« 今朝のウィル | トップページ | 定食屋ぽんすけ・その1 »

勤労感謝の日

 昨日の勤労感謝の日は予約も入らなかったので、久しぶりに店を閉じて、休みました(1ヶ月ぶりじゃ~)。早出の日が多かったので、「休みの日くらいは」と目覚ましはセットしなかったけど、7時半には目が覚め、そのままラジオを聞きながら一時間近くうだうだとふとんの中にいて、「あ、そうだ!今日はごみの日だった!」と大慌てで起きてゴミだしに出ました。
 いつもより遅く、珍しくダンナも一緒にのんびりとウィルのさんぽにでかけたら、お地蔵さんのところで小さなお祭りをしていました。近所の人がやきそば、たこ焼き、お好み焼き、生ビール、おもちの露店をちんまりと出してました。生ビール200円、それ以外は全部もうけなしの100円。まだ朝っぱらなので(っていうか、前夜のビールが残っているような・・・)ビールはやめて、お昼用にやきそばとお好み焼きを買いました。ラッキー。懐かしいお餅つきの光景。お正月も近いんだな~ってまたも季節を感じてしまった。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 買ってきたやきそばとお好み焼きでお昼。どっちもおいしかったな~。食べたら眠気が襲ってきて、ウィルと昼寝。目が覚めたら、読みかけの本を読むが、また眠くなり・・・。夕飯作りながらまたビール飲んで、ちょっと飲みすぎて・・・。
 ふやけた一日でした。

ニュースで話題になっていた穴に落ちて出られなくなっていた猟犬5匹、顔がウィルによく似てました。プロットハウンドっていう初めて聞く種類の犬だったな。助かってよかったね。

|

« 今朝のウィル | トップページ | 定食屋ぽんすけ・その1 »

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

のんびりとお休み過ごせたようでよかったです~
もう、師走の風景だねえ。東京にも、こんな風景があるなんて!
という、新鮮な驚きです。だって、杵とうすで餅つき!
つきたて御餅食べたいなあ・・・

投稿: kero | 2009年11月24日 (火) 19時05分

keroさん
お餅つき、子どもたちのいる環境では結構見たりやったりする機会はあるかも。
懐かしいよね~。
私も小さい頃はうちに臼と杵がちゃんとあって、おじいちゃんたちと餅つきをした思い出が結構ありますよ。
それから今頃はおばあちゃんが樽に白菜を漬けてたな。
今朝ウィルとさんぽ中に白菜を漬けているおばさんを見て思い出しました。
最近はあったかくて白菜漬けにはちょっと厳しい環境かもね・・・。
つきたてのお餅は丸くして、粉はたいて、あんこくっつけて売っていました。

投稿: ぽんすけ | 2009年11月25日 (水) 12時19分

今頃のお祭りって珍しいねと思ったら
「正月も近いんだな~って」って
そういうこと!?ひえ~~
新嘗祭と関係あるのかもね。

そんなに久しぶりのお休みだったのね、
偉いわん、ずっと働いていたなんて
びっくり。行事の多い月だったわねcoldsweats02

投稿: Chicago Guy | 2009年11月26日 (木) 00時05分

Chicago guyさん
お餅つきってやっぱり冬のイメージよね。
あのお地蔵さんは子育て地蔵さんなんだけど、どういう名目のお祭りだったのか、知らぬまま買うものだけ買って帰りました(笑)。
毎日よく耐えてるなって自分でも思うわ、一時は音を上げて破綻してたけど(笑)。
今月は自分が主体的にかかわる仕事、テンション上げて臨む仕事が多かったから疲れも(でも達成感も)ひとしおだけど、店を休むのは普段でも月に一度、よくて2度(そんな月はめったにない)、土日を含んでも連休は盆暮れ正月、GWくらいかな。
ほんと、ウソじゃなく、休みは年に簡単に数えられるくらい、いや、逆に前回いつ休んだか忘れるくらいかな(苦笑)。
そんな暮らしにも慣れて、以前ほどは苦痛を感じなくなった。
それに、家族がいて、子どもがいたら、仕事が休みだってなんやかんややらざるを得ない仕事も多くて、結局休めないでしょ、皆そんなもんだろうと思っています。

投稿: ぽんすけ | 2009年11月26日 (木) 16時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今朝のウィル | トップページ | 定食屋ぽんすけ・その1 »