« 朝のウィル | トップページ | レモンの砂糖漬け »

定食屋ぽんすけ

 ここのところ、ちょっとハードな毎日です。でも、食べるもの食べないと力も意欲も湧かないので、食いつなぐ毎日です。丼ものが多く、私が一人晩ご飯の時やお昼に食べる用にストックしてあるレトルトカレー(だから100円ショップのなの~)の夕食も(苦笑)。でも、でき得る限り、その時食べたいもの=体が欲しているものを食べるようにはしています(うちの冷蔵庫の中を考えつつ)。そういう感覚っていうか直感は、かなり養われてきている気がします。うちを掃除する時間もなく(ないわけじゃないけど、その分ぼ~っとしたり眠ったりにあててしまうの~。ビールとお菓子の関係に似ています・笑)、とても汚いっす。花飾る前に掃除しろ、と自分に言いたい(笑)。快眠のために、ふとんはまめに干している。
 昨日の夜は9時過ぎには眠っていました・・・。
1 レトルトカレー定食
せっかくぬか漬をつけておいたのに、電池切れ~。
レトルトカレー(ごはんの上にチーズをのっけて、その上にかけた)、らっきょう、ぬか漬(きゅうりとにんじん)、トマト
2 ほうとう風うどん定食
ほうとう風うどん(かぼちゃの代わりにさつまいも、豚肉、大根、にんじん、長ネギ、ごぼう、チンゲン菜、味噌味)、父の旅行みやげのしんじょう、わさび漬け
3 ジェノベーゼランチ
ジェノベーゼ(パルシステムの冷凍ソース)、カップスープ、トマトサラダ
4 肉豆腐定食
肉豆腐(牛肉、豆腐、長ネギ)、ブロッコリーのからし醤油和え、梅干、十五穀入りごはん、わかめとじゃがいもの味噌汁
5 豚たまひじき丼定食
豚たまひじき丼(豚肉、ひじき、にんじんを煮たのを卵でとじる)、グリーンサラダ(レタス、きゅうり)、豆腐とほうれん草の味噌汁
6 いわしの丸干し定食
いわしの丸干し、山クラゲとお揚げの煮物、ブロッコリーとトマトのサラダ、わさび漬け、さつまいもとたまねぎの味噌汁
7 なすのオイスターソース炒め定食
なすのオイスターソース炒め(皮をむいて油通ししたなす、豚肉、チンゲン菜)、オレンジカリフラワーのホットピクルス(ちょっとだけオレンジがかった色のカリフラワー。炒めたら、黄色になった)、きゅうりの即席漬け(しょうが、ゆず)、豆腐と万能ネギの味噌汁

|

« 朝のウィル | トップページ | レモンの砂糖漬け »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

>花飾る前に掃除しろ

自分に突っ込んでますね~
正論だけど、花を飾るほうがきれいに見えるもんね。
忙しい中なのにみんなおいしそうで充実しているお食事、
いつもながら感心

投稿: Chicago Guy | 2009年11月10日 (火) 11時37分

うちよりよっぽど豊かな食卓だわ~と毎度脱帽ですよ。
「食べたいもの、体が欲するもの」を感じるって大切ですよね。
それがなかなかできなくて、ついついダーリンの食欲頼みみなる我が家の食卓です。食べたいものが思い浮かばないの・・・これってヤバいなあと思うのです。
最近やたらポテトチップスが食べたくて。甘いものばかりで塩分が足りないのか??欲求に従っていいものやら・・・ちょっと悩みます(苦笑)

投稿: kero | 2009年11月10日 (火) 11時41分

Chicago guyさん
そうなのよね、正論じゃなくて回り道が必要な時もある。
昨日はこの記事を書いてから、掃除をしました。
ここに書くってことは自分にはっぱをかけることでもある(苦笑)。
食事作るのは最近の楽しみになりました。
時にはうんざりしつつね。


keroさん
できる限りで手作りを心がけるけど、便利な加工品も使いながら、時間も手間もかからないものばかりです。
食育という言葉があるけれど、毎日のごはんを食べること、作ることはきっと訓練や慣れなんだろうな、と思うことがよくあります。
ポテチやフライドポテト、たまにすごく食べたくなります。
これももう自分の中にすっかり刷り込まれた味なんだよね~。

投稿: ぽんすけ | 2009年11月10日 (火) 13時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« 朝のウィル | トップページ | レモンの砂糖漬け »