« 元気です | トップページ | ハロウィーンと・・・ »

朝のウィル・考え事

Photo 朝、私の目覚ましラジオの音が鳴って、今日はウィルが先に目が覚めたようで、バリケンの中からきゅんきゅん鼻を鳴らして私を起こすウィル。私が朝の支度をしている間に気持ち良さそうにまたもぐっすり二度寝をしている。
Photo_3 二度寝から覚めると、少しの間ぼ~っとしていて、その後姿(っていうか後頭部)がまたかわいいのです(笑)。
 今朝のさんぽの帰り道、お寺に寄って、境内でぼけっと座って缶コーヒーを飲みました。今日はあったかいからホットじゃなくて、冷たいコーヒーでした。ぽかぽかと天気のいい日に、ウィルをそばにはべらせてのんびりコーヒーは、専門店の挽きたて・淹れたてじゃなくたって、120円の缶コーヒーだって私には十分の幸せをもたらせてくれます(強がりじゃなくてね・笑)。

それでも、あれこれ不安は押し寄せてくる。ここのところずいぶん落ち着き、先のことを以前のように病的に不安に思うことはなくなっていたのですが、そう簡単に生きてはいけないものかもしれません。色々な原因はあるにせよ、それを環境のせいにしても解決しないことは重々分かっているから、またぼちぼち自分自身の足元を見直さなければ、と思うこの頃です。まだ切羽詰っていないから、こんな風に反省する余裕があるんでしょうが、この余裕のあるうちにもう少し何とかせねば、と思います。一歩一歩、あまり悩みすぎないように。
 今の世の中って、強い立場の人の自己責任論(「それは自分で選択したことだし、それをつかめなかったのはあなたの努力不足や間違い」って突き放す風潮が強くあるでしょう。あれは凹みます)とか、権利ばっかり主張されて辟易することもある。白か黒か二者択一を要求され、グレーゾーンのあいまいさは許されないのかな、と悩みます。そんな抽象的なことに悩めるだけまだお前はまだ甘えている、アタマデッカチ、という内なる心の声が聞こえる(苦笑)。
 以前悩んでた時に読んだ本に「北極に住むシロクマに、赤道に住めとは誰も言わない(そんなに無理するなっていう意味)」っていうことが書いてあったけど、結局ホッキョクグマは夏は亜熱帯になる上野動物園に住まわされているし、人間たちも皆多かれ少なかれすべての人が自ら望んで身を置いているわけじゃない環境に何とか順応しているわけで、そういう甘いことはないような、結局逃げられないんだなと思います。う~ん、陰々滅々、支離滅裂になりました~。
 今日は(も)ぐっすり寝て、気分切り替えて、明日からまたがんばります。

|

« 元気です | トップページ | ハロウィーンと・・・ »

ウィル」カテゴリの記事

胸のうち」カテゴリの記事

コメント

今日は夜の会議でした。私も、先々のことをイロイロ考えなくてはいけなくなりそうで、でもうまくアタマが働かなくて思考停止状態です(笑)

生きていくため、食べていくためには仕事は必要で、報酬のため少々のことはがまん・・・と思いつつ、でも労働に対する報酬より自分自身の達成感や相手からの評価が、仕事を続けるためには大切だったり、その期待が過剰だったり裏切られたり。
刻々と流れていく時間のなかで、とある事象にはたくさんの見方や感じ方があって、その見方や感じ方の違いに悩まされることって多いですよね。そのこと自体、時間がたてばもっと落ち着いて見る事ができたり、自分の考えが変わって納得できたりすることもあり・・・。でもその瞬間の心がブレるのを抑えるのって難しいです。だから、ちょこっとした切り替えのブレイクタイムはあったほうがいいなあって。ウィルくんとの缶コーヒータイムが、ぽんすけさんを救ってくれてるんじゃないかなって思います。

投稿: kero | 2009年10月30日 (金) 19時48分

先のことを考えるのは向上心があってイイな。
人は人、カンケーないから、気にせず自分のことを
見つめられたらと私も思います。人のことは気にしないし、
期待もしないって。結構これも難しいよねwink

投稿: Chicago Guy | 2009年10月31日 (土) 08時20分

keroさん
keroさんも今日はいろいろあったんだね。お疲れ様でした。
本当に色々あるよね。
でも、進んでいかなきゃね。
私はここのところ今が一番穏やかで幸せって思っていたけど、それは怖いと思っていた仕事に慣れたってことが一番大きいんだけど、慣れるってことは怖いことでもあるよね。
少し気持ちを引き締める時期だろうと思います。
原点を忘れずに、誠実にがんばっていこうと思います。
お互い、好きなものに癒しを求めつつ、がんばって行こうね。


Chicago guyさん
>人は人、カンケーないから、気にせず自分のことを見つめられたらと私も思います
というのとはちょっと違う悩みなんだけどね・・・。
Chicago guyさんはふたりの子どもを育てつつ、仕事もし、単身赴任のだんなさまを支え、親の心配もあるから、本当に大変だよね。
人のことばかりで、自分のことは後回しになるよね、親はきっと。
私もがんばらなきゃなって思います。
たまにこうやってガツンとショックを受けて、自分にカツを入れないと(苦笑)。
今週末は仕事に燃えるぞ!!

投稿: ぽんすけ | 2009年10月31日 (土) 11時42分

言葉が足らなくてごめん
“人は人”って書いた「人」=ぽんすけさんの書いた最近の世の中や権利主張する人のことでした~
私は日々ふりっかってくることに対処しているだけで、努力しているわけではない。家族の世話や心配はお互いおんなじだよ。
だから先のことを考えて心配するぽんすけさんは向上心があるなっていつも感心しています。

投稿: Chicago Guy | 2009年11月 1日 (日) 12時23分

Chicago guyさん
わざわざありがとう~。
気持ちがうれしいです!
皆おんなじ、基本、地道にがんばってくしかないわね。

投稿: ぽんすけ | 2009年11月 1日 (日) 13時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« 元気です | トップページ | ハロウィーンと・・・ »