くおっつけすぎて、マーライオンのように飲んだ水をちゃぶ台の上に吐き出しやがった。まるきり、ガキ(でぶっちょの小学生が給食のカレーライスをがんがんおかわりして、満幅のおなかをテーブルに押し付けすぎてはずみで食べたカレーライスを怒涛のごとく吐き出した場面を目撃したことがあります・・・、別に調子悪くて吐き出したわけじゃないから、その後はただ恥ずかしそうにケロっとしてました・笑)。

| | コメント (4)

定食屋ぽんすけ

今週(今日から)はダンナの町内絡みの飲み会が3つも入っているので、定食屋もお休みが多いです。
1 お豆のカレー定食
ミックス豆と豚挽き・薄切り(どちらも冷凍庫整理で半々)とたまねぎのカレー、コールスローとトマトサラダ、らっきょう
2 ホットドッグランチ
ホットドッグ(炒めキャベツたっぷり入り)、紅茶
3 うな丼定食
うな丼(生協の冷凍)、かぶとかぶの葉ときゅうりのぬか漬、なめこと豆腐の味噌汁
4 田舎風つけそばランチ
つけそば(具沢山のあったかいおつゆ・干ししいたけ、お揚げ、長ネギ)、薬味はすり胡麻たっぷりち唐辛子
5 豆カレー残り定食
豆カレーの残りにシュレッドチーズとゆで卵のっけただけ、きゅうりとトマトのサラダ
6 鶏だんごと里芋と白菜の具沢山味噌汁・あじの開き定食
鶏挽肉だんごと里芋と白菜の味噌汁(青ネギと唐辛子かけて)、鯵の開き、高野豆腐の含め煮、かぶときゅうりのぬかづけ
7 天ぷら定食
家にあるものの天ぷら(さつまいも、たまねぎとにんじんと桜えびのかき揚げ、ピーマン、チーズちくわ)、生青海苔と豆腐とゆずの味噌汁、刻みすぐき
8 天ぷらうどんランチ
前夜の天ぷらの残りとざるうどん
9 メダイとカツオのお刺身定食
ウーちゃんとの夕飯前のさんぽでゲットした魚屋さんのおすすめのメダイとカツオのお刺身、豆腐とほうれん草の味噌汁、らっきょう
10 いわしの南蛮漬け・芋ご飯定食
いわし(生協の下処理済みの冷凍)の南蛮漬け、サツマイモご飯、きゅうりとしょうがの即席漬け、なめたけ、母が前日どっさり作りすぎたと持ってきたホワイトシチュー

| | コメント (2)

いろんな顔

ウィルのいろんな顔。
Photo ガオ~!


Photo_4 ちらっ。

Photo_5 かい~の。

Photo_6 何か?

Photo_7 父さんの足にあごをのせてうとうと。

Photo_8 眠いです、ママ、メガネなんかかけさせて、ボクで遊ばないで下さいよ。

今日でウィルが我が家に来てちょうどまる1年。ウィルの誕生日はわからないので、この日を記念日にしようかな、と今ふと思いました。
 普段と変わりませんが、店の仕事が終ったらドッグランに行けたらいいなと思っています。

これからもウィルと私たちをよろしくお願いします、ペコリ。

| | コメント (3)

また「おまけ」につられる・ユニクロ大混雑

Tガムを買おうとコンビニに行ったら、ついつい余計なものを買ってしまった。「DAKARA」のペットボトルにかわいいオマケがついていたから・・・。チビTシャツのアクセサリー。かわいい。さっそく携帯につけました。
 そういえばクリーニング屋さんの店先にもかわいい3連のクリちゃんチビTが飾ってあって、かねてからかわいいなあって思いながら見てました。

久々にユニクロに買い物に行ってきました(keroさんの記事読んでそろそろ行きたくなっていた・笑)。チャリで行ける(これはポイント!私にとってわざわざ電車で行くってのはなんか違うのよね・・・)最寄のユニクロは夏の間ずっと(多分)リニューアルのためクローズしていたし、チラシをみてもこれといって欲しいものがないのでずっと行ってなかった。最近ようやく新しくなってオープンした様子。ちょっと進化した感じの店舗は11時の開店時間を目指して行ったのに、すでに「土日限定」目当ての老若男女(ほんと、結構高齢者も増えてきたみたいだ)で大混雑。目当ての品を滑り込みでつかんだって感じでした(ほんと、最後の1枚だったの~)。恐るべし~。しかし、やっぱりお買い得な買い物するとスカっとするもんだなあ。

| | コメント (0)

