« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

半分休み

お休み
本日休業日。だけど、ダンナは店で仕事(-o-;)、休める時は休めばいいのに。私は暖かな陽気の中、ウィルとさんぽ、家事や近所の買い物プラスゴロゴロして休日満喫中。今夜は昨日の母親に続き、父親の呼び出しでちょっと父親にお付き合い&その後家族全員集合して遅い新年会の外ごはん。年末、ダンナが風邪ひいて、予定していた忘年会が出来なかったので。

追記:結局夕方予約が入り、私も一仕事せねばならない羽目に。そして、店を開けたとたん、どどっと3件続けてお客様が・・・。あぁ、貧乏ひまなし。

追々記 :外出していた母が転んで軽いケガをしたので、新年会もお流れ。軽くてすんで、不幸中の幸い。

全く一寸先は闇というか、予定通りにはいかないものです。

| | コメント (0)

能・狂言・京舞の会(於:明治座)

母が「一緒に行って~」とチケットをとってくれた。こういうお供ならうれしいな~。
着物姿の人も多い艶やかな明治座だけど、建物は普通のビルで味気ない。
Photo
能・狂言・京舞の会
    半能「船弁慶}
    狂言「鈍太郎」
    京舞「邯鄲」

能も狂言も若い頃に「能教室」とか「初めての狂言」とか、そういうのを何度か観に行ったけど、何の解説もないのを見るのは多分初めて(後でみたら、もらったチラシにあらすじが載っていた)。能は言葉が難しくて、わからないところも多かったけど、とてもドラマチックな能なので、結構何の予備知識もなくても分かって、楽しめる。義経役の小さな子ども(子方)がかわいかった。小さくてもしっかり演技をしていて、やっぱり普通の子どもとは違う集中力を感じた。
 続く狂言「鈍太郎」は鈍太郎役が野村萬斎なので、これは私にとって目玉だった!野村萬斎、結構昔から気になる男の人なのです~!これは、しっかりわかって、笑える!!おかしくて、何度も笑える!!まるで落語みたい。狂言って面白いです!野村萬斎の軽やかな身のこなし、おなかからひびく気持ちのいい声、コミカルな味付け。すごく面白かったです。
 そして、最後京舞「邯鄲(かんたん)」は・・・ほとんど眠ってしまって、あまりきちんと観ていない・・・。どうも、花粉症の薬を飲むようになってから、眠気がひどくて。あ~、もったいなや。

Photo_2 明治座って初めて行きました。何しろ、どこで何をみるのか聞かないまま、当日の朝を迎えたので、今から思えば、もうちょっと下調べしていくべきだった。
昼の部は12時開演なんだけど、最初の能と狂言はそれぞれが30分くらい。間に10分の休憩が入る。そして、最後の京舞は1時間ほどの演目なのだけど、その京舞が始まる前の休憩時間は30分と長い。そこで、お昼を食べる人が多いみたい。休憩中はうれしいことに座席で飲食してもいいので、皆、ここの名物のお弁当を買って座席で食べたり、予約制の食堂のお弁当を食べに行ったり、そういうことも明治座の楽しみらしい。私たちは終わってからゆっくり食べようということにしていたので、休憩の時はここの名物のアイスもなかを食べたんだけど、これが予想を上回る美味しさ!!1個300円で、中味はバニラか抹茶かあずきのアイス。皮がパリッ、サクサク!口に入れるとふわ~っと溶ける軽やかさ。これはいくつでも食べられそう~!!今度は食堂かお弁当を食べてみたいなあ。
 売店もいっぱいあって、お菓子や佃煮、和小物、と皆空き時間は物色に余念がない。劇観て、お弁当食べて、買い物して、これぞ、おばさまの「気晴らし」の王道!って風情です。
Photo_3 観終わってから、遅いお昼。明治座近くのお蕎麦屋さん(浜町やぶ)で、鴨せいろを食べました(母のおごり!)。ねぎが甘くて美味しかった~。蕎麦湯を入れて、最後の一滴まで味わいました。

楽しい半日でした!

| | コメント (2)

あっちの国では人気犬種なのね

 [ニューヨーク 27日 ロイター] 米ケンネルクラブが27日に発表した2009年の米国での人気犬種ランキングで、ラブラドールレトリバーが19年連続でトップになった。
 続いてジャーマンシェパードが2位、3位はヨークシャーテリア、4位がゴールデンレトリバー、5位はビーグルだった。

5位!さすがアメリカ!
して、日本は?と調べてみたら

発表!! ~人気犬種ランキング2010~

 アニコム損害保険株式会社(代表取締役社長:小森伸昭)では、2009年1月1日から2009年12月31日までに、アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」に加入した0歳の犬を対象に「人気犬種ランキング」の集計を行いました。

