« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 白菜漬け »

霜も溶けない寒さだった

ここのところ冷え込みが厳しいけど、昨日の寒さは格別だった。夜のさんぽは手袋嫌いの私もさすがに手袋をはめたくなった。
そんな寒かった昨日の午後、久しぶりに教材園を訪ねる機会があった。冬枯れの教材園はちょっとさびしい。めぼしい作物は大根くらい。
Photo Photo_2 Photo_3
「あるじ」のいない巣箱(ハチ)のまわりにはかなりの確率で猫ちゃんがいる。
Photo_4 Photo_5 春菊が柔らかそうでおいしそう。去年(今年だったかも)初めて見つけたシロバナタンポポがしぼんでたけどありました。
 そして、ひょうたん池のまわりの木々の間の小道はすっかり霜が降りていました。日当たりもあまりないので、午後でも溶けてない。降り立てじゃなくて硬くしまった午後の霜をザクザクと踏みしめてみます。
Photo_7Photo_8 万両の赤い実をちょっともらいました。
Photo_9 食卓に飾りました。

今日は昨日よりあったかい。冬至にふさわしい気候が続いてます。今日は柚子湯であったまりますか。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 白菜漬け »

教材園」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。