« クリスマスプレゼント | トップページ | オスカル・千秋(玉木) »

苦手克服するぞ~

Photo  私、家事の中で掃除が一番嫌いで苦手。ついつい後回しになって、人様に「いつでも遊びにおいでよ」とは言えないのが常です。人を呼ぶ前には必死で片付け、掃除(それだって行き届かず・・・)。だからこの時期、大掃除は目の上のたんこぶです。でも、やらないと気が済まないし。終わってすっきりした時の気持ち良さはやっぱり格別。
 週末のTVで「『捨てる!』技術」の著者辰巳渚さんの日常をやってたのを見て奮起、早速図書館でそうじ術の本を何冊か予約した。そうじの仕方そのものよりも、私に必要なのはモチベーションとか日々の小さな掃除習慣なのだ。とりあえず今借りている本3冊。まだぺラッと流し読みしただけなんだけど、沖幸子さん著「世界一きれい好きな国に学ぶ・ドイツ流 掃除の賢人」が一番ぴったりきてます。「使ったらもとに戻す」とか「モノを落としたら、すぐ拾う」とか「使う時が手入れ時」とか「汚れたら、頭より手を動かす」とか、当たり前なんだけど、忙しいとついつい「後で」と思わずにその時一拭き・片付けること、それを日々積み重ねることが、何より気持ちのいい暮らしへの近道みたい。「またどうせ汚れるんだから」って思うのもいかん!いわゆる掃除は一日15分以内と決めて、それ以上かかりそうなのはすっぱり諦めるのもいい。時間を計ってみると、食器の洗い物にしてもたいした時間はかからない(うちみたいにふたり暮らしなら10~15分)のだから、「洗い物という仕事をする」と思わず「たった10分で終わる家事じゃん」と思うと、気持ちが全然楽ちんなのは自分の経験からもよくわかっているのだ。この年末からこういうクセをつけるぞ~っと意気込んでます。辰巳渚さん著「『捨てる!』技術」は、今読むと若干文章が古い(笑)。「夢をかなえる『そうじ力』・人生カンタンリセット!」舛田 光洋著は「家をきれいにすることで開運する」というちょっと別方面の読み物(笑)。でも、家の中が汚かったり、整理されてなくて乱雑だと、気持ちまで塞いでくるのも経験的によくわかっています。

ここ数日、ちょこちょこと行動と意識を変化させてます~。

|

« クリスマスプレゼント | トップページ | オスカル・千秋(玉木) »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

う~~ん、まったく同じような状況ですよ~。
特に、この時期ね。


確かに、潔く捨てる、気がついたらすぐ掃除、っていうのは、有効です。ただ、わかっちゃいるけど、、。なのよねぇ。

料理は苦にならないけど、お掃除はやはり苦手です。

私は、ときどき生協で紹介されてるけど、佐光紀子さんのナチュラルクリーニングは、結構、参考にしてます。

あと、大掃除=暮れのもの、とは、思わず、特に、キッチン周りは、台所仕事が増える、暮れの前になるべく済ませて、(換気扇だけは、11月中にやりましたよ~~)あとは、できなかった所は、見なかった事、にしとくのが、良いのではないでしょうか。

だってほら、「心静かに」おせち料理を作る為にもね。

投稿: ヘッジホッグ | 2009年12月12日 (土) 01時33分

おぉ~、えらいね。私も見習わないと。
目下、「娘のカレシが遊びに来る」のへの対応が私の課題です。
もちろん、掃除です。
年末の大掃除も兼ねて。

投稿: ふくpi・おふう | 2009年12月12日 (土) 01時38分

うふふ~皆さん思いはおなじね(笑)
私もまとめてできない質で、このひと月、ちょこちよこやってるといい記事書いて、来週あたりにはアップです。貯めてあっても今週末に進展しないんだ(笑)
苦手なことがそうでなくなると気持ちいいもんね~!

投稿: kero | 2009年12月12日 (土) 11時26分

ヘッジホックさん
ヘッジホックさんちは広そうだから、掃除し甲斐がものすごくありそうです。
でも、まだ新しくて、なんだかんだ言ってもちゃんとお掃除されていて、とってもきれいそう、と勝手に想像しております(笑)。
うちは狭いんだから、毎日マメにやってればいいこと、わかっているのに、やっぱり習慣ができていないのです~。
換気扇は一番の大物なので、いつも大掃除にはダンナにも手伝ってもらっていますbleah
それでもやっぱり気が重い・・・。
がんばります~。
ヘッジホックさんのお友だちのようこさんはドイツ在住ですよね。
きっと、ものすごいお掃除上手になっていらっしゃると思います。


おふうさん
昨日の夜、2冊読んだけど、どっちもかなりモチベーションは上がりました(笑)。
わたし的に、自分の彼氏、より、娘の彼氏来訪の方が事前のお手入れに力が入るのではないか?という気がするのですが、どうでしょうか。
ふうちゃんもヘッジホックさんもkeroさんもよくコメントくれるChicago guyさんも、わたしと違って、日々の行動に小さなお掃除がちゃんと組み込まれていそうな気がしてました(多分、やっぱりしているのでしょうね~、私のレベルはきっと皆さんと違うような気がします・笑)。
今年は仕事を納めてからの残り2日くらいをひたすら掃除で終わらせる、ということのないように、とは思っているのですが・・・。


keroさん
keroさんちもいつもキレイにしているでしょ~??
きっと「ちょこちょこお掃除」がもうしっかり体に身についていると確信しています。
毎日ちょこちょこがきっと極意よね。
掃除も苦にならなくなれば、もっと心豊かに暮らせるなあって夢見てうれしくなっちゃう、想像力だけはたくましい私です(笑)。
ソウイウヒトニ、ワタシハナリタイ。

投稿: ぽんすけ | 2009年12月12日 (土) 15時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« クリスマスプレゼント | トップページ | オスカル・千秋(玉木) »