« ごほうび | トップページ | 歳末大忙し・白菜を干す »

X'maro2009&乾杯

Photo_4  昨日の夜はまろさまの「X'maro2009」コンサートだった。「まろさま」ことN響コンマス篠崎史紀氏率いる気鋭の演奏家集団「MAROカンパニー」のクリスマスコンサート。場所はこれまたクリスマスらしく華やかな銀座・王子ホール。信頼するらみいさんとおふうさんに誘われた幸せな夜でした~。
今回はセレナーデを3曲。

曲目 モーツァルト:セレナード 第13番 ト長調 K525「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」
ドヴォルザーク:セレナード ホ長調 Op.22,B52
チャイコフスキー:弦楽セレナード ハ長調 Op.48
    
    アンコール・ムーンライトセレナーデ(グレン・ミラー)

ヴァイオリン8本、ヴィオラ3本、チェロ3本、コントラバス1本の弦楽合奏は、とても華やかでした(全員男だから見た目は・・・ね・笑)。クリスマスにふさわしく、心の浮き立つような、今宵何か楽しいことが起こりそうな、そんな気分にさせてくれます。まして、国内一流の演奏家(将来有望な若々しい学生さんも!)たちが、のびのびと、本当に楽しそうに演奏していて、そういうムードの伝わる演奏でした。初めて聴いたドヴォルザークのセレナード、CD欲しくなりました。チャイコフスキーのはゴージャスで気分が盛り上がりました。
 しか~も!!このコンサートにはクリスマスらしい、まろさまらしいオマケも。それは・・・スパークリングワインが何杯でもフリー!私は開演前と休憩中に合計4杯いただき、らみいさんに「ぽんすけさん、ワインだけでもしっかりモトとってるわね」と言われました。
素晴らしい音楽と演奏に酔い、スパークリングワインに酔い、私には極上のクリスマスプレゼントでした。
Photo Photo_2 Photo_3
 そして、その後は銀座ライオンのビアホールで乾杯。女三人ガッツリ食べ、ジョッキを飲み干し、これまた最高の忘年会となりました。「ここはどこ??日本??ドイツ?」ってムードのビアホールの雰囲気も、美味しいビールも、豪快な料理も、私にはぴったりだったのでした。楽しかった~。私にはこのコンサートが年内最後のコンサートになる公算が大きいので、すてきなコンサート納めになりました。おふうさん、らみいさん、本当にありがとうございました。おふうさんは27日には第九を歌います。仕事が入ってしまって、聴きにいけなくなりましたが、気持ちよく歌ってください。

|

« ごほうび | トップページ | 歳末大忙し・白菜を干す »

お外ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

王子ホール&銀座ライオン!いい忘年会コースだわ~!
すばらしいコンサート、スパークリングワインですっかり元をとるなんて、さすがです(笑)私、飲んだらきっと演奏中寝てしまいそうです~。
今朝、銀座ライオンのハナシを家でしていたところでした。ぱぁ~っとビール飲みたいねえって。支店は渋谷にもあるけどやっぱり銀座じゃないとね!といいつつ、20年前の有楽町勤務以来行ってないので、久しぶりに行きたいと話したところだったから、火がつきそう(笑)

投稿: kero | 2009年12月19日 (土) 16時58分

keroさん
ワンダホーなコースでしょ~!!
・・・って皆同行のお友達がお膳立てしてくれたの。
スパークリングワイン、4杯も飲んでいる人はあの客層ではそうはたくさんいないでしょう(苦笑)。
銀座ライオン、ムード抜群だよね。
外人さんも結構いたし、とにかくいい感じににぎやかで活気があって、元気になれるビアホール。
生きてるって幸せ!って手っ取り早く確実に、短絡的に思える場所ですよね(笑)。
ビール好きなダーリンと是非。

投稿: ぽんすけ | 2009年12月19日 (土) 17時40分

昨日は楽しいひと時を共有できて、嬉しかったです!
ああいうコンサートは、記憶に残るよね。
楽しそうに演奏する人たち。男性だからこそのぶつかり合いみたいなノリも感じられて、燕尾軍団に私はしっかり食いついてしまいましたbleah
ライオンもいい雰囲気だったよね。まろさまのウィーンが思い浮かびました。

また機会を見つけて楽しいコンサート&おいしいアフターを楽しみましょう。

投稿: ふくpi・おふう | 2009年12月19日 (土) 21時34分

ミキモト前のツリーがとてもきれいに写ってますね。さすがぽんすけさん。

楽しいXマロコンサートでしたね
(クリスマロではなく、エックスマロ・・私、間違えてました)
若いソリスト集団の、興ののった演奏に釘付けでした。
将来の大物の、先物買い気分?

ビールも寒いかな~と思ったけど、おいしくいただけました。
ガールズトークも楽しかった~。
またご一緒しましょうね。

投稿: らみい | 2009年12月19日 (土) 23時52分

おふうさん
本当に楽しかったね!
どうもありがとうございました。
男だけ、男臭さ爆発な感じ、私もクラクラきましたよ(笑)。
すてきだったな~!!!
神殿での第九、今日も練習中のことと思います。
歌い納め、楽しく爆発してきてください!!


らみいさん
どうもありがとうございました!!
コンサートのご案内から、忘年会のお店選びまで、ばっちり決まっていました!!
若手がまろさまからいきなり振られたソロ、すごい熱演でしたよね。
忘年会、だんな様と合流できなかったのは、ちょっと残念(笑)。
何もかもが楽しい夜でした。
らみいさんとおふうさんのお人柄に甘えた夜でした。

投稿: ぽんすけ | 2009年12月20日 (日) 15時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« ごほうび | トップページ | 歳末大忙し・白菜を干す »