■御三家人気は変わらず
 今回のランキングでは、初めて「トイ・プードル」が1位を獲得し、僅差で「チワワ」が2位という結果になりました。この2犬種に「ミニチュア・ダックスフンド」を加えた上位3犬種は、調査を始めた2005年以降連続して上位を獲得していて、“御三家人気”はもはや不動のものといえるようです。
 「トイ・プードル」は、2002~03年頃からテディベアカットが流行し、ぬいぐるみのようなかわいい容姿から注目を集める犬種となりました。「毛が抜けにくい」「無駄吠えが少ない」ことなどからも飼いやすいと次第に人気が高まり、今回初の1位獲得となりました。
詳しくはこちら。

ビーグル、予想通りランキング圏外。
とはいえ、これはペット保険の絡みのランキングだから、と再度みると、
あった!こっちはJKCの登録数からみた人気ランキング。

うそ!!私の予想よりはるかに健闘の19位!!
何位だっていい!お前はお前!うちにとってナンバーワンならいいのじゃ~!

しかし、このサイトのビーグルの犬種紹介が結構笑える

「いつも食べ物を探している」
「性格: 食いしんぼうで騒々しいが、温厚」


はい、おっしゃるとおりです・・・。

私の見たところ、ビーグルファンは巷に結構いる気がします。

| | コメント (2)

美味しいオリーブオイルって

Photo ダンナのお姉ちゃんはダンナの家族の中にあって、突然変異のように(失礼だよね~)グルメでおしゃれで、仕事のできる人である。彼女の仕事柄ってところが大きい(美大出身だから、高感度なのはもともとであろう)。私にとって義姉でよかった。「お姉ちゃん、すご~い!!」って言ってればいいのだから。義姉からの今年のお年賀は←このオリーブオイルだった。そもそも私は、自分は買ったことも食べたことものない高級オリーブオイル(この値段なら、舌の肥えたおねえちゃん夫婦にも大丈夫だろう、という安直さ)を何年かお年賀にあげていたんだけど、「いつももらうのと同じくらい美味しいの、安く手に入ったから、食べ比べてみて!」って。
 かくして、自分では絶対買わない初めての高級オリーブオイル(ちなみにうちはいつも生協のオリーブオイルばっかりです・・・)を初めて味見する機会に恵まれたのだ~!!しかし、見た目からしてすごい!1リットル入りだよ、ワインみたい。
 記念すべき最初の一皿。とりあえず前回の「定食屋」で出したかぶのサラダに開栓したてのオリーブオイルをダ~っとかけて食べてみた。う~む、こっくりとしているのに油っぽくない。ナッツみたいな香りがする。初めて、オリーブオイルの風味の違いがわかりました。
 義姉には「加熱しちゃうのはもったいないわよ」と言われていたけど、昨日はぺぺロンチーノにしてみた。うま!激うま!
 そして、この日記を書くに当たり、今このオリーブオイルのことを調べてみた。フィレンツェのGiachi(ジャキ)社の「PRIMORIO」(一番絞り)。国内じゃ滅多には手に入らないもの、安く手に入ったなんてウソだ~!
 せっかくだから、オリーブオイルがフレッシュなうちに、バゲットにつけて食べてみよう。・・・って、なんだか、私らしくない日記だわ~、ブルジョワチックでいやらしいわ~。私はぽんすけなのよ~。定食屋なんだからさ~。

| | コメント (4)

今年もめぐってきた

 花粉到来。1週間くらい前から鼻をかむようになって、寒いから鼻水が出てるんだと思っていたけど、最近のニュースで花粉の話をきいて、もう花粉が飛んでいるんだ!と納得。今日はようやく耳鼻科に行って、薬をもらってきた。もう患者さんがいっぱいで待つかな?と覚悟して行ったけど、私一人!耳鼻科でこんな日もあるのね~。今日は今季初めてくしゃみが連発しました。マスクもしなきゃなあ。憂鬱です。
Photo ウィルは花粉症になるなよ、つらいもんね。

| | コメント (0)

