« 定食屋ぽんすけ | トップページ | もうすぐ1年 »

ホトトギス咲いた・小さな失敗大きな発見

Photo_2 うちのホトトギスが咲いた。さんぽ途中でもあちこちで咲いてる。

洗面台の蛍光灯がペッカンペッカンと点滅するようになったので、新しい蛍光灯を買ってきた。私はあたたかい電球の灯りが好きなので、居間も電球色(最初は本当に電球の灯りだったんだけど、電球はしょっちゅう切れるし、電気代もかかるので、2年くらい前に思い切って工事をして蛍光灯の電球色に替えました)の蛍光灯を使っていて、洗面所とトイレの灯りも電球だけど、洗面台は普通の白っぽい昼光色の蛍光灯だったので、「統一しちゃえ」と洗面台も電球色にしたら・・・、違和感。洗面台はすっきり白っぽい光の方がいい感じ。色もよくわからないし。これは失敗だわ。いくら好きでも、やっぱり適材適所ってものはあるのね。
 もう一つ、今日失敗して痛い目にあったこと。春から夏のあたたかい時期の出張に冷たい麦茶を入れて持って行ってた、サーモスの直飲みができる携帯魔法瓶(蓋をカップ代わりにしなくてもそのままゴクゴクのめるタイプ)。その魔法瓶に熱い紅茶を入れて、店に持ってきた。「熱いだろうから気をつけて飲もう」と思いながら慎重に傾けたのに、やっぱりというか、予想以上に熱くて、上くちびると口の中をやけどした~。目から火花が出るほど熱かった~。くちびるのやけどはひりひりと痛い~!くちびるが長さんになっちゃったらどうしよう、と焦ったが、痛みも腫れも引いてきてほっとしてます(苦笑)。危険だ~!この直飲みタイプの魔法瓶はコールド専用にしよう!ちなみに私はファストフードの熱いコーヒーにキャップをしたまま飲むのも苦手です・・・。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | もうすぐ1年 »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

あ!ホトトギス!実はうちのベランダにも偶然ホトトギスが・・・そういえば週末つぼみがついていたことを思い出した!帰ってチェックしなくちゃ(笑)

電球は確かに適材適所ですね。洗面台のは、顔色とか化粧のノリがよくわからないですよね~。「昼白色」とかいうのが一番太陽光に近いんだったっけ?顔色チェックならそれかなあと。美しいと見とれたいのであれば白色でOKです(笑)

想像しても怖いやけどの瞬間・・・直に飲むのは確かに気をつけるか、やめるかですよね。ついうっかりは怖いです・・・!

投稿: kero | 2009年10月13日 (火) 17時55分

最近の水筒は直飲み式ですよね~
気を付けてくださいね。
私も過去ファーストフードのコーヒーでやけどしたので
以後はふたをはずして飲みます、絶対、こわいもん。

投稿: Chicago Guy | 2009年10月13日 (火) 18時29分

keroさん
ホトトギス、買ったんですね!
茶花ですし、渋くて、大人になって好きになった(というか認識した)花です。
丈夫なので、日当たりがよいベランダで充分育ちますよね。
放って置かれっぱなしのうちのベランダのホトトギスも今、盛りです。健気だわ~。
蛍光灯の色、昼白色だか昼光色だか、いつもお店のパッケージみて「あ、こっちだわ」って思い出します(笑)。
名前が紛らわしくて覚えられません(笑)。
洗面台に電球色は違和感が拭い去れないので、やっぱり買いなおそうと思います。


Chicago guyさん
今までの蓋をカップにして飲むのも持っているんだけど、大汗かいて冷たい飲み物飲みたい時には量が少なくてもどかしく、機動性も劣るので、春に新しくこの直飲みタイプを買って、冷たいものの時はすごく良かったけど、ホットがこんなに怖いなんて・・・。
もしかしたら説明書にホットには使うなって書いてあったのかもしれないけど、それならば本体にもはっきりとそう書いておいてくれないとね(「やけどに注意」というシールは貼ってあったけど)・・・。
子どもがもし、と思うとすごく怖い!
Chicago guyさんも、ファストフードのコーヒーは蓋はずして飲む派なのね。私もそうです。
でも、蓋したまま器用に飲んでいる人が多くて、びっくりです。

投稿: ぽんすけ | 2009年10月14日 (水) 11時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | もうすぐ1年 »