こんな朝には・・・

 起きた頃にはちょっと曇りがちだったけど、今日も朝からカラっと晴れたいい天気。本当は私も今日は出張だったんだけど、インフルエンザ発病者多数の為、延期。ダンナは予定通り出張に行きました。ウィルとの朝のさんぽ、こんな気持ちのいい朝には最高の楽しみ。
Photo_2 道草くってます~。
Photo_3 あのさぁ、もうちょっとうれしそうないい顔で写ろうよ、ね。
Photo_4 犬の気配に鯉は逃げていってしまった。
Photo_5 気になるなあ。
Photo_7 晴れた日の水辺は気持ちいいな。Photo_9

アキニレもきれいに色づいてきました。

| | コメント (4)

珍しく・・・

Photo お客様からコーヒーをいただいたので、珍しくうちでコーヒーをいれました(店では必ず飲むんだけど、それは下のうちが買ってるブルックス)。「HULA GIRL」というハワイのコーヒーはパッケージがとってもかわいくて、捨てられません~。これはチョコレートマカデミアナッツのフレーバーコーヒー。あま~い香りはコーヒーとはまた別物という感じがします。
 フレーバーコーヒーにも思い出が。初めて飲んだのは、三太の生まれ故郷の松本の親戚のお姉ちゃんのうちだったのでした(赤ちゃん三太をもらいに行った時です)。お姉ちゃんは新婚当初ミュージシャンのダンナさんとアメリカ暮らしが長かったのでした。私のヤマハのフルートは、この夫婦が帰国してからうちのすぐ近所で営んでいた楽器店で買いました(書いているうちに芋蔓式に思い出が溢れてきました)。
 三太をもらいに行った頃にはまだちっちゃなガキンチョだったお姉ちゃんの子どもたち姉弟はすでに立派に成人し、姉の方は今子育て真っ盛りです。年とるわけだよなあ。

| | コメント (2)

もうすぐ1年

 今朝のさんぽの時、いつもラジオ(J-WAVE)をつけて仕事をしている縫製工場の前を通ったらGIOVANCAの「ON MY WAY」が聴こえてきた。

 サブウェイ・サイレンス サブウェイ・サイレンス
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

 それで思い出した。ウィルがうちに来てからそろそろ1年経つなあと。春日部の仮のお母さんのもとへ、ウィルに初めて「お見合い」をしに行く車の中で聴いていたラジオで、ちょうど来日中だったGIOVANCAがスタジオゲストに来ていて、この曲も聴いたなって。だから思い出の曲なのだ。弾むようなこの曲が流れると、あのときのドキドキとわくわく、とまどいや迷いがないまぜになった複雑な気持ちがつい昨日のことのようにリアルに思い出される。
 そうして初めてウィルが我が家にやってきたのは去年の10月18日でした。まだまだ私たちの歴史は始まったばかりです。

昨日の夜のウィル
Photo 店で爆睡するウィル(日曜日)
Photo_2

| | コメント (3)

ホトトギス咲いた・小さな失敗大きな発見

Photo_2 うちのホトトギスが咲いた。さんぽ途中でもあちこちで咲いてる。

洗面台の蛍光灯がペッカンペッカンと点滅するようになったので、新しい蛍光灯を買ってきた。私はあたたかい電球の灯りが好きなので、居間も電球色(最初は本当に電球の灯りだったんだけど、電球はしょっちゅう切れるし、電気代もかかるので、2年くらい前に思い切って工事をして蛍光灯の電球色に替えました)の蛍光灯を使っていて、洗面所とトイレの灯りも電球だけど、洗面台は普通の白っぽい昼光色の蛍光灯だったので、「統一しちゃえ」と洗面台も電球色にしたら・・・、違和感。洗面台はすっきり白っぽい光の方がいい感じ。色もよくわからないし。これは失敗だわ。いくら好きでも、やっぱり適材適所ってものはあるのね。
 もう一つ、今日失敗して痛い目にあったこと。春から夏のあたたかい時期の出張に冷たい麦茶を入れて持って行ってた、サーモスの直飲みができる携帯魔法瓶(蓋をカップ代わりにしなくてもそのままゴクゴクのめるタイプ)。その魔法瓶に熱い紅茶を入れて、店に持ってきた。「熱いだろうから気をつけて飲もう」と思いながら慎重に傾けたのに、やっぱりというか、予想以上に熱くて、上くちびると口の中をやけどした~。目から火花が出るほど熱かった~。くちびるのやけどはひりひりと痛い~!くちびるが長さんになっちゃったらどうしよう、と焦ったが、痛みも腫れも引いてきてほっとしてます(苦笑)。危険だ~!この直飲みタイプの魔法瓶はコールド専用にしよう!ちなみに私はファストフードの熱いコーヒーにキャップをしたまま飲むのも苦手です・・・。

