« 変わらぬ週末 | トップページ | 冬桜 »

定食屋ぽんすけ

1 ロールキャベツ・小松菜とベーコンのクリーム煮定食
ロールキャベツ(残り)、小松菜とベーコンのミルク煮、しらすごはん
2 さつま芋ごはんの味噌豚丼定食
さつま芋ごはんの味噌漬け豚丼(ピーマン、たまねぎ入り)、トマトと卵のスープ、しば漬け
3 ひどい頭痛で撃沈の日のおうどん
長ネギとお揚げの月見うどん、買ってきたおいなりさん(ダンナにだけ)
4 白菜と肉団子と春雨のスープ定食
白菜と肉団子と春雨のスープ、茹でブロッコリー、焼き海苔
5 白菜と肉団子と春雨のスープランチ
前夜の残り物のスープ、バターロール、柿(たくさんもらって食べるのが大変)
6 豚ニラキムチ炒め定食
豚肉とニラとキムチの炒め物、きゅうりのぬか漬、豆腐となめこの味噌汁
7 おでん定食
おでん(味をしみ込ませたい大根・里芋・こんにゃく・卵などは前夜に仕込んでおくと翌日の夕飯が楽ちん)、茹でブロッコリー、自家製なめたけ
8 鯵のたたき丼定食
鯵のたたき丼、おでんの残り、春菊の胡麻和え、青海苔と豆腐と柚子の味噌汁

|

« 変わらぬ週末 | トップページ | 冬桜 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

白菜がおいしい季節ですねえ。肉団子とのスープ、いただき♪
味噌漬け豚肉もさつまいももあるし・・・と盗作つづき(笑)
頭痛はその後よくなりましたか?そういえば・・・と思い出した・・・

投稿: kero | 2009年12月 7日 (月) 17時34分

keroさん
この肉団子と春雨と白菜のスープは子どもの頃からの大好物、我が家の定番メニューで母がよく作ってくれたの。
さつま芋ごはんと味噌漬け豚の丼は秋に新聞に載ってた「秋の丼」みたいなネーミングだったメニュー(豚肉の味付けは味噌じゃなかったような気がする)が頭に残っていたので。
頭痛、どうやら歯からきていたみたい。
右半分の歯・頭・耳と全部痛かったのね、で、もとをたどったら、多分歯じゃないかと。
数日でだいぶよくなりましたが、痛いのってやですね。
ご心配をおかけしました。

投稿: ぽんすけ | 2009年12月 8日 (火) 14時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« 変わらぬ週末 | トップページ | 冬桜 »