« オスカル・千秋(玉木) | トップページ | 白くま食べた・プリンタ壊れた »

定食屋ぽんすけ

 おととい、仕事を終える頃になってから体調が悪くなり、たまたま店の予約のなかった昨日は一日寝込んでしまいました。一日、ただひたすらたっぷり寝たので、今日はもううそのようにすっかり復活してます。ダンナが朝も夜もウィルのさんぽに行ったのは、初めてだ~。ウィルと暮らすようになって、思う存分朝寝坊したことがなかったので、それだけでも爽快でした。
1 かまたまうどんランチ
かまたまうどん(ゆでたての讃岐うどんを湯きりして、生卵と花鰹とねぎと醤油をがばっと混ぜて。
2 ビーフシチュー定食
ビーフシチュー、コールスローサラダ(キャベツ、ピーマン、にんじん)、きゅうりのぬか漬
3 スパゲティーミートソースランチ
スパゲティーミートソース(ミートソースは生協のレトルト)、わかめスープ(カップスープ)、柿
4 中華丼定食
中華丼(白菜、小松菜、にんじん、長ネギ、豚肉、シーフードミックス、うずらの卵)、トマトと卵のスープ、もずく酢柚子添え
5 トマトタンメンランチ
トマトタンメン(インスタント塩ラーメンにトマトと茹でキャベツを入れる)
6 大根と厚揚げと豚バラスライスの煮物定食
大根と厚揚げと豚バラスライスの煮物、ゆでブロッコリー、自家製なめたけ、きゅうりとにんじんのぬか漬、お麩とわかめの味噌汁
7 ブロッコリー入り玉子焼き・紅鮭定食
ブロッコリー入り玉子焼き、紅鮭、大根と厚揚げの煮物の残り、ほうれんそうと豆腐の味噌汁
8 水菜とツナの和風スパゲティーランチ
水菜とツナと刻み昆布の和風スパゲティー、コーンスープ(カップスープ)
9 ハンバーグ定食
ハンバーグ(生協のヨシカミのデミソースハンバーグをあっためただけ)、リーフレタス、トマト、千枚漬け、昆布と松茸の佃煮(いただきもの)、自家製なめたけ、ほうれんそうとじゃがいもと卵の味噌汁

|

« オスカル・千秋(玉木) | トップページ | 白くま食べた・プリンタ壊れた »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

「自家製なめたけ」というのが、みょーに気になるのですが、、。

投稿: ヘッジホッグ | 2009年12月16日 (水) 00時36分

ヘッジホックさん
なめたけ、手作りの方がおいしくて、申し訳ないほどカンタンなので、常備菜にあるとそれだけでもごはん1杯ぺろっといけますよ!
以前にレシピを載せたの、もう一度出しておきますね!

(材料)えのきだけ(大袋)2袋、なめこ1袋、鷹の爪1本、醤油大さじ6、みりんと酒各大さじ2、水1/2カップ
(作り方)
①なめこもえのきもささっと洗う。えのきは下の方だけ切り落とす。
②材料を全部鍋に入れて火にかける。最初はかき混ぜながら、煮立ったらそのまま5~6分煮て出来上がり。

作った日ではなくて、1晩寝かせてから食べてください。作りたてよりずっと美味しくなります。

投稿: ぽんすけ | 2009年12月16日 (水) 12時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« オスカル・千秋(玉木) | トップページ | 白くま食べた・プリンタ壊れた »