| | コメント (3)

定食屋ぽんすけ

世間の三連休も今日でおしまいだけど、うちはこの3日間、いつもより眠る時間が増えただけで、仕事があってずっと店でした。慣れたもので、もう休みは期待していません。変わらない毎日です。

今回の定食屋の自家製なめたけ、びっくりするほど簡単で、しかもご飯がすすむ美味しさなので、レシピをのせておきます。きのこも安いし、新米の時期だし。あれば食卓の一品になります。それからもうひとつ、作った日ではなくて、1晩寝かせてから食べてください。作りたてよりずっと美味しくなります。
(材料)えのきだけ(大袋)2袋、なめこ1袋、鷹の爪1本、醤油大さじ6、みりんと酒各大さじ2、水1/2カップ
(作り方)
①なめこもえのきもささっと洗う。えのきは下の方だけ切り落とす。
②材料を全部鍋に入れて火にかける。最初はかき混ぜながら、煮立ったらそのまま5~6分煮て出来上がり。

Photo カキフライ定食
カキフライ(生協のを揚げただけ)生野菜添え、里芋の白煮、自家製らっきょ、お麩と万能ネギの味噌汁、15穀入りご飯
2 月見たぬきうどんランチ
月見たぬきうどん
3 おでん定食
今季初おでん、納豆、ぬか漬(きゅうり、にんじん、大根)
4 たまねぎ入りしょうが焼き定食
たまねぎ入り豚しょうが焼き・生野菜添え、おでんの残り、かぶと油揚げの味噌汁
5 普通のソースやきそばランチ
ソース焼きそば、わかめスープ(カップスープ)
6 オムライスデミグラスソース定食
バターライス(ベーコン・たまねぎ・ピーマン、マッシュルーム)オムライスデミグラスソース(デミソースのフレイク使用。マッシュルームだけ入れた)、野菜のチャウダー(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ベーコン、セロリ、かぶの葉っぱ)
7 いんげんとベーコンの醤油炒め定食
いんげんとベーコンの醤油炒め、焼き鮭、自家製なめたけ、トマトサラダ、豆腐とわかめの味噌汁
8 なめたけ・さつま揚げ定食
自家製なめたけ、大きなさつまあげ(大根おろしとおろししょうが添え)、いんげんとベーコンの醤油炒め(残り物)、きゅうりの即席漬け(きゅうり、しょうが、塩昆布)、里芋と白菜の味噌汁

| | コメント (2)

大人買い・夏の思い出

昨日はカンロ飴を買うのに迷ったというのに、これを発見してまったく迷わずに買ってしまった・・・。
 以前にカエル好き友だちのブログで見かけたカエル柄の缶ケース、「わ~、かわいい~」と目がハートになってしまったのだが、その後カエルグッズを売っているお店で同じ柄のビニールポーチを発見!ロンドンの「Catseye」というブランドだと言うことがわかった。同じカエル缶もあったけど、在庫切れだったので、学生の時買って以来20年ほど買っていなかった(!)旅行用の洗面用具入れとして、ポーチを買うことにしました。でも、このブランド、カエルに限らず動物柄が皆かわいくて、結局そのほかにひつじの大きなポーチ(これはでっかいので、ドライヤーやブラシ、化粧水のビンまで入る!)と、キリンとこぶたの小銭入れ(こぶたの小銭入れはすでにウィルのさんぽ時の小銭入れに使用中。バッチグーな大きさ!)も買ってしまいました・・・。私にしては予定外に大枚はたいたのですが、気分はルンルンです。
Photo ちなみにちょっと前に買ったカエルの王子さまのミルクピッチャーは、ドイツのKROMERというブランドのものということもあれを買った後にわかりました。国内のカエルものは作家さんもの以外はどうしてもファンシーなものが多いので、ちょっといい感じでオトナでも持てる(という基準も人それぞれでしょうが・・・)カエルグッズは海外のものに軍配があがるかな。でも海外のものは、アニメみてもそうだけど、「カワイイ」の基準がちょっと違うので、やっぱりモノによるかなあ。