定食屋ぽんすけ

1 まぐろやまかけ・厚揚げ焼き定食
まぐろやまかけ、厚揚げ焼き、ほうれんそうのおひたし、じゃがいもとたまねぎの味噌汁
2 ベーコンとにんにくのトマトソースパスタ定食
ベーコンとにんにくのトマトソースパスタ(バジル入り)、トマトときゅうりとレタスのサラダ、カップコーンスープ
3 チンジャオロースー定食
チンジャオロースー(ピーマン、たけのこ、豚肉)、かぶのオリーブオイルサラダ
4 月見たぬきそば定食
月見たぬきそば、トマトサラダ
5 ニラと桜えびのチヂミランチ
ニラと桜えびのチヂミ、カップわかめスープ
6 焼さば・小松菜とおかずいなりの煮物定食
焼さば、小松菜と生協のおかずいなりの煮物、スティックにんじん(味噌マヨネーズ)、豆腐となめこの味噌汁
7 クリームシチュー定食
クリームシチュー(豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ)、トマトときゅうりのサラダ、しらす干かけごはん、青菜漬
8 天ぷら定食
天ぷら(冷凍鯵フィレ・たまねぎとにんじんと桜えびのかき揚げ、ピーマン)、赤かぶ漬と青菜漬、大根と油揚げの味噌汁

| | コメント (2)

大宮八幡さんぽ

 昨日のお休み、一日家でまったりしようと思っていたのだけど、天気も良く、ふと思い立って、ほのかえるさんのブログで見た「ペット絆御守」を買いに、自転車で大宮八幡へ行きました。途中までは高校時代のチャリ通学路なのです。だから、何となく土地勘はあるし、何度か行っているので、地図も持たずに走り始めましたが・・・迷った(笑)。大通りでシンプルに行けば早いんだけど、それじゃつまらないので、裏道をジグザグしていたので。でも、お天気もよいし、知らない町を勘を頼りに歩くのは楽しい。都区部にはもはや珍しい冬枯れで明るい自然の雑木林に出会ったり(武蔵野の面影っていうのかな)、知らない住宅地をぶらぶらと、方角だけはこっちだろうと。
 そして、予定よりは手間取ったけど、ほどなく大宮八幡へ到着。大きくて立派な神社です。
Photo Photo_2 偶然にも、「戌の日」でした。お門違いですが。
そんな日だったこともあって、境内ではお宮参りのご家族や本殿ではお祓いを受ける人たちが結構いました。若者のカップルなんかもデートの途中なのか、お参りしている人たちが何組かいました。広くて静かで緑がいっぱいだから、とっても気持ちいいのです。Photo_3 Photo_4
まずはお参り。うちの家族やウィルのことだけじゃなくて、友だちや友だちわんこの健康も祈りました。闘病中のモモちゃん、がんばれ!色々な御守や、おまんじゅうなどのおみやげもあって、迷いそうなところですが、ここはまったく迷わずに目当ての「ペット絆御守」と、間もなく出番の枡入りの節分豆を買いました。
Photo_6 じゃーん、これが御守です。一袋にペット用と飼い主用の2つの御守がはいっているのでした。私もダンナも持ちたいので、赤と青、2つ買いましたが、ウィルの首輪に2つの御守をつけたら、じゃらじゃらと邪魔そうだったので、一つは予備においておくことにしました。ウィルの健康と安全を守ってくれますように。
 帰り道は少し寄り道して、最近出来た大きなホームセンターで買い物をして帰りました。

| | コメント (3)

やっぱり大好き

Photo_2 たまに食べたくなるマックのハンバーガー。忙しいお昼にたまに買って食べます。今のスペシャルはテキサス・バーガー。ベーコンと、フライドオニオン・チップ、チリスパイスの効いたソースと強めのマスタードでガツンと力強い、男っぽいハンバーガー。高いのよ~。420円(新聞折込のクーポン使ったから390円)。でも、これ一つで満腹のボリューム。ポテトの余地はありませぬ。しかし・・・生野菜、トマトが食べたくなります。肉肉しいんだもの~。
 でも満足!美味しかった!

今日は店の予約が途切れたので、お正月以来のお休みにしています。家でひたすらのんびりします。

| | コメント (2)

新年初当たり

 「くじ運はない」とあまり懸賞に応募しない私なのだけど、「応募しなきゃ当たらない」という友人の言葉に「今年はたまにはやってみっか」と、元日だったか正月二日だったか、うちでゴロゴロしていた時に新聞広告に目が留まって携帯から応募した、サッポロ「麦とホップ」新春国民的じゃんけん大会。田村正和さんとのじゃんけんで勝って、なおかつ「麦とホップ」12本が当たった~。そんなこと忘れてた昨日の夕方、思いがけぬ宅急便にびっくり。楯風にデザインされた箱、しゃれのきいた賞状がついて、あと、「幸先のいいこのビールをまわりのご友人にも分けてあげてください」というおすそわけラッピングまでついていました(笑)。
Photo 「ママにとっては一番うれしい当選商品だよね」(BY ウィル)

| | コメント (4)

