« あったかいところが好き・寒いから | トップページ | 安いのは・・・いよいよ »

復刻版・いとこ

Photo ダンナが1本だけ買ってきたアサヒビールの復刻版。昭和33年、日本で初めての缶ビールだったそうです。懐かしさを感じるのですが・・・、きっと長くこのままのデザインだったのでしょう。父と母と妹、じいちゃんばあちゃん、隣に住むおじちゃんおばちゃんといとこ、同居のおばちゃんと10人の大家族でわいわいにぎやかな食卓を囲んだ頃を思い出します。
 そのいとこは先日神戸から大阪への転勤が決まりました。またしばらく会えないだろうな・・・。この前、突然、子ども時代のことを思い出して電話をくれて、思い出話をしながら電話口で泣き出してしまった彼女です。私と違ってとても女らしくて、情緒的で、手が器用で手芸が得意で、本が大好きで。私は自分の方が半年弱年上だからって、いつもいばってたのに、そんな私をちゃんと立ててくれるようなやさしい女の子でした。子どもの頃の私、若い頃の私、嫌な自分がいっぱいありました。
 仕事も立場も全然違う私たちだけど、どっちも今がんばっている、と思うのでした。
 年をとるのも悪くありません。「今度会ったら、い~っぱい話そうね」と言って、電話を切りました。
Photo_3

|

« あったかいところが好き・寒いから | トップページ | 安いのは・・・いよいよ »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

出張お疲れ様でした。今日も寒かったね~。
アサヒビール、なんだか時代感じるパッケージね。仕事あとに一本グビグビとやって疲れを癒してね。

うちは3人姉弟+いとこに父母、祖父母で9人家族が何年かあったけど、全くお酒が食卓になかったの!今の自分は突然変異(昼ビールだから(笑))
いとこさん、きっとぽんすけさんに会いたいのね。近い将来ゆっくり会える日がくるといいのにね。

投稿: kero | 2009年11月20日 (金) 19時21分

keroさん
1本じゃ済まなかったのよ・・・。
昨日の朝は底冷えしてましたね。
朝から午後まで「がっちり姿勢」を崩せなかったので、からだのあちこちが痛みます。
今朝は一転、ぽかぽかですね。
さんぽにもお出掛けにももってこいのお天気。
いとことはお正月に会えればいいなあと思っています。
keroさんのところも大家族だったのね。
面倒くさいことも多かったけど、今となってはいい思い出です。

投稿: ぽんすけ | 2009年11月21日 (土) 12時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« あったかいところが好き・寒いから | トップページ | 安いのは・・・いよいよ »