ところで、8月に行った初めてのウィルとの旅行でお世話になったマッキントッシュさんに遅ればせながらお礼メールを送ったら、奥様からすぐにご返事をいただき、カンゲキしております。マッキンさんのダンナさまがチェックアウト時にビーグルさんを写したものを載せている掲示板なんだけど、これを写す時はウィルが吠えて大変だったんだ~。ほかの子は皆おとなしく撮らせてあげてるのに(泣)。
 ああ、楽しかったな~。今度はいつ行けるのだろう。また行くぞ!

| | コメント (4)

ハロウィンカンロ飴

 スーパーで見つけたカンロ飴のハロウィンパッケージ。普通のカンロ飴よりもなめやすい少し小さなカンロ飴、袋も小さめなのですが、126円しました。パッとみてあんまりかわいくて「欲しいなあ」って思ったけど、一度ガマンして、数日経ってからまたそのスーパーに行った時結局買いました(アンタ、子供かい?笑)。久しぶりになめる甘じょっぱいカンロ飴は美味しかった。風邪がなかなか治らず咳をしているダンナがあっという間にほぼ全部なめきってしまいました(泣)。あんなに迷って買ってきたのに一気にだよ!ナメんなよ!!私はほとんど味わわずになくなってしまったので、もう一袋買ってこようかな。左後ろのどんぐりとまつぼっくりの籠には100円ショップで買った2個100円のフェルトのハロウィンオーナメント、右側のカエルは本当は灰皿なんだけど、うちではキャンディケースに使用中。ハロウィンなんて実生活には全然関係ないんだけどね~、カッコだけ。
Photo

| | コメント (2)

朝のウィル

私のももに右前足をかけたままうとうと。何をしたかったのか、あえなく行き倒れ~。
Photo わたしが足の上で新聞広げて読んでると必ず乗りこんでくるウィル。
Photo_2 新聞の上から乗るんだもん、ぐちゃぐちゃになって読めないよ。そして、その体勢で私を見上げる・・・う、かわいい・・・(すんません、親ばかで)。

今日はよるさんのついでに獣医さんに行って、今月のフィラリア予防薬とのみよけのフロントラインをもらってこよう。

| | コメント (2)

台風・雨の日に思い出す歌

 今朝方の風は本当に怖かった~。風雨が少し落ち着いた頃を見計らってさんぽに出たら、葉っぱや枝がすごい落ちていて大変な事態になっていた。この前行った松井農園のりんごは大丈夫だったかな、と心配になりました。ちょうどさんぽの最中に近所の小学校の児童たちがパラパラと登校していて、顔見知りのお母さんもいたので、声を掛けてみたら、学校の指示で自宅待機だったそうで、ようやく登校になったと言っていました。
 交通網もほとんどマヒしていたようで、通勤の人たちは大変だったろうなと思いました。山の手線が止まっちゃうって、結構スゴイと思いました。
 雨の日のウィルとのさんぽにももうすっかり慣れました。雨の日は人も少なくて、それなりの楽しみもあるんですよ。人が少ないから鼻歌歌うのにいいんです(笑)。
 子どもの頃から大好きだった童謡「あめふりくまのこ」や、青春時代(死語?笑)夢中になったハイ・ファイ・セットの歌にも結構雨の歌が多くて(結構メジャーなところではユーミンが作った「冷たい雨」「雨のステイション」「霧雨で見えない」あたり)、とりわけ私が好きでよく鼻歌歌うのは「レインワルツ・アンド・ラヴィング・ユー」、「NOVEMBER RAIN」です。すごいマイナー(笑)。少女趣味、ロマンチストなのよね(汗)。この2曲の動画を探したんだけどないので、同じような路線で大好きな曲「恋の日記」をのっけておきます。本当にいい曲なんだから。あまりに現在の私からかけ離れているうゆえに、「かわいすぎ。お前、熱ないか??どうしちゃったの?」って笑わないように(笑)。夢見る夢子ちゃんだったのよ。

| | コメント (2)