新年初カエル

Photo_3 冬枯れの池。ちょっとさみしい。

でも、よくよく目をこらすと・・・
Photo_8 結構きれいなんですよ、これはこれで(えっ、どこがきれいか、って?好みの問題です)。

そして、さらによく見ていると、だんだんに水面に目が慣れてくる・・・えっ?うそ!あった~!
Photo_4 2 Photo_5
  あっちにもこっちにも、カエルの卵が(涙)。ヤマアカガエルの卵。そして私・・・
Photo_6 卵さんに触ってしまったわ!ふるふるゼリーのよう。きれい。

ハンノキを見上げていたら、発見。どこにそれがあるか、わかる?
Photo_7 答。イラガの繭ふたつ。
1 2_2

頭に穴が空いているので、なかからもうイラガが出た空き巣。とっても硬いんですよ。どうやって、こんな風にきれいに殻を破って出てくるんだろう。

以上、昨日の思いがけない収穫でした。

| | コメント (0)

行ってきます

行ってきます
明け方、少し雨が降ったみたい。どんより曇って路面が湿って、雨の匂いのする朝です。
昨日の春みたいな陽気に、梅の花が咲き始めていました。
今日は早起きして、一日川崎方面で仕事です。ただいま移動中。行ってきます。

| | コメント (2)

ともに白髪のはえるまで

よるさんでたまに会うビーグルちゃん。御年9歳。だいぶ白髪が増えて全体に白っぽくなってきたけど、まだまだ元気いっぱい。ウィルの「遊ぼうよ!」攻撃にもひるまず応戦してくれます。このビーグルちゃんもそうだけど、ビーグルって白髪になるのがとっても早い犬種だと思う。白髪が結構多いからだいぶお年寄りなのかな?って年齢を聞くと意外に若いことが多いと思う。年とってどんどん色が抜けて、真っ白になっちゃう子もいる。柴犬の三太は16歳目前で死ぬまで、あまり毛色が変わらなかったので、余計にそう感じる。ウィルはまだ2歳程度なのでまったく白髪を感じないけど、あと2~3年もすると白っぽくなっていくのかなあって思う。スヌーピーって耳は黒いけど、からだは白い。ずっと「ビーグルなのになんで白いのかな?」って思っていたけど、ウィルを飼い始めて、ビーグルさんと会うようになって、「なるほどねえ」って納得がいくようになった。
 友だちがブログに年をとる話を書いていたけど、私も白髪が増えてしまい、年末に美容院に行った時、「ぽんすけさん、来年からはそろそろ伸びた部分を染めるだけじゃなくて、毎回全部染めるか、少なくとも二回に一回くらいはしたほうがいいかもしれませんねえ」って言われた(泣)。わかってるよ~、白髪が目立ってるのは、自分が一番知ってるよ~!
 「おまえ百まで、わしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで」っていうのは夫婦についての言葉だけど、そう、数年後には私もウィルもすっかり白髪になりそうな(私だけだったりしてね)。一緒に白髪になっていくなら、それもまた楽しいかな、「お互いに白髪、増えましたなあ」なんてつぶやきながら(苦笑)。一緒に年取って行こうね。
Photo

| | コメント (3)

花を買う

 秋に買った陶器の一輪挿し。11月は赤まんまを飾って12月は万両を飾った。野の花が似合うと思って買った花器だけど、ここらへんでは飾れそうな野の花を摘むのはなかなかに難しく、「今度はお花屋さんで何か買ってみよう」とずっと気にしていた。でもいざお花屋さんをのぞこうと思っても、切り花の冷蔵ケースは店の奥のほうにあって、意を決して入らないと見られないし、1輪だけ買うってのも何だかこっぱずかしくて、「決行」は延び延びになっていた。で、ふと「素直に『気に入った一輪挿しがあって、それに向くお花、何かありませんか?』って聞けばいいんだ」って考えて、少し気が楽になってうちの近所の顔なじみのお花屋さんに行けた(苦笑)。しかし、やっぱり冷蔵ケースの中はほとんどが大きめでカラフルな洋花が多くて、私のイメージする「一輪挿しに合う、地味だけど可憐な野の花」にぴったりのイメージの花は残念ながらなかった。最近は花選びにこだわった、一味違う花ぞろえのお花屋さんもぽつぽつ増えてきたけど、普通のお花屋さんはこんな感じだろうな。でも、ここまで来たら、なんとか買って行きたい!とがんばって選びました。でも、一種類だけでぴったり来そうなものが絞れず、結局3種類買ってしまった。うちにあるほかの一輪挿しも使って仏様と居間とトイレと分けて飾ろうかな、とも思ったけど、今回はずいぶん前に気に入って買った一輪挿しよりひとまわり大き目なガラスの花器に全部をまとめて飾ることにした(昔の日記読むと今回と同じことやってるんだわ・苦笑)。選んだ花、お店ではちょっと自信がなかったんだけど、花瓶に飾るとなかなか良かった。
Photo でも、計算してもらったら、私としては予算オーバーの金額だった。そもそも1輪か2輪って思ってたから、200~300円が予算だったの(恥)。赤い小さな花(名前がお分かりになる方、教えてください!)が1本150円で2本、レースフラワーが1本150円、緑色のブブレウルムが1本200円、〆て650円!店頭のサービス花束は350円~500円くらいだから、かなり割高。でも、ま、いっか。たまにだから。
 お花選びって難しいけど、楽しい。今年はひと月に一度くらいはこうやって1本2本のお花を買うことに慣れたいなあって思った。

