« お正月のスナップ | トップページ | 縁起物 »

定食屋ぽんすけ・年末年始編

Photo 12月30日定食屋納め
胡麻味噌煮(残り)、もらいもののいかの一夜干し(さっとあぶってマヨ醤油七味で)、ほうれんそうのおひたし、自家製白菜漬け、するするスープたっぷPhoto_2り卵蒸し(鶏挽肉・長ねぎ・だし・卵)、いただきものの明太子、トマトのバジルサラダ
Photo_3 1月2日手抜き祝い膳
お刺身盛り合わせ、ローストビーフ・クレソン添え(以上、すでに元日から営業している近所のスーパーで購入)、お雑煮(これはうちの味。鰹だし、醤油仕立て、切り餅、里芋、大根、にんじん、小松菜がなくてほうれん草、なると、みつば、柚子)、かまぼこ、赤カブ漬、松前漬
Photo_4 1月2日私の実家のおせち
今年のおせちは伊達巻とかまぼこと玉子焼き以外は手作り。うちのおせちがやっぱりおいしい。
Photo_5 1月3日の卵雑煮
だんなに「また雑煮?」と飽きられていたけど、お正月なんだから。
卵雑煮(鰹だし、しょうゆ仕立て、溶き卵、みつば、柚子、なると)
13 1月3日夕・ダンナの実家でとれた野菜たっぷり麦とろ定食
ダンナの実家からもらってきたとれたて大和芋、ほうれん草、ブロッコリーをたっぷり。
麦とろごはん、ほうれんそうのおひたし、ゆでブロッコリー、柚子大根、赤かぶ漬け、かまぼこ、松前漬、しじみの味噌汁
Photo_6番外・ウィルのおせち
いただきものの犬用おせち。ぜいたくなり。

|

« お正月のスナップ | トップページ | 縁起物 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

新年初コメント!今年もどうぞよろしくお願いします。
やっぱり、華やかな食卓だね!お祝いだものね~。
うちの実家の「味噌煮込み雑煮」はだんなが嫌いで、東京に戻ってからだんなが自分ちレシピで作ってくれました。卵落とすのも、いいね!
ウィルくんのおせち!まさか一度に・・ってことはないか(笑)

投稿: kero | 2010年1月 6日 (水) 10時33分

keroさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
だんな様は味噌煮込み雑煮が苦手なのね。
お雑煮って地方やおうちでもさまざまだもんね~。
慣れ親しんだ味があるんだよね。
うちのダンナの実家は野菜たっぷりの味噌仕立て(っていうか、お義母さんは料理が得意でないので、いつもの具沢山味噌汁に焼餅を投入しただけ、って感じです・笑)ですが、今年はお義姉ちゃんが醤油仕立てで作ってくれました。美味しかった~。
卵雑煮はうちでもよく作ったけど、上野広小路の「お多福」という甘味屋さんで食べたのが絶品で、余計に好物になりました。
ウィルのおせち、もちろん、小出しにしないと大変なコトに・・・(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年1月 6日 (水) 17時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« お正月のスナップ | トップページ | 縁起物 »