« お風呂大好き | トップページ | おもちとお弁当 »

給食食べたい

昨日、近くの小学校へ用事があって出かけたんだけど、待ち時間の間にふと給食献立表を見たら・・・

「だっしふんにゅうぅ???」(26日・火)
「くじらのたつたあげ???」(26日・火)
Photo ええっ?!今の給食にこんなの出るの?って目がテンになっちゃった!よくよく見たら、「学校給食週間」となっているので、昔の給食を食べてみるという特別メニューみたい。
 くじらの竜田揚げは私も2~3回は給食で食べた覚えが。しかし、脱脂粉乳なんて、私も飲んだことない。母からは「まずくてまずくて仕方なく飲んだ」話をさんざん聞いたので、今の子どもに飲めるシロモノなのだろうか(ちゃんと飲めるようにおいしく調整したものなんだろうけど)。あげきなこパンは大好きだったな。
 別の壁には今年海外青年協力隊としてウガンダに行っている先生の体験が寄せられていた。先生が衝撃を受けた食べ物は卵。ウガンダの卵は黄身が白いんだそうだ。黄色いのは「黄身が黄色い卵」として高く売っていたりするそうで、普通のは黄身が白っぽい。そして、コクがなくて、美味しくないそうだ。なぜ、黄色くならないのか。ウガンダの鶏は栄養失調だという説や、食肉用のブロイラーの卵だから、と諸説あるそうだ。この先生は卵が好物なので、結構ツライそうだ(色だけならまだいいけど、まずいのは嫌だよね)。割った卵の黄身がたまたま黄色かった時、先生はとっても幸せだったそうだ。

|

« お風呂大好き | トップページ | おもちとお弁当 »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。