| | コメント (4)

定食屋ぽんすけ

1 鶏手羽照り煮定食
鶏手羽中照り煮(母の得意料理・ちょっと焦がしてるけど差し入れ、ラッキー)、帆立の酒蒸し(新潟加島屋・いただきもの)、ほうれん草のおひたし、日の菜漬けと最後の白菜漬け、白菜と里芋と油揚げの味噌汁、十五穀入りごはん
2 あんかけ豆腐定食
あんかけ豆腐(絹ごし豆腐、しいたけ、長ネギ、鶏ひき肉、にんじん、しょうが)、トマトときゅうりのサラダ、おみ漬け、松前漬
3 ブリ照り丼定食
ブリ照り丼(ブリ照り焼き&大根おろし)、高野豆腐の含め煮、日の菜漬け、おみ漬け、ほうれん草とじゃがいもの味噌汁
4 豚すき焼き定食
お正月にダンナの実家からどっさりもらった下仁田ネギを使いたかったんだけど、金欠で豚すきになりました~。
豚すき(豚肉、焼き豆腐、下仁田ネギ、しいたけ、春菊、しらたき)、柚子大根と青菜漬け
5 他人丼定食
他人丼(前日のすき焼きのリメイク)、かぶと油揚げの味噌汁、柚子大根と青菜漬け

| | コメント (2)

柚子チップと柚子ゼリー

Photo お正月にダンナの実家に行ったら、たくさんもらってこようと思っていた柚子。なのに・・・、忘れた~!冷凍の柚子チップが底をついたので、ウィルとよるさんで通る八百屋さんで柚子(1個100円・前日までは130円だったの♪)を2つ、買ってきた。これだけあれば、1年くらいはもつかな。手に柚子の香りが残って、しばらくは至福です。すべすべになるし。
Photo_2 皮を剥いて残った柚子の実は、ゼライスがうちにあったのを覚えていたので、果汁を絞って初めて柚子ゼリーを作りました。
レシピはこちらのを拝借しました。
(2個分の材料)粉ゼラチン5g(一袋)、柚子果汁50cc(2つ絞ったらちょうどだった!)、水200cc、蜂蜜大さじ3杯
作り方はゼライスの箱にも書いてありますよ。
作業時間5分也。さっぱりして食後にぴったり。美味しかった~。

| | コメント (5)

ウィルと遊ぶ・巨匠の選んだピアノ

1「ねえねえ、ウィル、こっちむいて」
2 3
ウィルのあんよ(ケツでかっ!)。
4 ガオ~。
5 なでなで。
6 眠くなってきたよ。
71 Zzzzz・・・白目むいて眠る。

ウィルが眠ってからアンドレ・プレヴィンの演奏を聴く。80歳にして衰えを知らぬ天才!と、プレヴィンが弾いているピアノのブランド名、この字面、見たことあるぞ(・・・読めない・・・)。しかも、プレヴィンがピアノを選びに行ったショールーム、ここにも見覚えが!ウィルとよくさんぽに行く途上にあるピアノメーカーのショールームでした(今朝、さんぽの時に確認してきた・笑)。こんな近くに巨匠がピアノを選びにやって来ていたと想像するとちょっとコウフン。

| | コメント (2)

おもちとお弁当

午前中にご近所からつきたてのお餅(あんこ・きなこ・磯部巻き・からみ)をもらったので・・・

お昼に自宅に戻って普通に食べようと思っていたチャーハン(冷凍)をお弁当箱に詰めて、ちょっと気分転換。
Photo あ~あ、給食があったらいいのにな~。それか、本当にお出掛け先で食べられたら楽しいのにな~(店で電話番しながら食べました・・・)。そろそろ、一息入れて、本気でリフレッシュしたいぽんすけです。

| | コメント (3)

