« 大人買い・夏の思い出 | トップページ | ホトトギス咲いた・小さな失敗大きな発見 »

定食屋ぽんすけ

世間の三連休も今日でおしまいだけど、うちはこの3日間、いつもより眠る時間が増えただけで、仕事があってずっと店でした。慣れたもので、もう休みは期待していません。変わらない毎日です。

今回の定食屋の自家製なめたけ、びっくりするほど簡単で、しかもご飯がすすむ美味しさなので、レシピをのせておきます。きのこも安いし、新米の時期だし。あれば食卓の一品になります。それからもうひとつ、作った日ではなくて、1晩寝かせてから食べてください。作りたてよりずっと美味しくなります。
(材料)えのきだけ(大袋)2袋、なめこ1袋、鷹の爪1本、醤油大さじ6、みりんと酒各大さじ2、水1/2カップ
(作り方)
①なめこもえのきもささっと洗う。えのきは下の方だけ切り落とす。
②材料を全部鍋に入れて火にかける。最初はかき混ぜながら、煮立ったらそのまま5~6分煮て出来上がり。

Photo カキフライ定食
カキフライ(生協のを揚げただけ)生野菜添え、里芋の白煮、自家製らっきょ、お麩と万能ネギの味噌汁、15穀入りご飯
2 月見たぬきうどんランチ
月見たぬきうどん
3 おでん定食
今季初おでん、納豆、ぬか漬(きゅうり、にんじん、大根)
4 たまねぎ入りしょうが焼き定食
たまねぎ入り豚しょうが焼き・生野菜添え、おでんの残り、かぶと油揚げの味噌汁
5 普通のソースやきそばランチ
ソース焼きそば、わかめスープ(カップスープ)
6 オムライスデミグラスソース定食
バターライス(ベーコン・たまねぎ・ピーマン、マッシュルーム)オムライスデミグラスソース(デミソースのフレイク使用。マッシュルームだけ入れた)、野菜のチャウダー(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ベーコン、セロリ、かぶの葉っぱ)
7 いんげんとベーコンの醤油炒め定食
いんげんとベーコンの醤油炒め、焼き鮭、自家製なめたけ、トマトサラダ、豆腐とわかめの味噌汁
8 なめたけ・さつま揚げ定食
自家製なめたけ、大きなさつまあげ(大根おろしとおろししょうが添え)、いんげんとベーコンの醤油炒め(残り物)、きゅうりの即席漬け(きゅうり、しょうが、塩昆布)、里芋と白菜の味噌汁

|

« 大人買い・夏の思い出 | トップページ | ホトトギス咲いた・小さな失敗大きな発見 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

おっ、秋らしいメニュー、というか、あったかいものが恋しい季節になってきましたね。

きっと、これから忙しいシーズンですよね。
しっかり食べて、おげんきで!

投稿: ヘッジホッグ | 2009年10月12日 (月) 23時41分

ヘッジホックさん
秋も深まり、何でも美味しい季節ですよね!
ウィルとのさんぽで毎日通る商店街の八百屋さんの軒先の野菜も今はとっても安い!
選び抜かれた食材・食事している天皇陛下だってガンになるんだから、まあほどほどに、でもしっかり食べたいと思います!

投稿: ぽんすけ | 2009年10月13日 (火) 11時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« 大人買い・夏の思い出 | トップページ | ホトトギス咲いた・小さな失敗大きな発見 »