カエルのスモールディッシュ・金木犀咲いた

 シルバーウイークに吉祥寺のかえるやさん「Cave」のかえるにんじゃフェアに行った時、買ったカエルの形の陶器の小さなお皿。ピアスとかの小さいアクセサリーの一時置きにしようかな、と思って買ってきたもの。400円くらいだったので迷わず買ったのでした(笑)。薬やサプリメントを出すお皿に使っています。アフリカツメガエルみたいなカタチのお皿は口のところがスプーンのようにいい感じでとがっていて、複数のカプセルを手のひらに移す時にちょうどするんと気持ちよく落ちてくれるのが気に入っています。
Photo Photo_2「何それ?食べられるもの?」

大きな台風が近付いて、秋雨前線も活発で、ぐずついた空模様が続いています。しかし、どんなお天気であっても、ウィルとの一日二回のさんぽは絶対に欠かしません。だってさんぽはウィルにとって生きがいだし、トイレだし(笑)。でも、本当はウィルより何より今の私にとっての生きがいかも(笑)。
 今日の朝は今年初めて金木犀のにおいに気付きました。においの方角に近寄ると、まだ白っぽいオレンジの金木犀の花が雨に濡れながら咲いていました。今朝のさんぽで2箇所咲いていました。秋なんですね。

| | コメント (2)

定食屋ぽんすけ

1 秋刀魚の塩焼き定食
ウィルと夕飯前のさんぽ中に魚屋さんで買った大きな秋刀魚を塩焼きで。やっぱりでっかい秋刀魚は油がのってる~!、筑前煮(里芋、ごぼう、にんじん、れんこん、こんにゃく、鶏肉)、ぬか漬(きゅうり、セロリ、にんじん)、豆腐とわかめの味噌汁
2 いなだのお刺身定食
タイムセールのいなだのお刺身(これも油がのってて美味しかった~)、かぼちゃの田舎煮(新聞に載ってたホクホクの煮方を試してみました。大丈夫かいなってくらいほんとにちょっとの水で煮たら、本当にホックホクの栗かぼちゃになった~!)、納豆、海苔、豆腐とほうれん草の味噌汁
3 マーボー丼定食
マーボー丼(きょうは味付けはクックドゥの四川麻婆を使った)、かぼちゃの田舎煮(残りもの)、トマトサラダ、たたききゅうりのごま油醤油かけ、大根と油揚げの味噌汁

| | コメント (3)

りんご園

松井農園のりんご畑。
Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 今の時期はシナノドルチェ(新しい長野オリジナル品種)、秋映(あきばえ)、紅玉、小さくてかわいいアルプス乙女あたりの品種が食べごろ・狩りごろだそうです。
 仕事でなきゃ食べ比べしたいんだけど、時間もなく、そんな余裕まったくなかった(笑)。でもたわわに実る赤いりんごを見ているだけでも幸せ。
 農園の方は今週やってくるかもしれない台風を心配していらっしゃいました。自然相手は本当に大変。

| | コメント (2)

池の平湿原の自然

池の平の今。湿原といっても、ここもやっぱり年々乾燥が進んでいる。
たっぷりの雲海が眼下に広がる。富士山も結構はっきりと見えた。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 ここらへんの紅葉はまだ浅いけど(ここはもともと赤くなる木が少なくて、黄色がちな紅葉)、所々、きれいに色づいている木もある。
前日行った鬼押出し付近の別荘地はかなり紅葉がきれいだった。
Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 イワカガミとコケモモ。
Photo_10 マツムシソウ。
Photo_11 クマザサと(多分)クロマメノキ(浅間ブドウ)。
Photo_12

| | コメント (2)

軽井沢付近のパレット

軽井沢付近の植物のパレット。
緑のスギゴケと黄葉した落ち葉、ガマズミの赤い実、ミズナラ(だと思うんだけど)の葉っぱ、雨に濡れる紅葉したニシキギ 、白樺と色づき始めた木々、ムラサキシキブ、緑の芝生の上に散った紅葉した桜の葉。
Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15

| | コメント (0)

雨のち晴れ

雨のち晴れ
雨のち晴れ
雨のち晴れ
昨日は雨と濃霧に悩まされたけど、今日はまぶしい青空と眼下にはふわふわのわたのような、上に乗ったら気持ち良さそうな雲海。富士山も見えた。
池の平とキャベツ畑。
涼しいを通り越し、寒いです。

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »