« りんご園 | トップページ | カエルのスモールディッシュ・金木犀咲いた »

定食屋ぽんすけ

1 秋刀魚の塩焼き定食
ウィルと夕飯前のさんぽ中に魚屋さんで買った大きな秋刀魚を塩焼きで。やっぱりでっかい秋刀魚は油がのってる~!、筑前煮(里芋、ごぼう、にんじん、れんこん、こんにゃく、鶏肉)、ぬか漬(きゅうり、セロリ、にんじん)、豆腐とわかめの味噌汁
2 いなだのお刺身定食
タイムセールのいなだのお刺身(これも油がのってて美味しかった~)、かぼちゃの田舎煮(新聞に載ってたホクホクの煮方を試してみました。大丈夫かいなってくらいほんとにちょっとの水で煮たら、本当にホックホクの栗かぼちゃになった~!)、納豆、海苔、豆腐とほうれん草の味噌汁
3 マーボー丼定食
マーボー丼(きょうは味付けはクックドゥの四川麻婆を使った)、かぼちゃの田舎煮(残りもの)、トマトサラダ、たたききゅうりのごま油醤油かけ、大根と油揚げの味噌汁

|

« りんご園 | トップページ | カエルのスモールディッシュ・金木犀咲いた »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

晩御飯はなににしようかな~と思いつつみてると、おなかがなります・・・(笑)
秋刀魚、今年は大きい気がします!また食べたいなあ・・・後片付けがたいへんですが・・・グッディがグリルに鼻をグイグイ寄せてくるし・・・
カボチャのほくほくの煮方、伝授希望です!!

投稿: kero | 2009年10月 6日 (火) 19時06分

かぼちゃからは出てこなかったみたいねbleah(あれから虎馬で・・・)
お花はお月見用でしょうか?イナダのお刺身食いて~!

投稿: Chicago Guy | 2009年10月 6日 (火) 23時50分

keroさん
サンマ、今年は大きいですか?
このサンマは一尾280円したから、結構高級魚でした(笑)。
やっぱり美味しいね。
ほっくほくになるかぼちゃの田舎煮の作り方です(朝日新聞料理欄より)。
①かぼちゃ1/4個はところどころ皮をむいて、適当な大きさに切る。
②かぼちゃを皮ヲ下にして鍋に並べ、砂糖大さじ2杯、しょうゆ大さじ2杯弱(醤油はこれ、結構多目だと思うから、1杯でいいかもね)を均等にふりかけ、水1/2カップを回しかけて鍋に火をつける。蓋をして7~8分煮て(うちのはしっかりしたかぼちゃだったから、もっとかかったけど)竹串がすっと入るくらいに煮えたら、蓋を開けて、煮汁が少なくなるまで水分を飛ばす(うちは煮るのに時間が少しかかったので、すでにこの時、もうほとんど水分は飛んでた・笑)

水分多目に(ひたひたの水で炊いてた)しっとりと炊くのもいいけど、ほっくほくのも食べたいので、使い分けてみてください。


Chicago guyさん
かぼちゃはうちよく使うけど、あんなのは滅多にないから大丈夫だよ(笑)。
お花は十五夜の日に買いました。
すすき、ふじばかま、おみなえし、けいとう、りんどう、秋桜。
秋のお花ばっかりです。
イナダ、美味しかった。
ふたり分たっぷりあって399円だったんだよ~!

投稿: ぽんすけ | 2009年10月 7日 (水) 09時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« りんご園 | トップページ | カエルのスモールディッシュ・金木犀咲いた »