給食食べたい

昨日、近くの小学校へ用事があって出かけたんだけど、待ち時間の間にふと給食献立表を見たら・・・

「だっしふんにゅうぅ???」(26日・火)
「くじらのたつたあげ???」(26日・火)
Photo ええっ?!今の給食にこんなの出るの?って目がテンになっちゃった!よくよく見たら、「学校給食週間」となっているので、昔の給食を食べてみるという特別メニューみたい。
 くじらの竜田揚げは私も2~3回は給食で食べた覚えが。しかし、脱脂粉乳なんて、私も飲んだことない。母からは「まずくてまずくて仕方なく飲んだ」話をさんざん聞いたので、今の子どもに飲めるシロモノなのだろうか(ちゃんと飲めるようにおいしく調整したものなんだろうけど)。あげきなこパンは大好きだったな。
 別の壁には今年海外青年協力隊としてウガンダに行っている先生の体験が寄せられていた。先生が衝撃を受けた食べ物は卵。ウガンダの卵は黄身が白いんだそうだ。黄色いのは「黄身が黄色い卵」として高く売っていたりするそうで、普通のは黄身が白っぽい。そして、コクがなくて、美味しくないそうだ。なぜ、黄色くならないのか。ウガンダの鶏は栄養失調だという説や、食肉用のブロイラーの卵だから、と諸説あるそうだ。この先生は卵が好物なので、結構ツライそうだ(色だけならまだいいけど、まずいのは嫌だよね)。割った卵の黄身がたまたま黄色かった時、先生はとっても幸せだったそうだ。

| | コメント (0)

お風呂大好き

Photo ウィルはお風呂が大好き。大嫌いで手こずった三太と比べると、本当に楽ちんです(三太がお風呂が嫌いなことと、そんなに臭くならないのにかまけて、三太をお風呂に入れることは本当に盆・暮れぐらいでした~)。自分がお風呂に入れてもらえることは私の準備(ドライタオルを出したりしているのでわかるらしい)で理解して、自らお風呂場に飛び込んできます。シャワーのお湯にも全然びびらない。おとなしく洗わせてくれるから、本当にあっという間にシャンプーも終わっちゃいます。
 お風呂から上がると、ドライヤー。それも、ちょっとは暴れるけど、あらかた苦労せずに乾かさせてくれる。犬のシャンプーがこんなに楽しくて楽なものだったなんて、と思う私です。
Photo_2

| | コメント (2)

久しぶりのお湿り・ウィル

Photo さむ~い!午前中から降りだした雨は時々雪混じりだった。「もしかして雪が積もったらうれしいな」とノンキなことを考えていたけど、どうやらその目はないような感じ。残念だけど、雪の後は面倒といえば面倒なので、よかった気もする。ウィルとさんぽしているとどんなに寒くても体はぽかぽかするんだけど、手がすごく冷たい(相変わらず手袋をしない私です・・・)。冷え切った上に、リードをぐるぐる巻いたりさんぽ途中で買い物した荷物の重み(たまねぎとかね~、大根とかね~)で手の血の巡りが悪くなって、さんぽから帰って手をお湯で洗うと最初熱くて、ジーンと来て、最後ムチャムチャ痒くなる~。しもやけ状態です。
 ウィルは最近父や母の言うこともわかるようになってきたみたいだ。母は「ウィルは本当に優しい顔になったわ」と毎日必ず言う(年とったなあ、同じことしょっちゅう言うんだもん)。・・・と褒めた矢先に母が皮を剥いた里芋(もちろんナマ)を強奪して食べてしまったウィルであった・・・。もちろん人にべったり甘えん坊は相変わらずです(父や母は自分たちにべったりくっついて甘えるウィルがかわいくて仕方ない)。昨日はお客さんが連れてきたワンコ(ヨークシャーテリア)におとなしくご挨拶ができた(私が抱いて会わせたからだけどね)ウィルです。

| | コメント (2)

定食屋ぽんすけ

1 おせちの残り物定食
おせちの残り物(下のうちからのもらい物)、赤カブ漬と自家製白菜漬け、豆腐と長ねぎの味噌汁
2 グラタン定食
マカロニとほうれん草と鶏肉のグラタン(ハウスのマカロニグラタン利用)、ルッコラとアボカドとトマトのサラダ、(ダンナのみ)ゆかりご飯
3 かま玉うどんランチ
かま玉うどん(茹で上げ讃岐うどん・薬味はしょうが、青ネギ、すりごまに生卵と出汁醤油をぶっ掛けてかき回す)
4 七草粥定食
七草粥(なんちゃって。買ってなかったので、大根の葉っぱを混ぜ込んだ)、いかと里芋の煮物、いわしの干物、おみ漬け、昆布佃煮
5 オムライス定食
オムライス(チキンライスも作ったよ!)、茹でブロッコリー、ルッコラとトマトのサラダ、わかめと豆腐のスープ
6 肉団子と長ねぎと白菜のスープ雑煮ランチ
鶏肉の肉団子と長ネギと白菜のスープ雑煮
7 湯豆腐定食
湯豆腐(絹ごし豆腐、春菊、しいたけ)、明太子、漬物盛り合わせ(赤カブ漬、自家製白菜漬け、おみ漬け)、里芋といかの煮物(残り)
8 スープカレー定食
スープカレー(ルーは生協で買ったスープカレー用のルーを使った。鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー)、トマトとルッコラのサラダ、自家製らっきょう





