« 苦手克服するぞ~ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

オスカル・千秋(玉木)

 昨日の夜は母のお供で、日本フィル杉並公会堂シリーズ「西本智実が贈る2大名曲の夕べ」を聴きに行った。父と行くつもりで買ったら、父が外出予定を詰め込んでしまったそうで。TVCMなどでも知られる女性指揮者のこの人が指揮するのを聴いて(見て)みたかったそうな。

 日本フィル杉並公会堂シリーズ「西本智実が贈る2大名曲の夕べ」
   日本フィルハーモニー交響楽団
   指揮:西本智実
   曲目
     チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」から抜粋
         ベートーヴェン:交響曲第3番 変ホ長調作品55「英雄」

うむむ~、私は指揮の技術など全然わからないのだが、ほんとに人それぞれなのだな~と思う指揮ぶり。特に先週N響アワーでサンティの指揮を観た後だったもんで。曲を堪能するよりも、彼女の大振りな動きと麗しい後姿、毎度ながらこんな曲でも途中からほとんど舟をこいで寝ている母の動きが気になった演奏会でした(苦笑)。でも、楽しかったよ!夜ごはん(中村屋のインドカリー)もおごってもらったし(笑)。

|

« 苦手克服するぞ~ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

タイトルと内容とがしばらくはピンとこなかったけど、半分くらいは理解した。   のだめは分からん!!(笑)
中村屋のカレーいいなあ、食べたくなっちゃった。‘お母さんといっしょ’たまにはいいじゃないですか。

投稿: Chicago Guy | 2009年12月14日 (月) 00時44分

日フィルの本拠地がある杉並での、住民への文化貢献のためのコンサート、夏のこども向けのとか気になっていました。会場がお茶の先生のおうちのそばなのと、日フィルは好きなオケのひとつなので。でも西本さんの指揮はみたことないなあ。
この季節にくるみ割人形って、よいね~。

投稿: kero | 2009年12月14日 (月) 11時18分

Chicago guyさん
ほんとにオスカルか、千秋(玉木宏演ずる)か、って思うような。
母は開演前に「眠眠打破」飲んでたのに、結局まったく効かなかったようだ(爆)。
6,000円もしたチケット、いい子守唄になって、まあよかったか。


keroさん
日フィルのこと、よくご存知なのね!
日フィルの親子コンサート、私のクラシック体験の原点かもしれないです。
♪今年も楽しい~ おや~こコンサート~♪
っていう歌を覚えています。
くるみ割人形、大好きなこんぺい糖の精の踊り、やってくれなかったの。
残念~。

投稿: ぽんすけ | 2009年12月14日 (月) 13時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 苦手克服するぞ~ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »