« いろんな顔 | トップページ | まねきねこダックの歌~ウィル編・ウィル事件簿 »

定食屋ぽんすけ

今週(今日から)はダンナの町内絡みの飲み会が3つも入っているので、定食屋もお休みが多いです。
1 お豆のカレー定食
ミックス豆と豚挽き・薄切り(どちらも冷凍庫整理で半々)とたまねぎのカレー、コールスローとトマトサラダ、らっきょう
2 ホットドッグランチ
ホットドッグ(炒めキャベツたっぷり入り)、紅茶
3 うな丼定食
うな丼(生協の冷凍)、かぶとかぶの葉ときゅうりのぬか漬、なめこと豆腐の味噌汁
4 田舎風つけそばランチ
つけそば(具沢山のあったかいおつゆ・干ししいたけ、お揚げ、長ネギ)、薬味はすり胡麻たっぷりち唐辛子
5 豆カレー残り定食
豆カレーの残りにシュレッドチーズとゆで卵のっけただけ、きゅうりとトマトのサラダ
6 鶏だんごと里芋と白菜の具沢山味噌汁・あじの開き定食
鶏挽肉だんごと里芋と白菜の味噌汁(青ネギと唐辛子かけて)、鯵の開き、高野豆腐の含め煮、かぶときゅうりのぬかづけ
7 天ぷら定食
家にあるものの天ぷら(さつまいも、たまねぎとにんじんと桜えびのかき揚げ、ピーマン、チーズちくわ)、生青海苔と豆腐とゆずの味噌汁、刻みすぐき
8 天ぷらうどんランチ
前夜の天ぷらの残りとざるうどん
9 メダイとカツオのお刺身定食
ウーちゃんとの夕飯前のさんぽでゲットした魚屋さんのおすすめのメダイとカツオのお刺身、豆腐とほうれん草の味噌汁、らっきょう
10 いわしの南蛮漬け・芋ご飯定食
いわし(生協の下処理済みの冷凍)の南蛮漬け、サツマイモご飯、きゅうりとしょうがの即席漬け、なめたけ、母が前日どっさり作りすぎたと持ってきたホワイトシチュー

|

« いろんな顔 | トップページ | まねきねこダックの歌~ウィル編・ウィル事件簿 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

お品書きがあったら、「鶏団子白菜サトイモのスープ」を絶対注文します(笑)!
今週は、うちは、私の習い事と外ゴハンの約束、だんなの健康診断前日が重なり、ほとんどウチご飯がないことが判明して、だんながスネてます。これ(鶏団子スープ)作って置いて行ってあげようと思います。絶対好きそうなんで(笑)

ヒント、勝手に(いつも)いただいてます~。どうもありがとう♪

投稿: kero | 2009年10月19日 (月) 17時29分

keroさん
ヒントにしてくれてすごく光栄です!
里芋も白菜もおいしい時期だし、鶏ももの挽肉からほどよい油もでて、あったまりますよ~、あ、これ、味噌汁です~、スープ仕立てももちろんおいしいと思います!
私も結婚して、たまに母の料理を食べる機会があると、子どもも巣立ち、すっかり枯れた(けれど豊かな)母の献立がとても参考になりました。
私も主婦歴は結構長いので、そんな献立を見て、自分なりに作っています。
私たちに子どもがいたら、母が出す料理も変わったでしょうけれど。
我が家の場合諸事情であまり外でごはんを食べないので、うちでのごはんをいかに好みにするか、です(笑)。
明日は私も出張です~。
今週は2度出動予定。がんばってきます!

投稿: ぽんすけ | 2009年10月19日 (月) 17時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« いろんな顔 | トップページ | まねきねこダックの歌~ウィル編・ウィル事件簿 »