去年漬けた塩らっきょうがまだ少し残っている。ほのかな甘みが出てきて、塩味も角がとれて丸くなって、とっても美味しい。大事な保存食(笑)。
先月漬けた白菜漬けはずっと樽ごと外に置いておいたがいよいよカビが浮いてきた~。あれしきなら洗えば問題ないし、もうほとんど食べてしまって残りがわずか。酸っぱくなるほど持たずに食べきっちゃったよ(泣)。ちょっとしょっぱかったから、今度は3%塩分で漬けてみよう。

| | コメント (2)

一歩一歩・ちょこちょこ買い物

Photo 去年の暮れもどん詰まりになってから、仕事上でとある不都合が発生。今までのやり方の再考を迫られる事態に。そして・・・、年明け早々新しい一歩を踏み出そうとダンナが張り切りだした!まだまだ実験段階だけど。でもでも、何か変えようと試行錯誤しているダンナの様子がとってもとってもうれしい私でした。きっとうまく行く、そう信じてます。

今日は仕事の合間にちょこちょこと買い物をしました。今はセール中なのね。わが町最大のショッピングモール(かなりオールドスタイルですが・笑)を通りかかり、40%オフ&半額以下だったセーターとシャツを衝動買いしてしまいました。ラッキーなのか、それとも、いらないものを買ってしまったのか。わかりませんが、満たされた気分なので、必要な買い物だったと思うことにします(笑)。増えた分、いらないものを捨てなきゃなあ。あ、歯ブラシラックの新しいのも買いました!洗面所のタオルも新調しちゃった。

| | コメント (2)

日々あれこれ

 お正月も忙しくて実家に戻れず会えなかったいとこから電話がかかってきて、思い切り長話をした。来月にはこちらに来られるみたいだから、今度こそ会って飲みながらでも話したいなあって思った。
 年末にダンナは疲れが出たのか、2日寝込んで、大掃除の予定が狂った(と、ダンナのせいにする・・・)。ちょこちょこ掃除を心がけていたのだけど、やっぱりやり残したものが気がかりなので、ぼちぼちやっていこうと思う。「そうだ、この際だから歯ブラシスタンドも買い替えたいな~」とか、あれこれ美化計画を想像して楽しむ(絵に描いた餅にならぬようにせねば)。
 今朝、ウィルがまた「ビニール袋」を戻した。いったい、何を食べたのか・・・。下のうちはデンジャラス・・・。
 ウィルのあささんではパグとミニチュアダックスのミックス犬(顔の作りはしわしわでパグっぽいけど、ダックス似の長目の垂れ耳、長い胴体と短い足はダックスだけど、固太りの体格はパグ、毛色はダックス。なかなかにチャーミングなんだよ!)を連れた鼻にピアスをしたおばさんと、同じく鼻にピアスをした若い男の子二人組(前出のおばさんとは無関係)にかわいがられた。鼻ピアスの人ばかりにかわいがられた珍しい体験。風もなく、お日様がぽかぽかあったかくて、おさんぽ日和。

| | コメント (0)

お前はかわええなぁ

夕飯作ってて、ふと後ろを振り向くとパパにはり付きながらも、私の様子をじっと見ているウィルをみると、ついついそうつぶやいてしまいます。そして、ご飯を作るのを中断して、写しちゃうのでした。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 そういえば、お正月にいなかに帰った時、お義姉ちゃんから、「ねえ、ビーグルの魅力って何?」ってマジメに聞かれた(笑)。ウィルを飼い始めた時、ヨクシャーテリアを飼っているダンナの親戚のおばちゃんからも、「何でビーグル??」って言われた(爆)。「おいおい、見りゃわかるだろ~」とのど元まで出かかったけど、「う~ん、いつまでもガキっぽくて、ひたすら明るいところかな~」と答えました。見た目的には犬らしくて、がっちりスポーティーで、長い垂れ耳と、長くてピンとたった先の白いふと~いしっぽも大好き。まあ、今となっては全部がかわいいんだけど(笑)。何でもそう、はまる人にははまる魅力なんです。

| | コメント (2)

縁起物

新年の縁起物、今年の寅グッズ。
Photo 2日の氏神様への初詣で買った、絵馬付き破魔矢と土鈴。破魔矢は毎年買っているけど、土鈴はこの神社では初めて。寅の置物ってうちになくて、年末にちょこっと探していたけど、なかなかコレと思うものがなかったので、無理に探さず出会いを待っておりました。そしたら、氏神様の土鈴が黄色じゃなくて白い寅で、とってもやさしげで気に入りました!真ん中はいただいたすてきな年賀状。あまりにすてきなので、即フレームに入れて、飾っています。小物の下に敷いてあるてぬぐいも寅柄です~。寅さん、どうか私たちを見守ってね。いいことがありますように!

| | コメント (2)

定食屋ぽんすけ・年末年始編

Photo 12月30日定食屋納め
胡麻味噌煮(残り)、もらいもののいかの一夜干し(さっとあぶってマヨ醤油七味で)、ほうれんそうのおひたし、自家製白菜漬け、するするスープたっぷPhoto_2り卵蒸し(鶏挽肉・長ねぎ・だし・卵)、いただきものの明太子、トマトのバジルサラダ
Photo_3 1月2日手抜き祝い膳
お刺身盛り合わせ、ローストビーフ・クレソン添え(以上、すでに元日から営業している近所のスーパーで購入)、お雑煮(これはうちの味。鰹だし、醤油仕立て、切り餅、里芋、大根、にんじん、小松菜がなくてほうれん草、なると、みつば、柚子)、かまぼこ、赤カブ漬、松前漬
Photo_4 1月2日私の実家のおせち
今年のおせちは伊達巻とかまぼこと玉子焼き以外は手作り。うちのおせちがやっぱりおいしい。
Photo_5 1月3日の卵雑煮
だんなに「また雑煮?」と飽きられていたけど、お正月なんだから。
卵雑煮(鰹だし、しょうゆ仕立て、溶き卵、みつば、柚子、なると)
13 1月3日夕・ダンナの実家でとれた野菜たっぷり麦とろ定食
ダンナの実家からもらってきたとれたて大和芋、ほうれん草、ブロッコリーをたっぷり。
麦とろごはん、ほうれんそうのおひたし、ゆでブロッコリー、柚子大根、赤かぶ漬け、かまぼこ、松前漬、しじみの味噌汁
Photo_6番外・ウィルのおせち
いただきものの犬用おせち。ぜいたくなり。

| | コメント (2)

お正月のスナップ

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間に新年を迎え、あっという間に三が日も終わろうとしています。
大晦日の午前中にダンナの実家にウィルを連れて帰省。お義父さんとお義母さんと、お義姉ちゃん夫婦と愛犬の一休(ジャックラッセルテリア)と年越ししました。ダンナの実家の前は大きな川が流れていて、芝生の広い河川敷があります。ウィルと一休は広々したひと気のない広い広い芝生を思い切り走り回りました。ノーリードでね!それはそれはうれしそうで、私たちも感動してしまった。ウィルは呼び戻しもばっちりできましたが、ほかのわんこがいる時、だいぶ遠くに離れて行ったからともう大丈夫だろうと放したら、はるか先を歩いているわんこについて行ってしまい、肝を冷やしました。どんどん先へわんこの後を追っかけていってしまうウィルを夢中で追いかけ(こんな知らないところでウィルが迷子になっちゃったら、と青くなりました)、私も最後は息も絶え絶え、疲労困憊しましたが、なんとか追いつき、事なきを得ました。私もいいお勉強をしました(笑)。元日の午後、お義兄ちゃん夫婦と愛娘(1歳)がやってきて、皆でにぎやかに少し早めの夕飯(新年会)を食べ、私たち夫婦は帰京しました。
 二日はまずは我が家でようやく夫婦&ウィルと水入らずで正月の祝い膳(もちろん、おせちは作りませんでした~)、氏神様への初詣(おみくじは夫婦揃って大吉でした)、そしてすでに元日から来ていた私の妹一家(妹・だんなさん・甥っ子きょうだい)と父と母と新年会でした。小学校3年生と1年生の甥っ子たちはおおはしゃぎでとってもにぎやか&パワフルでした。来るたびに大きくなって、お兄ちゃんは野球少年、弟はひょうきんもので、楽しくてやさしいいい子たちに育っていると思います。今朝、台風のような一家は去っていき、かわっていつもの暮らしが戻ってきました。うちの店は今日から営業です。
Photo Photo_2 2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »